2016/10/1(土)@てんびん座新月の星読み雑感

 

おはようございます、まっきーです。
今日から10月!
そして、今月も“朔日(ついたち)”と新月が重なりましたね。

これをご覧くださっているあなたにとって
今日がより良いスタートを切れる日となりますよう
2016/10/1(土)のてんびん座新月の星読み雑感をお届けします。

• 今日の月:てんびん座
• 今日の月のこよみ:新月@9:11
• 月のボイドタイム:なし

※「今日の星読み雑感」について
※月のボイドタイムとは?
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の朝9:11に
てんびん座8度にて新月を迎えます。

この新月には、
木星(0)と土星(60)が関わり、
ほんのりと火星(90)と冥王星(90)のエネルギーも
入ってくる…かな?という感じ。
(月と火星の関係性のピークは昨日の20:58、
 月と冥王星の関係性のピークは今日の22:28なので
 冥王星の影響の方が強く感じられるでしょう)

 

今日の新月図から私が読み取ったキーワードは、
【自分自身と人を比較することの悪影響から脱する】ということ。

 

この社会の中で生きていると
人は自分自身と人をなかば無意識のうちに比較してしまいます。

自分自身と家族。
自分自身と友達。
自分自身とパートナー。
自分自身と仕事で関わっている人。
自分自身と近所の人。
自分自身とたまたますれ違った人。
自分自身とメディア等で出てきた人。…など

直接であれ、間接的であれ、
自分自身と接点がある人を比較して
(ときにまったく比較している自覚のないままに)
自分を否定して落ち込んだり、
相手を否定して優越感に浸ったりしてしまうものです。

でも、この心の動きは社会の中で生きている以上、
完全にゼロにすることは難しいだろうと私は思います。し、
完全にゼロにする必要もない、とも思っています。

 

というのも、
自分自身と人を比較することによってのメリットもあるからです。

たとえば、
自分自身の得手・不得手を理解できたり、
自分自身の魅力を知ることができたり…というのも
人と比較しなければわからないことですし、

前向きな形で「人との比較」を活用できれば
やる気アップや成長にもつながります。

 

だけど、
「人との比較」は
自分の心の中に勝ち負けの争いの意識が生まれてしまうと
ネガティブな苦しみを生み出す種となってしまいます。

 

勝った。負けた。優れている。劣っている。と
争いたくなるのは私たちの意識の中の未熟な部分です。

この未熟な意識は、
社会の大多数の人が信じている価値観に強い影響を受けています。

今の日本の社会における価値観でいえば…

仕事ができる人の方が勝ち。
立派な肩書がある人の方が勝ち。
お金をいっぱい稼いでいる人の方が勝ち。
メディア等で目立っている人の方が勝ち。
売れている人の方が勝ち。
社交的な人の方が勝ち。
モテる人の方が勝ち。
オシャレな人の方が勝ち。
見た目がキレイ/かわいい/かっこいい人の方が勝ち。
彼氏がいる人の方が勝ち。
結婚している人の方が勝ち。
子どもがいる人の方が勝ち。

…というような感じでしょうか。

 

でも。
それって、本当に…?

ということを
今日の新月は考えてみるといいだろうと思います。

 

今日の新月は、
人の生き方にはいろんなスタイルがあることを教えてくれています。

この生き方は優れていて、
この生き方は劣っている、というものは
宇宙的な視点において、は、ありません。

それはあくまで“社会的に作られた価値観”です。

 

人間として生きている以上、
“社会的に作られた価値観”から完全に自由になることは
なかなか難しいとは思うのですが、

人との優劣や勝ち負けを競うステージから降りて
自分の喜びや充実感のために生きることに集中できる時間が増えれば、
きっとあなたの心の穏やかさも増えるはずです。

 

その他の雑感。

  • 今日と明日、金星と海王星の関係性(120)がピークに。
    大切な人にあなたの素直な思いを伝えてみるとよさそうです。
    特に愛情や感謝を言葉でも行動でもモノでも、あなたなりのやり方で。
    もし恥ずかしければ心の中でそっと思うだけでも構いませんが、
    できれば現実的なアクションを起こす方がオススメ。
    大切だと思える人がいない、という方は、
    自分自身に対して愛情や感謝を示してあげてくださいね。
  • 頭で想像するだけではなく、実際に身体を動かすこと。行動に移すこと。
    特にこの新月からの1か月間はこのことを意識してみて。
  • 上にも書きましたが、今日の夜に月は冥王星の影響(90)をガツンと受けますので
    人によっては感情が揺さぶられるようなことがあるかもしれません。
    それは特に何もなく起こるのか、あるいは現実的な出来事に反応して、なのかは
    わかりませんが、いずれにせよあなたの背中を押す役割を果たしてくれるはず。
    大丈夫。何があっても乗り越えられる。必ずうまくいく。
    強がりでも構わないので、そう、自分に言ってあげてください。

 

それでは、今日も素敵な1日となりますようにお祈りしております゜:。+゜。o○☆

# このブログの記事が更新されるとメールが届くように登録くださっている皆さま、メール、届いていますでしょうか?どうもここ数日、メールがちゃんと届いていないことがあるようなのでこちらで設定などを確認中です。きちんとメールが配信されるようになるまではお手数をおかけしますが、ブックマークなどをしていただいて直接このブログにご訪問いただけますと幸いです。

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ



\6/3より正式リリース/
【完全遠隔】境界線構築ワーク
人からの影響を受けやすい方、人混みで疲れやすい方に。
自分と人との間に適切な境界線を保てるようになることを目指すエネルギーワーク。
オプションでメールまたはセッションでのサポートが受けられるようになりました!


「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

星読み師まっきー(永山まきこ)

大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。