2016年3月の星の動き

 

毎月、月頭恒例の「今月の星の動き」。
早くも3月に入って4日経ってしまいましたが(汗
今月も3月の星の動きをお届けしますー。

 

【3月の星の動きまとめ】

3/2(水)8:10 下弦の月@いて座11度
3/5(土)19:21 水星がうお座入り
3/6(日)11:31 火星がいて座入り
3/9(水)10:54 新月(皆既日食)@うお座18度
3/12(土)19:24 金星がうお座入り
3/16(水)2:02 上弦の月@ふたご座25度
3/20(日)13:30 太陽がおひつじ座入り(春分の日)
3/22(火)9:16 水星がおひつじ座入り
3/23(水)21:00 満月(半影月食)@てんびん座3度
3/25(金)18:38 土星の逆行開始@いて座16度(~8/13@いて座9度まで)

 

今月は、なかなか星の動きがにぎやかです。

新月・満月はそれぞれ蝕となりますし、
水星、金星、火星が星座を移動し、
太陽はおひつじ座へと戻り、新しいサイクルを巡り始めます。

そして月末には、いて座の土星が逆行を開始!

 

こうやって星に動きがあると、
現実的なところでも物事が動きやすかったり、
なんとなく気分が切り替わっていったり…ということも起こりやすいです。

ま、星の動きだけではなく、
季節も冬から春へと移り変わっていく時期ですし、
街中には初々しい空気をまとった新入生/新社会人な方たちも増えますし、
フレッシュな気持ちで過ごせる1か月となるのかなーと思います。

 

★3月の星の配置、ピックアップ!

 

ワタクシ星読み師まっきーが
「これ、気になる!」と思った配置をざざーっと解説していきます。

 

★3/5 さそり座火星とみずがめ座水星が90度の位置関係に

これは3月頭くらいから出来上がりつつあった配置ですが、
水星=コミュニケーションに火星のエネルギーが入ると
しゃべりすぎる、言いすぎる、言葉がきつくなる…ということが予想できます。

なんとなくイライラピリピリする、
頭に血が上りやすいということもあるかもしれません。

なので、日頃、
言いすぎやうっかり失言をしてしまうなど
コミュニケーションにおいて
「やっちゃったーー(T_T)」ということが多い方の場合は、
この期間は気をつけておいた方がいいかもしれません。

調子に乗ってしゃべりすぎない。
楽しくおしゃべりが弾んでいるときほど意識的にブレーキをかける。
怒りのような攻撃的な感情が出てきた状態で話をしない。…というところかなー。

でも、普段、自分の言いたいことを
なかなか言葉にできない方にとっては、
この星の配置の勢いに乗っかって言っちゃう!というのもアリです。

ただ、くれぐれも攻撃的な姿勢にならないように、
勝ち負けを意識したり、相手を否定することのないように
気をつけていただけたらなーと思います。

 

この配置、ピークは3/5ですが、
3/7くらいまではじわっと続いてゆきます。

 

★3/6、3/8 うお座太陽を取り巻く土星(90)と木星(180)

この太陽への土星と木星の関わりは、
伸ばすところはぐんぐん伸ばして、
余計なところはシュッと削る…というようなイメージ。

アメ(木星)とムチ(土星)、
楽観的な視点(木星)と現実的な視点(土星)を
バランスよく使いこなすということもできそう。

太陽を自分の目指すところ、目標や夢だと見なすと、
ほどほどに楽観的に捉えつつも、
ちゃんと現実的な視点も意識して進んでいけるのかなーという気がします。

お気楽さも大切だけど、
ときに自分へのいい意味での厳しさも大切です。

日頃から自分に甘すぎる、
あるいは、自分に厳しすぎる…と
どちらかに偏りがちな方は、
この時期、自分にとってちょうどいい「アメとムチ」の使い方を
身につけるよう意識してみてもいいかもしれませんね。

 

★うお座・おひつじ座水星を取り巻く配置

今月の水星はいろんな星と関わっていきます。

まず、うお座が水星にあるとき(3/5~3/22)は、
3/11に海王星とピタリと重なり、
3/15は土星と90度、冥王星と60度、木星と180度に。

次に3/22に水星がおひつじ座に入ると、
3/24に太陽と重なり、
3/25に火星と120度、
3/30に土星と120度、冥王星と90度、
来月にはなりますが、4/1に天王星と重なる…という流れに。

 

うお座に水星がある時期は、
ああしなければ、こうであらねば、という枠組みから
自由になっていけるといいなーと思います。

その“ルール”は誰が作ったものなのか?
絶対にそうでなければならないのか?
その“ルール”に従っていない人はいないのか?
その“ルール”を守ることで、あなたの何を守っているのか?

自分の考えが極端なイチかゼロになっていないか、
よかったら見直してみてください。

 

あとは、スピリチュアルな視点と
物質的な、現実的な視点を両立することも意識してみるといいでしょう。

何かを解決するとき。
スピリチュアルな角度からアプローチしてうまくいくときと、
シンプルに現実的な角度からアプローチした方がうまくいくときがあります。

どちらかに偏りすぎると壁にぶち当たりやすいですからね~。
押してもダメなら引いてみる、的な。
そんな感じで、スピ視点と現実視点をうまく使いこなせるといいですね。

 

水星がおひつじ座に入ると、
思考のスピードが速くなりそうな気がします。

ゆっくりじっくり時間をかけて答えを出すよりは、
もうファーストフィーリングで。

 

どちらにしようかな、と迷っていたとしても、
実は心の深いところでは答えが出ていることって多いんです。

でも、間違えたくない、とか、
損したくない、痛い思いをしたくない、等の思いから
時間をかけて答えの確認作業をするのです。

 

だけど、水星がおひつじ座に入ったら、
「答えを早く出してみる」という練習をしてみるとよさそうな気がします。

日常のささやかなことから試してみてください。
今日、着る服は?今日のご飯は?食後のスイーツは?

最初っからはスムーズには行きません。
たとえ迷ってしまっても、くれぐれも自己否定をしないこと。

答えを早く出す練習をすると自然と直感力も身につきます。
ぜひリラックスして、楽しみながら遊び感覚で試してみてくださいねー。

 

★うお座金星を取り巻く星の配置

今月はうお座金星にも
複数の星が次々に関わっていきます。

金星がうお座に入るのは3/12。
その3日後、3/15にいて座火星と90度、
3/22に海王星と重なり、
3/25に木星と真正面で向かい合わせ、
3/26に土星と90度、3/26に冥王星と60度…と
ざざっと書き連ねましたが、
まー、目がちかちかすること。(笑)

これらの流れを見ていると、
相手を受け入れる包容力と
自分と相手の境界にしっかりと線引きをすることのバランス、が
テーマとなってくるだろうと思います。

 

どこまでがYESで、
どこからがNOなのか。

人と関わるときに
このYES/NOを曖昧にしてしまうことで
人間関係で嫌な思いをすることって多いんですよね。

 

YESと言いすぎて
人の荷物を背負いすぎてしまったり、
人から依存されてしまうことが多い方は、
自分が苦しくなっていることに少しでも早く気づけるように。

NOと言いすぎて、
人を突き放しがちなことが気になっている方は、
ほんの少しだけYESを増やしてみるのもいいかもしれませんね。

(とはいえ、ムリは禁物ですよー。嫌だったらやらないこと!
 自分と人の境界線をバシッと引くことは、
ときに“冷たい人”と捉えられることもありますが、
自分の領域を守るために必要なことも多いですから)

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

それでは、この3月があなたにとって
実り多き豊かな時間となりますように!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。



\ 【3/27】モニター募集再開 /
【星読みを一切使用しない!新メニュー】境界線構築ワーク
・1回コース 5,000円 → モニター価格 4,000円
・1か月・4回コース 10,000円 → モニター価格 7,000円
・2か月・8回コース 20,000円 → モニター価格 14,000円


「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

星読み師まっきー(永山まきこ)

大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。