2017年3月4日~4月15日の金星逆行について

 

3/4(土)から金星逆行が始まりました。
まずは、今回の金星逆行についての基本情報を以下にまとめておきます。

【基本情報】
•3/4(土)17:26~4/15(土)19:01
•おひつじ座13度から逆行開始→うお座26度にて逆行終了

【今回の金星逆行に反応しやすい人】
•金星がおひつじ座にある人
•金星が火のサイン(しし座・いて座)にある人
•金星が活動宮(かに座・てんびん座・やぎ座)にある人

あとは、アセンダントがおひつじ座にある人や上記の火のサイン、活動宮にある方も反応しやすいかもしれません。

 

「3月の星の動き」でも
金星逆行について触れましたが、
この記事では今回の金星逆行の私なりの見解について
もう少し詳しくお話していきたいと思います。

 

星が逆行をするとき、というのは、
基本的にその星が管轄することを
【見直し/振り返り】のための時期となります。

 

今回、逆行する金星が管轄することは、
対人関係やパートナーシップ、恋愛、
人との距離感の取り方・接し方、愛情表現、
美意識、趣味や楽しみ、金銭など、ですから、

この金星逆行中には、
これらにまつわることを
見直したり、振り返っていきましょう、という
流れが生まれるのです。

また、金星の場合は、
単に見直したり、振り返るだけではなく、
自分にとって心地よさを感じられるように
修正して、洗練させる、ということもテーマとなる、と
私は解釈しています。
(金星自体が心地よさ・快楽を重視する星なので)

 

ただ、対人関係やパートナーシップなどを洗練させる、と言うと、
人によっては
「もっと相手に気を遣わなくては…」
「もっと大人にならなくては…」と思われるかもしれませんが、
決してそういうワケではありません。

特に4/3までは
逆行金星はおひつじ座に滞在していますから、
相手がどう思うのか、ではなく、
自分はどうしたいのか・どうありたいのかがキーになります。

なので、元々、人に対して遠慮したり、我慢をしやすい方は、
「もう少しわがままになってみる」
「必要以上に気を遣うのをやめてみる」ということを
意識してみるといいかもしれません。

 

ただし!
くれぐれも無理のない範囲で。

人に対して遠慮をしたり、我慢をしがちな方は、
とても真面目な方が多いので、
「頑張ってわがままを言わなくちゃ!」とか、
「頑張って気を遣わないようにしなければ!」と
気負ってしまわれることがよくあるのですが、
それでは本末転倒です。

金星が逆行しているときに
あなたに気付いてもらいたいのは、
「もっとラクに生きていいよ」
「もっと自由に振る舞っていいよ」ということなので、

人との関わりの中で
苦しさや辛さを味わうのではなく、
楽しく過ごせる。気分よくいられる。ことを
目指してみてください。

 

場合によっては、
自分の希望よりは相手の希望を優先した方が
うれしいな、と思えることもあるでしょうし、
自分の言いたいことをすべていうよりも
その場がうまく行くことの方が
自分にとっての喜びだ、ということもあるでしょう。

そういうときには、
どうぞ自分の心に従った選択を。

自分の心地よさや喜びがあるときには、
遠慮は、温かな配慮となりますし、
我慢は、我慢ではなくなります。

 

4/3から金星逆行が終了する4/6までは、
金星がうお座に滞在しますから、
上に書いたような金星がおひつじ座にあるときの
自分軸を大切にした立ち振る舞いではなく、
「無条件の愛」についての学びへとシフトしていきます。

 

無条件の愛、とは、
文字通り、まったく条件付けのない愛、です。

条件付けがない、ということは、
意図や欲がない、ということです。

相手にこうなってほしい。
相手にこう思ってほしい。という思いが
まったく含まれていない愛、が、
「無条件の愛」なのです。

 

この「無条件の愛」は、
本当は誰の中にもあります。

あなたが大好きだ、と思う人の中にも、
あなたが大嫌いだ、と思う人の中にも、
あなたが憎らしい、と恨んでいる人の中にも、です。
もちろん、あなたの中にもあります。

 

でも、残念ながら
私たちは「人間」として生きているために、
なかなか自分の中にある「無条件の愛」に気付くことができず、
相手から愛をもらおう、ときに奪い取ろう、としてしまうのです。

なぜこういうことが起こってしまうのか、というと、
私たち人間が共通して持っている使命の一つに
「愛について学ぶこと」が含まれているから、なんですね。

だから、
愛がない、感じられない、という状態を
自ら選んで経験しているのです。

 

もし愛が分からない、と思われるのなら、
うれしい、楽しい、ワクワク、感動、感謝など
ポジティブな感情を味わうことに意識を向けてください。

実は、これらのポジティブな感情は、
愛の表現形のひとつなので、
ポジティブな感情を味わうことが
自分自身に愛を与えてあげることになります。

また、そのうれしい!楽しい!などの
ポジティブな気持ちを
周りの人に伝えることが
あなたから愛を送ることにもなるのです。

(ただし、どう受け取るか、は相手にゆだねてね。
ここで「私と同じように思ってほしい!」と思うと
無条件の愛が条件付きの愛に変わってしまうので…)

 

今は、人間関係やパートナーシップと関わりが深い
てんびん座にある木星も逆行をしていますから(2/6~6/9)
やはり今回の金星逆行は、対人関係やパートナーシップ、
愛情にまつわる問題についてのテーマが浮上しやすいのではないかな、と思います。

なので、もしよろしければ、
金星逆行中に何かトラブルなどが起こった場合には、
上記に書いたことをご参考ください。

 

でも、もし万が一!
今回の逆行期間に
あなたにとってネガティブな出来事が起こったとしても、
金星の逆行のせい、ではないんですよね。

「あのときの金星逆行で彼氏と別れてしまって…
だから、今回の金星逆行が怖いんです」
というご相談をいただくことも多々ありますが、
その方のそのときのホロスコープを見てみると
金星の逆行以外にも他の星が関わっているんですよね。
(あ、個人的なご相談はセッションでのみ承っています)

 

そもそもの星と人との関係性としては、
太陽系の星たちがビビビッと信号を送って
ネガティブな事象を引き起こしているわけではなく、
そのときの太陽系の星の配置が示すエネルギーに符合した出来事を
私たちが“起こす”あるいは“引き寄せている”のです。

だから、
あなたが金星逆行を怖がって、
何かトラブルが起こることを回避しようとしたとしても、
身も蓋もありませんが、事が起こるときは、起こります。

それがあなたの魂のプランだから、です。

 

だけど、自然現象で起こることに間違いがないように、
宇宙と共鳴して生きている
私たちの人生に起こることにも間違いはないので、
どうぞ安心してくださいね。

 

あ。
あと、金星はお金も管轄するのですが、
もし今、お金に関する意識を見直す必要を感じている方は、
自分が本当にほしいと思うものに
金額を意識することなくお金を使う!ということを意識してください。
(少し勇気がいると思いますが)

そして、お金を使って、
自分がほしいものを手に入れること、
自分が求めている知識を学ぶこと、
自分が望んでいる体験をすること、を純粋に楽しんでください。

自分を喜ばせてあげることは、
自分に対して無条件の愛を送ることにもつながります。

おひつじ座の金星は、
ほしいものを迷わず手に入れることの喜びを教えてくれるでしょうし、
うお座の金星は、
私たちの意識をお金にまつわる常識的な囚われから
解放してくれることを後押ししてくれるでしょう。

 

…と、以上、
今回の金星逆行期間の星を見て、
感じたことをだだだーっと書き連ねておきました。
(すごい勢いで仕上げたので、誤字脱字があったらゴメンナサイ)

少しでも参考にしていただけることがあればうれしいです。

どうぞ素敵な金星逆行期間をお過ごしくださいね(*^-^*)

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • はじめてのコメント、ありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまいました(>_<) そして、誤字を教えてくださってありがとうございます! とっても助かりましたー!!! すぐに修正させていただきました。 ついうっかりこういうことをやらかしがちなので もしまた何かあったら教えていただけますと幸いです(^^)(THE他力本願!) 私たちが出来事をどう捉えようとも 宇宙レベルでは「すべてうまくいっている」んですよねー。 そのことについては、思い込みとかそういうレベルではなく、 「そうなっている」ものなんだなーとますます感じるようになりました。

  • 初めまして。いつも記事を楽しみにしています。
    私は金星が牡羊座にあるのですが、まさに対人関係、美意識、金銭関係のあたりでモヤモヤしています。
    そもそもこちらに伺うことになったのも、対人関係で大きなつまずきがあったからでした。自分に起こったことは今でも辛いですが、それは必要だったことで、まっきーさんの仰るように「全てはうまくいっている」のだと思うようにしています。本当に、毎日励ましを頂いています。

    ところで最初の丸囲みの【今回の水星逆行に反応しやすい人】
    は、「金星逆行」ではないかと思うのですが、いかがでしょう?
    これからも楽しみにしています。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。