2016年12月の星の動き

 

まず、はじめに。
先月(11月)の星の動き、
風邪っ引きから回復したあとに…と思っていたら、
体調不良がぐずぐずと長引いてしまったため
お休みをさせていただきました。

楽しみに待っていてくださった皆さま、
申し訳ありませんでした。。。

 

さて。
それでは、12月の星の動きをお届けします。
が。今月から書き方を変えています。

今までは私が気になる星の配置をピックアップしていましたが、
今月からは私が気になる“天体”を中心に読んでいく形にしました。

 

もう細かく読めばキリがないので、ざっくりです。
ですが、ざっくり読むのはあまりに得意ではないので、
結局ちまちま読むのですが。(笑)

でも、ちまちま読むと、とんでもなく時間がかかって
「今月の星の動き書くのやめようかな…」とか思い始めるので(爆)
今後も書き続けるために簡単にまとめることにしました。

…どうぞ……ノークレームでお願いします…。(小心者)

 

★12月の星の動きまとめ

 

12/3(土)6:17 水星がやぎ座入り
12/7(水)18:02 上弦の月@うお座15度
12/7(水)23:52 金星がみずがめ座入り
12/14(水)9:05 満月@ふたご座22度
12/19(月)18:22 火星がうお座入り
12/19(月)19:59 水星の逆行開始@やぎ座15度(~1/8@いて座28度まで)
12/21(水)10:55 下弦の月@おとめ座29度
12/21(水)19:44 太陽がやぎ座入り(冬至)
12/29(木)15:52 新月@やぎ座7度
12/29(木)18:34 天王星の逆行終了@おひつじ座20度

 

12月の太陽について

太陽は、あなたの自己実現の方向性を示してくれる天体。
それゆえ私は主に夢や目標、目指すところと解釈していますが、
お仕事や社会的に担っている役割なども太陽の管轄となります。

 

今月の太陽は、
火星(60)、木星(60)
土星(0)、天王星(120)と関わるので、
夢や目標に向かって着実に行動を重ねていくと良さそう。

目指していく方向性そのものを変える必要はありませんが、
アプローチは一つのやり方にこだわらず、臨機応変さを意識して。

ずっと自分の方向性に迷っていた方の中には、
やってみたいことや自分らしい生き方などが見つかる可能性も。

 

特に力を入れて頑張りたいのは、
満月を迎える前日の12/13頃まで。

ただ、満月を過ぎても勢いに乗っていれば
水星逆行が始まる12/19頃までは動き続けてOK。
(水星の動き自体は12/15頃から落ちてきますが)

 

水星の逆行が始まった後、
12/21には太陽がやぎ座に入り、冬至を迎えます。

1か月単位の月のサイクルには、
新月・上弦の月・満月・下弦の月と
4つの節目がありますが、
1年単位の太陽のサイクルにおいては、
春分・夏至・秋分・冬至が節目となり、

冬至は月のサイクルでいうところの
「下弦の月」に当たります。

なので、これからカレンダー上では
年が変わり、新しい1年が始まりますが、
占星術の世界においては、
冬至以降は新しいことを始めるというよりは、
春からやって来たことの総まとめのような時期であり、
新しい太陽のサイクルの始まり(=春分の日)に向けて
準備を始めていくような時期となります。

 

 

12月の水星について

今月メインの星イベントは、
水星逆行の開始。

12/3に水星はやぎ座に入り、
12/19~来年1/8まで逆行を開始します。

 

水星逆行と水星逆行中に起こりやすいことについては、
下記記事に詳しく書いていますので、
そちらをご参考ください。

水星逆行とは。(2022年8月更新)

2016/01/25/05:30 pm

 

今月の水星は、
逆行をする以外はそれほど大きな動きはありません。

 

逆行直前に冥王星のギリギリ近くまで寄りますが、
もうあとちょっと…!というところで、
ぎゅぎゅーんといて座まで逆戻りしてしまうのです。

ここで水星が冥王星とピッタリ重なっていれば、
冥王星のエネルギーが水星にガツンと入り込むので、
水星がバージョンアップしたあとでの逆行開始となるのですが。。。

 

とはいえ、かなりギリギリまで水星は冥王星のそばに行くので
決して影響はゼロではないと思います。

人によっては、
考え方や価値観がガラリと変わるような経験をしたり、
この年末ギリギリに何かに大ハマりする、なんてこともありそう。

 

12/13頃からは
コミュニケーションについては要注意で。

水星逆行前、ということもありますし、
水星と冥王星が関わると融通が利かず頑固になったり、
自分の考えを人に強引に押し付けようとしやすくなりますので、
人は自分とはまったく違う考え・価値観を持っていることをお忘れなく。
(一緒、と思うから、トラブルになるし、腹も立つ)

 

水星逆行前は太陽がかなりイケイケな状態(死語…?)ですから、
物事がぐんぐん進んでいきそうな雰囲気なのですが、
12/19の水星逆行開始辺りから
流れがパタリと止まる可能性が高いです。

なので、上にも書きましたが
勝負は12月中旬辺り!まで!

そこまででガーーーーッと勢いをつけておいて、
あとは余力で進めるところまで進む、みたいなイメージで。

 

水星逆行開始以降の12月下旬は、
大掃除や断捨離をしたり、
今年1年を振り返ったりしながら
のんびり過ごす感じでいいような気がします。

 

 

☆おまけ

冒頭で「気になった天体だけ読みます」と書いておきながら、
今月はどうしても触れないわけにはいかない星の配置が。

それが木星・天王星を底辺とし、
冥王星を頂点とした直角三角形(=Tスクエア)の星の配置。

 

こういう配置ができあがると
社会的な出来事や自然現象で
何かしら動きが起きやすいです。

社会的な面でいえば、
やはり政治や権力に絡むこと。
今まであったものを変えていくような動き、かなー。
(時事ネタは苦手です)

月がおひつじ座に入る12/9・10、
かに座に入る12/15・16、
てんびん座に入る12/22・23、
やぎ座に入る12/30。
天王星の逆行が終了する12/29前後は
特に現実的に物事が動きやすいだろうと思います。

 

個人レベルでも
(特に上記3つの星に反応する位置に星を持っている方は)
何かしら動くことはあるとは思いますが、
くれぐれも神経質にならないように。
物事が起こるがままに任せましょう。

 

人生に起こることはどんなことであれ、
あなたを最悪の世界に突き落とし、
苦しませようとしているわけではありません。
罰を与えているわけでもありません。

ただ、あなたを最高の世界へと
導こうとしているだけです。

「この出来事から何が学べるのか?」

どうかこの視点を忘れないようにしてくださいね。

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

それでは、この12月があなたにとって
実り多き豊かな時間となりますように!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。