2016年7月の星の動き

 

 

毎月、月頭恒例の「今月の星の動き」。
今月は3日遅れですが、月頭って言っても大丈夫?

7月の星の動きはどんな感じになっているのかなー。
まずは、今月の星の動きを一覧でまとめます。

 

【7月の星の動きまとめ】

7/4(月)20:00 新月@かに座12度
3/6(日)11:31 火星がいて座入り
7/12(火)9:51 上弦の月@てんびん座20度
7/12(火)14:34 金星がしし座入り
7/14(木)9:45 水星がしし座入り
7/20(水)7:56 満月@やぎ座27度
7/22(金)18:30 太陽がしし座入り
7/27(水)7:59 下弦の月@おうし座4度
7/30(土)5:47 天王星の逆行開始@おひつじ座24度(~12/29)
7/31(日)3:15 水星がおとめ座入り

 

7/12に金星がしし座に入るまでは、
かに座に水星・金星・太陽の3つの星と、
さそり座に火星、うお座に海王星が滞在しています。

かに・さそり・うおは、
12サインの中の「水」のエレメントのチームで、
その「水」に占星術で取り扱う10個の星のうち
5個、つまり半分が滞在しているので
7/12まではやたらと「水」の勢いが強い星の配置になります。

 

「水」は、人の感情を管轄するエレメント。
考えるときも、話をするときも、行動するときも、
なんとなーく“感情”優位になってしまいやすいでしょう。

もちろん、感情は人にとって大切なものではありますが、
情に流されて自分の首を絞めるような事態にならないように、
また、感情論で人に自分の意見を押し付けないように、
気をつけたいところですね。

 

7/12には金星、7/14には水星がしし座に入るので、
水浸し状態(笑)からは脱することができるのですが、
(しし座は「火」のサイン)
今月、そして来月8月の終わりまで
「風」のエレメントに星がないんですよねー。
(風はふたご・てんびん・みずがめ。
 8/30に金星がてんびんに入る)

つまり、こういう状態のときは
「風」の特質である冷静で客観的な視点を忘れやすい、ということ。

 

空の星がそういう配置になっているということは、
これから2か月は、風のない世界を味わうことがテーマなのですが、
感情的になりすぎたり、思い込みが激しくなりすぎたときは、
今が「風」不足であることを思い出していただければ
バランスを取り戻しやすくなるでしょう。

人によっては、星の「風」不足感を補おうと
やたらと考えすぎたり、根拠を求めたり、
理性ばかりを重視してしまうことも。

いずれにせよ【ほどよいバランス】を意識すること。

星の動きに関係なく、
日々を心地よく過ごす上でもとても大切なことだと思います。

 

 

★7月の星の配置、ピックアップ!

 

次にワタクシ星読み師まっきーが独断と偏見で
「これ、気になる!」と思った星の配置をざざーっと解説していきます。

 

★7/3~5 かに座の太陽・水星とうお座海王星の「引き寄せ」配置

これは「毎日の星読み雑感」でも書いていますが、
“意識的”に引き寄せを使うには最適な配置です。

しかも、未来への種まきに最適な新月とも重なりますからね!
(新月は7/4)

 

前にもどこかで書いたと思うのですが、
人生に起こる出来事には
「引き寄せ」が働く部分と、働かない部分がある、と私は思っています。

 

でも、自分のどの夢や目標に対して
自分のイメージや意識によって物事を現実化できるのか、
引き寄せが働くのかどうか、は、わかんないんですよね。
時間が経ってみなければ。
それも、1年2年のスパンではなく、
きっとこの世界を旅立つまでのウン十年というスパンで。

なかなか願いが現実化しないのは、
自分の中に抵抗(ブロック)があるからなのか、
単にタイミング待ちなのか、
あるいは、叶わないことなのか、も
時が過ぎてみなければわからないこと。

 

この世界は、
ときに感動するほどやさしく、
ときに絶望するほど超スパルタ!です。

星とかその他の占いや自分の直感などで
なんとなーくのヒントは教えてくれますが、
絶対に【正解】は教えてくれません。

自分で考えて、行動して、ときに待って、耐えて、
自分で自分自身の【正解】へたどり着くことを私たちに求めています。

 

私たちが時間や空間に拘束された世界に生きている。
ということは、
「待つ」ことが大きな学びのひとつなのだと思います。
人間の“使命”といってもいいかもしれません。

だから、もう充分待ってるよ!!と私たちが思っても、
宇宙の時間からすれば1分も経っていませんからね~。(苦笑)

 

私個人の感覚としては、
人生のかなり多くの部分は「引き寄せの法則」に従って
物事は現実化していると思っています。
本人の自覚の有無に関係なく。

でも、ときに自分が自覚できる範囲の意識内には
まったくなかった出来事が起こるのも人生です。
それは棚ボタ的なミラクルもあれば、
悲劇的な出来事ということもあるでしょう。
(私たちの人生は、私自身が作り上げているものですが、
 同時に宇宙との共同創造という側面もあるからです)

逆に、どれほど願ってもイメージしても、
自分の意に反して願いが叶わないことがあるのも、人生。なんですよね。

 

…と、思いっきり脱線しましたが(汗)

7月初旬は“意識的”に「引き寄せ」を使いやすい時期なので、
まずは小さな、ささやかな願い事から試してみて
「こうやって使うんだな」という体感を得てみてください。

ポイントは、
「それが起こることが決まってる」と思うこと。

たとえば、
「明日はデートだ!」とか
「明日からハワイだ!」みたいな
もうすでに予定が決まっていることとしてイメージする。
…と、「引き寄せ」しやすいかな、と思います。

 

私自身がいつも思っていることは
「これが宇宙も同意してくれることなら、うまくいくよねー」です。

自力でやれることはちゃんとやるし、
ピンとひらめいたことや
なんとなーくやった方がいい気がすることは基本的にはやるけど、
(たまにめんどくさくて先送りにもする・笑)
↑でも、結局やらなきゃいけない流れになることが多い

最後は、宇宙に丸投げ!(笑)

そうすると、必要なものはちゃんとやってくるし、
自分がやる必要のあることもちゃんとできます。

 

うまくいかないことや予想外の出来事に対して、
「何を学ぶことができるのかな?」
「どうすれば自分のプラスにつながるのかな?」と
考える癖をつけておくのもオススメです。

 

(引き寄せに関してひとつ補足をしておくと、
私個人としては、
自分の中にいくらブロックがあったって、
宇宙は私たちのブロックごときなんかお構いなしに
事を進めていくと思っています。
なので、ご自身のブロック/抵抗にはあまり捉われすぎないでくださいねー)

 

 

★7/7~16 かに座水星・太陽と冥王星・天王星の変化の流れ

7/7にかに座水星と冥王星が180度。
7/8にかに座太陽と冥王星が180度。
7/11にかに座水星と天王星が90度。
少し間が空いて、7/16にかに座太陽と天王星が90度。

うー。
こういう日付と天体とアスペクト並べた文章って
目がチカチカしますね!

 

ま、一応、星の配置がどうなるか、ということを
時系列で並べてみましたが、
じゃあ、具体的にどんなことが起こりやすいか、というと、
ベーシックな読み方でいけば、

・方向転換
・軌道修正

です。

 

7月頭に自分の望んでいることや願い、
夢や目標をイメージしました。

そして、この7月半ばには
その夢や目標などに添った出来事が
起こってくるのではないか、と思います。

それを受けて、
必要に応じて方向転換や軌道修正をする。

もしくは、
そのまんまでオッケー!のGOサインや
夢や目標のグレードアップということも
あるかもしれません。

 

万が一、ネガティブなことが起こっても、
“影”だけに捉われてしまわないように。

“影”ができるのは“光”があるから。
どこかにその“影”を生み出している“光”があるはずです。

 

 

★7/22~ 夏真っ盛り!しし座祭り!

7/22にしし座に太陽が入ると、
水星・金星と3つの星がしし座に滞在することに。

占星術の世界では、
ひとつの星座(サイン)に3つの星が集まると
そのサインの質が強くなる、と考えます。

 

今は、同じ「火」のエレメントである
おひつじ座に天王星、いて座に土星が滞在しているので
すごく安定した形でしし座天体をサポート(120)してくれます。

 

しし座は、自分が人生の主人公であることを思い出させてくれます。
また、たとえどれほど周りと違う個性を持っていようとも
「自分らしく」いることを肯定してくれます。

どうしても他人の目線や評価を気にしてしまう方、
自分らしく生きられていない気がする方、
8月下旬は、ぜひ、自分を肯定すること、を意識してみてください。

 

肯定すること=好きになること、ではありません。

自分のこと、
好きになれないなら、ならなくていいです。
嫌いなままでも構いません。

それでも「ま、いっか」と思ってあげてみてください。

 

こだわりすぎていることに対しての
「ま、いっか」は魔法の言葉になります。

なんでもかんでも
「ま、いっか」になっちゃうと
それはそれでちょっと不具合も出てきそうですが(笑)
自分に厳しい方や自己否定が強い方は、
ぜひとも自分に「ま、いっかー」と声に出していってみてあげてください。

あとは、できれば、自分への褒め言葉やねぎらいの言葉も!

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

 

7月もあっっっつい日が続きそうですが、
暑さに負けず元気に過ごしましょうね~(*^-^*)

それでは、この7月があなたにとって
充実した素晴らしい時間となりますように!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。





「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • まっきーさん、朝コメントさせていただいたのに何度もすみませんm(._.)m

    さっき友人と「願いがなかなか実現しないのは、ブロックがまだあるのかタイミング待ちか叶わないかどれなんだろうね〜教えて欲しいわー」と話していたら、同じことが書かれていてビックリしました。
    そして友人はブロックがあるに一票。私はタイミング待ちに一票だったのですが、ブロックがまだあるからか、0になるまで叶わないのかと引っかかっていました。
    でも、今月の星読みに現時点で私が欲しかった答えが全て載っていました。
    本当に驚きです。腑に落ちるってなんてスッキリするんだろう(笑)
    (でもまたグルグルすると思うのですが)
    必要な時に必要なメッセージをくださり本当にありがとうございます。
    干支が一周まわってまさかの叶い出した夢、本当に学びだらけです。

    セッションでまっきーさん予告の7月、宇宙に予約したわと楽しみたいと思います。
    何度もすみませんでした(´・Д・)」

    • 全然、全然、お気遣いなくー。
      どうぞご自由に思いついたままコメントいただければ(*^-^*)

      「引き寄せ」の話はあまり細かく書くつもりはなかったのですが、
      なんか気が付いたらダーッと書き連ねていたので、
      今、必要とされている方がいらっしゃったんだろうなーと思っていました。
      わんころさんが必要な答えを得るためのお手伝いができて良かったです♪

      7月。宇宙は、わんころさんの魂は、どんな出来事と出会わせてくれるでしょうね。
      ただ、あまり強く意識しすぎず、緊張せずに、
      まずは毎日の時間を楽しく笑顔でお過ごしくださいね!(^^)/

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    星読み師まっきー(永山まきこ)

    大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。