近況報告。家族が増えたよ

 

記事を見直して自分で驚く。
前に近況報告を書いたのって、もうかれこれ2か月近くも前!?

おひつじ座の新月を迎える今日、
かなりお久しぶりです、の近況報告。

 

昨日は、うり先生(最近、我が家ではこう呼ばれている。
本当にいろんなものを教えてくれて、残してくれたから)
非物質トランスフォーム(笑)をしてから3か月目。

そろそろ、お知らせをしてもいい潮時かなーと思って、
その節はたくさんの温かな言葉をくださった皆さまへご報告。

 

我が家に新しい家族が増えましたよー!
しかも、一気にお二人さまで!

こむりり1

去年の7月生まれ。
この4月で生後9か月の姉妹ちゃんです。

手前のきじとらちゃんがこむぎ。
奥の黒猫ちゃんがりりー。

ノラ猫さんとしてお母さんと一緒に外で生きていた子たちで、
地域猫のTNR活動をされている方がお母さんを保護したときに、
この子たちはまだ子猫だからという理由で里親さんを探すことになったそうです。
※保護して避妊手術をしてまた外に戻す活動

 

が。
人間=嫌なことをする怖い生き物、ということが
強烈にインプットされている彼女たち。

人間を見れば、シャー。
目が合えば、シャー。
ごはんをあげても、シャー。

もう、この子たちにとっては、
シャーがニャーなんじゃないかと思うくらい、
人に対してはシャーしか言わない。(笑)

 

きっと短い猫生の中で
人間なんて信頼できない!と思ってしまうくらい
かなりの嫌なことを経験したんだろうなーと思うと
ぎゅーーっと胸が痛んでねぇ。

まぁ、二人のツーショットがかわいすぎて
心惹かれたというのもありますが、
うちに来て、怖くない人間もいるよ!ということを
知ってもらえたらなーと思ったのです。

 

我が家に来た当初は、
ホント、警戒心バリバリで
シャーシャーシャーシャーの大合唱で
正直「大丈夫かな…」と少し不安にもなりましたが、

今ではこんなにリラックスして寝てくれるようになっています。

こむりり2

べったりくっついて爆睡♡

 

まだ人がそばを通ると
警戒してさっと逃げてしまいますが、
人と同じ立ち位置でなければ
(椅子の上やテーブルの上、猫タワーの上など)
こねくり…ではなく(笑)なでることができるようになっているので
少しずつ少しずつ、気長に信頼関係を築いていければなーと思っています。

ただひとつ残念なのは、生年月日・出生時間が分からないこと…。(笑)

 

あとは、
この子たちが来てくれて本当に本当にうれしいのだけど、
この子たちと過ごしている現実を目の当たりにして
改めてうりが物理的世界にいないことを痛感します。

これもまたひとつの通過儀礼。なんだなー。

心の痛みは学びの宝庫。
エンジョイ レッスン!

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

11 件のコメント

  • まっきーさんの星占いには随分助けていただいています。いつも有難うございます!うりちゃんが天から見守っている中、こむぎちゃんとリリーちゃんがまっきーさんの元に新たなサポーターとして送られてきたのですね。本当に良かったです。2匹はどんな性格ですか?
    写真を見ると、とっても2匹とも愛らしいですね❤️こむぎちゃんがおっとりさんで、リリーちゃんが少し繊細な子に見えますが、実際はどんな子達かな。私もレスキューで今5匹目を引き取りました。皆個性があって、猫の魅力は益々広がります

  • お返事遅くなってごめんなさい。
    なぜかいただいたコメントがスパム判定になっていて、
    コメントフォルダとは違うところに入っていました。なぜだろう…。

    このところやっとほとんどシャーは言われなくなりました。
    たまーに「そこはニャーやろ!」というところで言われますが。(笑)
    あ、でも、何度かちゃんと「ニャー!」と話しかけてももらえました♪

    そうですねー。うりは一緒にいる。
    …とは思っても、やっぱり物質世界に支配されている脳の部分が
    「さみしいよー」と思っちゃうんですよねー(^^;
    まぁ、これもひとつの人間としての心の味わいかと思って過ごしています。

    また新しいニャンコずの状況、報告させてもらいますねー!

  • ありがとうございますー!
    少しずつ人間が怖くないということを
    覚えていってもらえたらなーと思います。
    うりが「この人はベタベタ触って来るけど、
    嫌なことはしない人にゃ!」と教えてくれていたらいいのだけどー。なんて(笑)
    でも、猫が家にいてくれるだけで、ホント幸せです♡

  • ホント素敵なご縁があってよかったですー。
    今は日々、彼女たちのカーテンクライミングで
    カーテンがボロボロになりつつあります。(笑)
    うん。子猫ってこんな感じ。と懐かしくもあり。

    こちらこそコメント、ありがとうございました!
    うれしかったです(*^-^*)

  • ありがとうございます(*^-^*)
    言います、言います。ホントにシャーシャー言います。(笑)
    うりは遊びでテンション上がったときにお遊びシャーを言ってました。

    お喋り猫!いいですよね~。
    わたしもこの子たちをお喋り猫にすべく、
    ガンガンしゃべりかけています!
    ベタベタ甘えっ子なお喋り猫にすべく地道に頑張りまーす(^^)/
    また親バカ写真、アップしますね♡

  • ありがとうございますー!
    ホントに早くモフれるように…!
    愛が溢れすぎてこちらの触れ合いが過度になると
    「調子に乗るな!シャー!」と言われることを繰り返しているので(笑)
    焦らずゆっくり行こうと思います。

  • まっきーさん

    可愛いですね。
    嬉しい報告ありがとうございます

    シャーシャー言っているこむぎちゃんとりりーちゃんが見てみたいです。
    ふふふ、こむぎちゃんとりりーちゃんをシャーシャー言わせてやりたい( ̄▽ ̄)

    姉妹にシャーシャー言われたら、まっきーさんも言いかえしてみたらどうですか?
    犬は驚いて黙りましたよ。

    うりちゃんはいつでもまっきーさんのそばにいるから寂しがらないでくださいね。
    うりちゃんが姉妹のよき先生になって指導してくれるかも(≧∀≦)

    また、楽しい報告楽しみにしています♪

  • まっきーさん~
    よかったですね!
    新しい家族…*
    きっと、うりちゃんも喜んでいますね‼
    人間は怖い…その感情を払拭させてくれるまっきーさんだから
    来てくれたのかな?なんて。
    猫さんたちとまっきーさんと
    しあわせになれー♪

  • まっきーさん

    思わず歩き読みしながら
    よかったや〜ん☺︎声がでてました
    うれしい報告ありがとうございます

    ウリちゃんと
    2人の新しい家族と
    どんな日々が待っているのか
    楽しみですね❤︎満載(*☻-☻*)

  • かわいい〜♡
    やっと出逢えたんですね!
    つい先日も、どうなってるんだろう…?と気になっていたので嬉しいご報告が聞けて良かったです^ ^

    しかも2ニャン♪
    この寄り添って寝ている写真を見ると、いつも癒やされ…もう1匹欲しいなぁ…と、羨ましく思います(笑)

    本当にシャーシャー言うんですね!
    生後一ヶ月から一緒ですが、見たことないんですよね(^_^;)
    ただ、私意外の人間が家に入ると姿消します…
    鳴き声マネしてたら、かなりお喋り猫になってしまって…
    でも、ゴロニャ〜ンて鳴き方と朔〜?と呼ぶと、ん〜?て返事してくれるのがたまりません 笑

    こむぎちゃんとりりーが、ベタベタ猫ちゃんになってくれる日が楽しみですね(*^_^*)
    新たなにゃんこ生活楽しんで下さ〜い♪
    また、こむぎちゃんとりりーちゃんのお話楽しみにしてます!

  • まっきーさん、こんばんは!
    久しぶりの近況報告がシャー姉妹との出会いの報告で、私も嬉しくなりました!良かったですね~、まっきーさんも姉妹ちゃんも♡
    折しも、のらちゃん達の未来を救うための活動に賛同してくださいとのメールが届いた直後に更新通知が届き、尚更ほっこりです。
    早くモフれるような関係になれることをお祈りしております!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。