幸せに、豊かに、充実した日々を過ごすために必要なこと

 

幸せになりたい。
今よりも豊かになりたい。
自分らしく充実して生きていきたい。
心穏やかに笑顔で生きていきたい。

 

私がセッションをさせていただくとき
クライアントさんにヒアリングメールをお送りし、
ご自身の望みや願いなどをお聞きすることがあるのですが、
多くの方が上のような回答を寄せてくださいます。

きっとこれを読んでくださっている方の中にも
同じように思われている方が
数多くいらっしゃるのではないかと思います。

今日は、そのような方のために
「いろいろコラム」の一番最初の記事として、
【幸せに、豊かに、充実した日々を過ごすために必要なこと】について
お話をしていこうと思います。

 

まっきー
この記事は、全文5,407文字。読むための所要時間は、約8~9分です。下記の質問にお答えいただくともう少し時間がかかります。

 

 

では、まず、ここで質問です。

☑あなたにとって「幸せになる」とは、
どのような状態になることですか?
どのような状態になれば、
「私は幸せになった」と思えますか?

同じく
「今より豊かになる」
「自分らしく充実して生きていく」
「心穏やかに笑顔で生きていく」ことについても
どのような状態になることか、
どのような状態になればそう思えるのか、を、
ここから先を読み進める前に
具体的に、真剣に、考えてみてください。

 

できれば、紙またはPCやスマホに
書き出してみてください。

頭の中でイメージするだけではなく
イメージを目に見える形の文字に書き起こした方が
圧倒的に“リアル度”が増すのでオススメです。

 

・・・・・・・・

 

考え終わりましたか?
書き出してみられましたか?

さて、作業は簡単だったでしょうか。
意外と難しかったでしょうか。

答えがわからなかった、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。
そういう方は今はそれで全然構いませんので、
どうぞご心配なく。

それでは、本題に入ります。

 

 

1.幸せに、豊かに、充実した日々を過ごすために必要なこと

 

幸せに、豊かに、充実した日々を過ごすために
まず一番最初に必要なこと。

それは
自分にとっての幸せとは何か?
自分にとっての豊かさとは何か?
自分にとっての充実した生き方とは何か?を知ること。です。

なので、いきなり上に書いたような質問を
させていただいた次第です。

 

もちろん、
上記のことをハッキリと自覚していなくても、
幸せに、豊かに、充実した日々を過ごされている方も
いらっしゃるでしょう。

そういう方は、それでいいのです。

 

でも、
今が幸せではない。
豊かではない。充実していない。と思っている方にとっては、
ただただ
「幸せになりたい」
「もっと豊かになりたい」と願っているだけでは
あなたを取り巻く現実は
なかなか思うようになってくれないでしょう。

 

なぜならその願い方は、
「今、食べているごはんはマズイ。
だから、もっとおいしいごはんを食べたい」と願っているのと
同じようなものだから、です。

 

たとえば、あなたの今の現実は
なんとなく近くを通りがかった飲食店に入り、席に座ったら、
いきなりフツーの醤油ラーメンが出てきた、というような状況です。

それに対してあなたは
「これは食べたくない。もっとおいしいものを!」と文句を言います。
すると、店主が気を利かせてくれて
ドーン!とフカヒレが乗った極上贅沢ラーメンを出してくれたとします。

でも、実は、あなたが本当に食べたいものが蕎麦だったとしたら?
フカヒレラーメンを与えられても
「違う!これが食べたいわけじゃないっ!」と思いますよね。
(フカヒレを食べるならラーメンと合わせず、
 シンプルに姿煮の方がいいと思うかもしれません・笑)

もしかすると蕎麦であれば、
特別に贅沢なものでなくても
駅前の立ち食い蕎麦や、もしかするとカップ麺の蕎麦でも、
「ああ!これが食べたかった!」と満足できるのかもしれません。

 

こんな風になんとなくふらりと入ったお店で
自分が望まないメニューを出されて
「こんなのが食べたかったわけじゃない!」と
文句を言っているような状況を
私たちは、この現実の中で頻繁に体験しています。

 

だからこそ、私たちは
「幸せになりたい」
「もっと豊かになりたい」と漠然と願うのではなく、

自分が食べたいものを出してくれるお店を
ちゃんと自分の意志で選ぶように

「自分にとっての幸せとは何か?」
「自分にとっての豊かさとは何か?」
「自分にとっての充実した生き方とは何か?」について
真剣に考え、知っておくことが必要なのです。

 

 

2.「自分にとっての幸せ」を知るために、必要な能力

 

自分にとっての幸せとは何か?
自分にとっての豊かさとは何か?等を知るためには、

自分の心と向き合い、
自分の感情を感じ、心の声をキャッチする“能力”が
必要となってきます。

 

“能力”と書きましたが、
決して特殊なものではなく、
味覚、聴覚、嗅覚などの五感と仲間のような
“感じる能力”だと思ってください。

あなたが悲しい、寂しい、辛い、苦しい、
楽しい、うれしいなどの
心に湧き起こる感情を感じることができるなら、
ちゃんと「心の声」もキャッチできるようになりますから
まったく心配はいりません。

 

よく「自分の気持ちがわからない」と
おっしゃる方がいらっしゃいますが、
日常の生活の中で何らかの作業をしているときには
「自分の気持ち/感情」をしっかりと捕まえて感じることは難しいです。

私も心の勉強を始めてゆうに10年以上は立ちますが、
やはり自分の感情や心の声に意識を向けるときには、
(特に心の声、本音に耳を傾けるときは)
他の作業は一切やめて、
静かな時間を取って、リラックスして座ったり寝転んだりして、
必ず集中して自分自身と向き合います。
(寝転んでやるとそのまま寝落ちすることもありますが・笑)

 

なので、自分の気持ち/感情が分からない、
自分の心の声が分からない、という方は、
1日に1回でもいいですから、
静かな時間を取って
(難しいならトイレやお風呂、寝る前など
 一人になれる時間でもOKです)
胸の辺りに意識を向けて“感じて”みてください。

ここで大切なのは、
考えずに、“感じること”に集中すること!

 

そして、“感じたこと”をそのまま文字にして
メモなどに書き記すことができれば、ベストです。

悲しい、辛い、などの感情を単語で記すのもOKですし、
あたたかい、冷たい、重いなどの体感でも、
もやもや、キリキリ、どんよりなどのオノマトペでもOK。

もちろん、言葉や文章を“感じた”なら、
そのまま書き出してみてください。
(それがあなたの「心の声」です!)

 

最初はなかなかうまくできなくて当然です。
今まで意識して、やってこなかったのですから。

でも、自分の感情や心の声を感じる能力は、
繰り返し続けていくことで必ず磨かれていきます。
そして、知らないうちに
「そういえば、心の声を感じられるようになっていた」と
思う日が来るはずです。

ですから、
どうぞうまくできなくてもあきらめず、
毎日少しずつ、続けてみてください。

もししばらくお休みしてしまっても、
思い出したタイミングで再開すればOKです。

続けることができなかったから…と
あきらめてやめてしまうのではなく、
休み休みでも“継続する”ということが
何よりも大切なのです。

 

 

3.「幸せで、豊かで、充実した日々」を実現するために

 

自分にとっての幸せが何か、豊かさが何か、
充実した日々とはどんなものか分かった。

自分の心の声もちゃんと受け止めている。

だけど、
幸せで、豊かで、充実した日々、を
なかなか思うように実現できない。

そういうこともあると思います。
というか、
そういうことはとても多いと思います。

 

なので、ここで
自分の理想を現実化する「夢を叶える力」が
必要になってくるわけです。

そのためのテクニックのひとつが、
“引き寄せの法則”を意図的に活用すること、なんですよね。

 

でも、“引き寄せの法則”は
あくまで目に見えない世界でのアプローチです。

夢や理想が現実化するのは、
私たちの肉体が存在する次元、
目に見える物質の世界なので、
こちら側からのアプローチも必要となります。
(なので、引き寄せでイメージしているだけでは現実化しません)

 

たとえば「もっと収入を増やしたい」と願うなら、
“引き寄せの法則”を意図的に活用して
理想の収入を得ている自分をイメージしながら、
今の自分にできる収入アップの方法を探し、
それを実践していく必要があります。

が、収入アップの方法は、
過去の自分や一般常識に縛られず
自分がやりたい!と思えることを探していった方がいいので、
ここでも自分の心の声に耳を傾けることが大切なんですよね。
(いくらお金を稼げたとしても喜びが伴わないのなら、
豊かだけど、幸せじゃないし充実していない、という現実になります。
また、やりたいことでも社会的なニーズがなければ、
残念ながらお金はいただけません。
やりたいこととニーズが重なる道を探す必要もあります)

 

また、収入アップにフォーカスするだけではなく、
お金の使い方を見直した方がいい場合もあります。

というのも、
いくら収入の金額が増えたとしても、
その人のお金の使い方自体は変わらないので、
いつも「お金がない」と言っている人は
手元にやってくるお金が増えても
結局、「お金がない」状態になってしまうのです。
(ここには、引き寄せも関係しています)

だから、超現実的に
自分のお金の使い方のクセを把握し、
満足度が高く、かつ、計画的なお金の使い方を
身に付けていく必要もあるでしょうし、
これだけではなく、
スピ的な、引き寄せ的なアプローチとして、
お金に対する根本的な価値観を
書き換えていく必要もあるのです。

 

あとは、収入アップを目指しているけれど、
なかなかうまく行かないという方もいらっしゃいます。

そういう方の場合は
「自己評価が低い」ために
自分が望んでいる収入を得られるわけがない、と
思い込んでしまっていることもよくあります。
(自分の願いとは裏腹に…!)

なので、この状況を打開するために、
まずは心理的なアプローチとして、
自己評価を高める、自信を育てることが必要ですし、
現実的な面では、
(これはケースバイケースですが)
一歩踏み出して未知のことに挑戦する、とか、
失敗や恥を恐れず経験を積み重ねる、ということが
必要なこともあるのです。

 

…と、ダーッと書き連ねましたが、
「収入を増やす」ことを実現するためには、

・引き寄せの法則を意図的に活用する
・現実的な収入アップの方法を探す
・自分が喜びを伴ってできること、かつ、
人に喜んでもらえて、お金をいただけることは何か?を考える
・心の声を聞く
・収入アップのために行動する
・超現実的にお金の使い方を見直す
・お金に対する根本的な価値観を見直し、書き換える
・自己評価を高める、自信を育てる
・行動すること、恥や失敗への恐れを取り除く

というような様々なアプローチが必要になってくるのです。

 

あー。大変!!

と思いました?よね?

私は書き上げたのを読み直して、思いました。
めんどくさー。って。(笑)

 

もちろん、
上に書いたこと全部を
やらなくちゃいけないわけではありません。

が、ひとつの夢を叶えるためには、
王道の“引き寄せの法則”を意図的に活用するだけではなく、
様々な角度からのアプローチが必要だ、ということを
覚えておいていただければなーと思います。

でも、これは
ひとつのアプローチをして
なかなか現実が思うようにならなくても、
他にもたくさんのアプローチがあるから
決して落胆する必要はないよ!ということでもあります。

自分の夢を叶える道には、
いろんなルートがあるので、
様々な角度からのアプローチを
あきらめずに探してみてくださいね。

 

 

4.「夢を叶えること」とは。

 

夢を叶える、ということは、
壁にぶつかったり、落ち込んだり、
あきらめたくなったり、
ときにあきらめる決断をしたり…と
様々な経験を通して、
自分自身と向き合ったり、
誰かから新しい知識を学んだり、
(直接教えを乞うではなく、
 本を通してでも、“誰か”からの学びです)
スピリチュアルな気付きを得ることによって
自分を成長させていく、ということです。

そして、自分を成長させることは
人の魂の根源的な喜びにつながっています。

 

決して「夢を叶えること」が
私たちの魂の目的ではありません。

もちろん「夢を叶えること」は、
人生においてとても大切なことではありますが、
私たちが幸せに、豊かに、
充実した日々を過ごすためのひとつの“手段”なのです。

どうかこのことを頭の片隅に
置いておいていただければ…と思います。

 

ーーーーー

以上、今回は、私が思う
【幸せに、豊かに、充実した日々を過ごすために必要なこと】について
お話をさせていただきました。

今回はざざっと概論のような感じで書き進めましたので、
今後は、一つひとつのアプローチについて
詳しく掘り下げてお伝えしていく予定です。

 

まっきー
あっ。「心穏やかに笑顔で生きること」について記事内で触れていませんでしたね。次回は、まず先にこのことについて書いていこうかなーと思います。


\ 【3/27】モニター募集再開 /
【星読みを一切使用しない!新メニュー】境界線構築ワーク
・1回コース 5,000円 → モニター価格 4,000円
・1か月・4回コース 10,000円 → モニター価格 7,000円
・2か月・8回コース 20,000円 → モニター価格 14,000円


「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 私がこの2,3年続けてきたことがあるのですが、仕事に黙々と集中している間に頭の中に浮かんだ状況をずーっとノートに書き留めてきたこと。
    まさに、このコラムの“必要なこと”をしてきたようなもの!
    星や月の動きと連動してる、と分かってから、人生前向きに、とらえるようになりました。
    ちょうど、人生の「危機」というか転機を乗り切った気がして。。。
    星や月がいろいろ教えてくれたようです。

    • 頭に浮かんだことをメモするのは、ホントいいですよね。
      そうすると自分のことを客観的に見れたりもしますし。
      (私もスーパーメモ魔です^^)

      大きな危機のような転機を乗り越えられたこと、
      おめでとうございます!!!
      これからも星や月の流れに乗って
      YUNさんにとってさらに素敵な日々が続いていきますように。。。☆

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    星読み師まっきー(永山まきこ)

    大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。