2016年3月の星の動き

 

毎月、月頭恒例の「今月の星の動き」。
早くも3月に入って4日経ってしまいましたが(汗
今月も3月の星の動きをお届けしますー。

 

【3月の星の動きまとめ】

3/2(水)8:10 下弦の月@いて座11度
3/5(土)19:21 水星がうお座入り
3/6(日)11:31 火星がいて座入り
3/9(水)10:54 新月(皆既日食)@うお座18度
3/12(土)19:24 金星がうお座入り
3/16(水)2:02 上弦の月@ふたご座25度
3/20(日)13:30 太陽がおひつじ座入り(春分の日)
3/22(火)9:16 水星がおひつじ座入り
3/23(水)21:00 満月(半影月食)@てんびん座3度
3/25(金)18:38 土星の逆行開始@いて座16度(~8/13@いて座9度まで)

 

今月は、なかなか星の動きがにぎやかです。

新月・満月はそれぞれ蝕となりますし、
水星、金星、火星が星座を移動し、
太陽はおひつじ座へと戻り、新しいサイクルを巡り始めます。

そして月末には、いて座の土星が逆行を開始!

 

こうやって星に動きがあると、
現実的なところでも物事が動きやすかったり、
なんとなく気分が切り替わっていったり…ということも起こりやすいです。

ま、星の動きだけではなく、
季節も冬から春へと移り変わっていく時期ですし、
街中には初々しい空気をまとった新入生/新社会人な方たちも増えますし、
フレッシュな気持ちで過ごせる1か月となるのかなーと思います。

 

★3月の星の配置、ピックアップ!

 

ワタクシ星読み師まっきーが
「これ、気になる!」と思った配置をざざーっと解説していきます。

 

★3/5 さそり座火星とみずがめ座水星が90度の位置関係に

これは3月頭くらいから出来上がりつつあった配置ですが、
水星=コミュニケーションに火星のエネルギーが入ると
しゃべりすぎる、言いすぎる、言葉がきつくなる…ということが予想できます。

なんとなくイライラピリピリする、
頭に血が上りやすいということもあるかもしれません。

なので、日頃、
言いすぎやうっかり失言をしてしまうなど
コミュニケーションにおいて
「やっちゃったーー(T_T)」ということが多い方の場合は、
この期間は気をつけておいた方がいいかもしれません。

調子に乗ってしゃべりすぎない。
楽しくおしゃべりが弾んでいるときほど意識的にブレーキをかける。
怒りのような攻撃的な感情が出てきた状態で話をしない。…というところかなー。

でも、普段、自分の言いたいことを
なかなか言葉にできない方にとっては、
この星の配置の勢いに乗っかって言っちゃう!というのもアリです。

ただ、くれぐれも攻撃的な姿勢にならないように、
勝ち負けを意識したり、相手を否定することのないように
気をつけていただけたらなーと思います。

 

この配置、ピークは3/5ですが、
3/7くらいまではじわっと続いてゆきます。

 

★3/6、3/8 うお座太陽を取り巻く土星(90)と木星(180)

この太陽への土星と木星の関わりは、
伸ばすところはぐんぐん伸ばして、
余計なところはシュッと削る…というようなイメージ。

アメ(木星)とムチ(土星)、
楽観的な視点(木星)と現実的な視点(土星)を
バランスよく使いこなすということもできそう。

太陽を自分の目指すところ、目標や夢だと見なすと、
ほどほどに楽観的に捉えつつも、
ちゃんと現実的な視点も意識して進んでいけるのかなーという気がします。

お気楽さも大切だけど、
ときに自分へのいい意味での厳しさも大切です。

日頃から自分に甘すぎる、
あるいは、自分に厳しすぎる…と
どちらかに偏りがちな方は、
この時期、自分にとってちょうどいい「アメとムチ」の使い方を
身につけるよう意識してみてもいいかもしれませんね。

 

★うお座・おひつじ座水星を取り巻く配置

今月の水星はいろんな星と関わっていきます。

まず、うお座が水星にあるとき(3/5~3/22)は、
3/11に海王星とピタリと重なり、
3/15は土星と90度、冥王星と60度、木星と180度に。

次に3/22に水星がおひつじ座に入ると、
3/24に太陽と重なり、
3/25に火星と120度、
3/30に土星と120度、冥王星と90度、
来月にはなりますが、4/1に天王星と重なる…という流れに。

 

うお座に水星がある時期は、
ああしなければ、こうであらねば、という枠組みから
自由になっていけるといいなーと思います。

その“ルール”は誰が作ったものなのか?
絶対にそうでなければならないのか?
その“ルール”に従っていない人はいないのか?
その“ルール”を守ることで、あなたの何を守っているのか?

自分の考えが極端なイチかゼロになっていないか、
よかったら見直してみてください。

 

あとは、スピリチュアルな視点と
物質的な、現実的な視点を両立することも意識してみるといいでしょう。

何かを解決するとき。
スピリチュアルな角度からアプローチしてうまくいくときと、
シンプルに現実的な角度からアプローチした方がうまくいくときがあります。

どちらかに偏りすぎると壁にぶち当たりやすいですからね~。
押してもダメなら引いてみる、的な。
そんな感じで、スピ視点と現実視点をうまく使いこなせるといいですね。

 

水星がおひつじ座に入ると、
思考のスピードが速くなりそうな気がします。

ゆっくりじっくり時間をかけて答えを出すよりは、
もうファーストフィーリングで。

 

どちらにしようかな、と迷っていたとしても、
実は心の深いところでは答えが出ていることって多いんです。

でも、間違えたくない、とか、
損したくない、痛い思いをしたくない、等の思いから
時間をかけて答えの確認作業をするのです。

 

だけど、水星がおひつじ座に入ったら、
「答えを早く出してみる」という練習をしてみるとよさそうな気がします。

日常のささやかなことから試してみてください。
今日、着る服は?今日のご飯は?食後のスイーツは?

最初っからはスムーズには行きません。
たとえ迷ってしまっても、くれぐれも自己否定をしないこと。

答えを早く出す練習をすると自然と直感力も身につきます。
ぜひリラックスして、楽しみながら遊び感覚で試してみてくださいねー。

 

★うお座金星を取り巻く星の配置

今月はうお座金星にも
複数の星が次々に関わっていきます。

金星がうお座に入るのは3/12。
その3日後、3/15にいて座火星と90度、
3/22に海王星と重なり、
3/25に木星と真正面で向かい合わせ、
3/26に土星と90度、3/26に冥王星と60度…と
ざざっと書き連ねましたが、
まー、目がちかちかすること。(笑)

これらの流れを見ていると、
相手を受け入れる包容力と
自分と相手の境界にしっかりと線引きをすることのバランス、が
テーマとなってくるだろうと思います。

 

どこまでがYESで、
どこからがNOなのか。

人と関わるときに
このYES/NOを曖昧にしてしまうことで
人間関係で嫌な思いをすることって多いんですよね。

 

YESと言いすぎて
人の荷物を背負いすぎてしまったり、
人から依存されてしまうことが多い方は、
自分が苦しくなっていることに少しでも早く気づけるように。

NOと言いすぎて、
人を突き放しがちなことが気になっている方は、
ほんの少しだけYESを増やしてみるのもいいかもしれませんね。

(とはいえ、ムリは禁物ですよー。嫌だったらやらないこと!
 自分と人の境界線をバシッと引くことは、
ときに“冷たい人”と捉えられることもありますが、
自分の領域を守るために必要なことも多いですから)

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

それでは、この3月があなたにとって
実り多き豊かな時間となりますように!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。