2016/12/27(火)の星読み雑感

 

おはようございます、まっきーです。
2016/12/27(火)の星読み雑感をお届けします。

• 今日の月:いて座
• 今日の月のこよみ:下弦の月から6日目
• 月のボイドタイム:なし

※「今日の星読み雑感」について
※月のボイドタイムとは?
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月は、
海王星からの影響(90)を受けます。
この海王星のすぐそばには火星が位置しているので、
火星の影響(90)もほんのりと入ってくるでしょう。

今日の月、海王星、
そして、ほんのりとした火星との関わりは、
いつものことながらポジティブなパターンと
ネガティブなパターンの両方が想定できます。

 

まず、ポジティブなパターンとしては、
やる気に満ち溢れて元気いっぱい、もしくは、
明るくゆったりとした大らかな気分でいられそうです。
また、これからやりたいことについて考えを巡らせ
ワクワクと高揚した気分を感じやすくもあるかなー。

一方、ネガティブなパターンとしては、
「こういうことが起こったらどうしよう」など
起こってほしくない悲観的な想像を膨らませてしまい、
自分ひとりで不安感を強めてしまいそうです。

 

でも、このポジティブなパターンもネガティブなパターンも
「あなたの想像力をどの方向に向けるか」だけの違いです。

ポジティブなパターンは、
明るく楽し気な方向に想像力を向けて、
ネガティブなパターンは、
望んでいない暗くて苦しい方向に想像力を向けている。

 

「そんなことは分かっていますが、私はネガティブ思考なので、
そう簡単に明るく楽し気な方向になんて考えられません」という方も
いらっしゃるかもしれませんが、
自分の考え方の方向性って、単なる“クセ”であり、“習慣”なんです。

なので、自分の意識次第で変えていくことができるんです。

 

変えられないような気がするのは、
それは半ば無意識的に、自動的に行っている“クセ”だから。

しかも、考え方のクセの場合は、
それが自己防衛本能や安心感など
様々な感情やセルフアイデンティティーと結びついているので
変えていくのに骨が折れるんですよね。

でも、人の考え方のクセは変えられます。

 

もし今日、自分の中のネガティブ思考に気付いたら、
あなた自身のすべてとネガティブ思考の人間であることを
イコールで結び付けるのではなく、
「私にはネガティブな思考をしやすいクセがある」と
ネガティブな思考をするのはあなたの個性の“一部”なんだという風に
捉える練習をしてみてくださいね。

(そうそう。100%ポジティブ思考だけになっちゃうのもデメリットがあるので、
ネガティブ思考を全面的にやめる必要はないんですよー)

 

その他の雑感。

  • 今日は水星と海王星、太陽と火星がそれぞれ60度という
    お互いを助け合う位置関係になります。
    水星と太陽、海王星と火星はそれぞれ近いところにあるので、
    今はこの4つの星が仲良く手を取り合い助け合っている、と
    見なしてもいいでしょう。
    じゃあ、具体的にどういうことが起こりやすいか、というと、
    夢やヴィジョン、イメージが頭の中にわーーっと降りてきたり、
    もしくは、心の奥底からふっと湧き出てきたりしそうです。
    なので、それらを否定することなくひとまず受け止めてください。
    それらのヴィジョンやイメージは、2017年のあなたにとって
    役に立つものが含まれているハズです。
  • 自分以外の人のためにしていることが、
    奉仕なのか、犠牲のなのか、は、あなたの内面の問題です。
    あなたがその行為をすることで同時に満たされているなら“奉仕”です。
    満たされずに消耗し続けるなら“犠牲”です。
    しかし、誤解を恐れずにいうなら
    自ら「満たされないこと」を選択しているために、
    “犠牲”的な生き方を継続していることがとても多いのです。
  • あなたは自分が満たされることを自分に許していますか?
    自分は充分に満たされる価値があると自分で思っていますか?
    犠牲的な行動をしてしまう方には、
    その行動を繰り返してしまう考え方のクセが存在します。
    表面的には「犠牲的にならざるを得ない」状況であったとしても、
    その根っこを探ると、自らの思考によってそうなっている=引き寄せている、と
    考えることもできます。
    (とはいえ、ここで「すべて私のせいだ!」と自分を責めないように。
     あなたが自己攻撃・自己批判をするためにこのことをお伝えしたのではなく、
     自分の考え方次第で犠牲的なパターンから抜け出すことができますよ、ということを
     お伝えしています^^)

 

それでは、今日も素敵な1日となりますようにお祈りしております゜:。+゜。o○☆

# 私の頭の認識を世の中のカレンダーに頑張って合わせて、ただいま歳末冷蔵庫&冷凍庫内食料一掃キャンペーンを実施中。9月にストックを食べきったはずなのにいつの間にかまた溜まっている謎。きっとどこかに溜め込み好きな大型ハムスターがいるに違いないっ…!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

3 件のコメント

  • まっきーさん、お返事ありがとうございます!
    確かに真っ向から変えなきゃ!と意識することで変えようとしてましたが、上手くいきませんでした。
    ネガティブでいることのメリットはまだ何も思い付かないですが、、、考え続けてみます。

  • ネガティブ思考を変えることは難しいですが、変えることはできますよ~(*^^*)
    ただ、頭と心の仕組み上、変えよう!変えてやる!と真っ向勝負で挑むと
    今までの思考パターンが変えられることを激しく拒むので、苦しみを味わいやすいのですが。

    ネガティブ思考がクセづいてしまっているのは、
    決して悪しき習慣というワケではなく、
    自分に何らかのメリットがあるから“クセ”として持ち続けていることがほとんどです。
    「こんなに辛いのに何もメリットがない」と意識(=自覚できる意識、顕在意識)では思われると思いますが、
    心の奥深く、潜在意識にはネガティブ思考による辛さ、苦しさを感じたとしても
    それ以上に得たい、もしくは守りたい何らかのメリットがあるんです。
    そこに気付けると、ネガティブ思考のクセが緩み始めます。

    以上、ご参考まで(*^-^*)

  • 確かに、ネガティブ思考を変えることはすごく難しいですヽ(;▽;)ノ
    今年一年、前向きに考えるとか自分を好きにならなきゃとか気をつけて来ましたが、変わらずネガティブなまま、自分のことは吐きそうなほど嫌いなままです。自覚があるだけでは、考え方のクセを直すのはちょっと難しそうです(^_^;)

  • 麻希 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。