【受付終了】4/9(日)スタート「サビアン占星術講座(全6回)」

 

★お知らせ(4/7更新)★

おかげさまで満員御礼で
お申し込みの受付を終了させていただきました。
ありがとうございました!

なお、現在、この講座の自習コースを、
若干名ではありますがお申し込みを受付しています。
詳しくは、【こちら】をご覧ください。

 

—–

 

ずーーーっとずっと
やりたいやりたいやりたいと思っていた講座を
ついにリリースできる日が来ました!

 

この春、4月より
「サビアン占星術講座(全6回)」
開催いたします!!!

しかも!
今回は、大阪に来ていただける方だけではなく、
遠方の方も通信で受講いただけるようにしています。
(はじめての試みでドキドキですが…!)

 

※補足※
「また来年も開催されますか?」
「今後も定期的にサビアン講座は開催されますか?」との
お問い合わせをいただいておりますが、
今のところ、次回開催の予定はありません。
(基本的に何度も同じ内容の講座を開催することは苦手なので、
私が開催する講座は”一期一会”だと思ってください)

 

 

サビアンシンボルなくして
私の日々の星読みも、
セッションでの星読みも成立しないと言っていいほど、
星を読むにあたって私にとっては必須のスキル。

むしろ、サビアンなしで
どうやって星を読めば…?というほど
なくてはならない解釈方法です。

 

私がサビアンシンボルを
本格的に導入し始めて7年ほど経ち、
たくさんの方の星を読ませていただいて
ようやく「私らしい解釈」の体系ができあがりましたので、
それを今回の講座では余すことなくお伝えしたいと思っています。

 

今回の講座は、月1回ペースで
4月から10月まで6か月をかけて学ぶという
私自身、初!の長期間の講座となりますが、
(これもドキドキ!私にとって未知の挑戦です)
いくつもの開催パターンを検討した結果、
このやり方がベストだと判断しました。

実は、一番最初は、
1年間のコースを考えていました。(笑)
が、さすがにそれは長すぎる、と思い、
半分の6か月に短縮して
ベストな形でできる方法を模索しました。

 

サビアンシンボルの情報は、
とにかく量が多いですし、
人の深層心理を刺激する側面もあります。

あくまで今回の講座は
星のお勉強の講座ではありますが、
自分自身と向き合い、
気づきを促す時間にもなるだろうと思っています。

そのため、
短期間でぺら~っと(笑)やるのではなく、
じっくりゆっくりと時間をかけて
人類のすべての経験の巨大な記憶庫である12サインと
それらを細分化したサビアンシンボルの情報を
お伝えしていきたいと考えています。

 

ちなみに、
このサビアンシンボルのレッスンを
個人レッスンでさせていただく場合は、
月1回受講であれば、1年半、
月2回受講でも9か月の時間がかかるくらいの
内容となっています。

 

 

サビアンシンボルとは

 

サビアンシンボルとは、
占星術で扱う12個の星座(サイン)を
おひつじ座、おうし座、…と
単に12種類のものとして解釈するのではなく、

ひとつのサインにつき30種類、
12サインすべてで360種類の
より細密な解釈をできるよう体系化されたものです。

一つひとつのシンボルに
キーワードのような象徴的な詩文があてがわれ、
数秘学的な意味と共に解釈をしていきます。

 

つまり、今までは
「私はおうし座生まれです!」と言っていた方も
サビアンシンボルで見れば
「実は、私はおうし座の17度生まれです!」となり、
同じおうし座生まれだったとしても、
明らかにおうし座16度と18度の方とは
“キャラ”が違ってくるのです。

※ひとつのサインは、0~29度まであるので
(円形360度÷12サイン=30度)
「○○座○度」という表現になります。

 

 

サビアンシンボルは、どのように活用するのか?

 

今回の講座は、
できれば占星術の基礎的な知識がある方、
少なくとも12サインの意味はなんとなく知ってるよーという方に
受講いただいた方がいいかなーと思います。
※詳しくは、この記事の最下部のQA集に受講のための条件を追記しています。

まったくの占星術初心者の方には、
(雑誌やテレビで12星座占いを見るくらいの方)
ちょっとハードルが高いかもしれませんので、
もしご興味を持たれたのであれば、
初回の講座までに12サインの知識だけでも
身に付けておかれるといいでしょう。
(不安な場合は、講座開始前に個人レッスンも承ります)

 

すでに占星術をお勉強されている方は、
サビアンシンボル360種類を勉強することによって、
各サインへの理解がぐぐんと深まります。

また、ネータルチャートを読む際にも
今までとは全然違う視点で解釈ができるようになるので、
必ず「サビアン、すげーーーーーーーー!」と
思っていただけるはずです。
(私は、サビアンをはじめて知ったとき、そう思いました・笑)

 

三重円などの解読もできるレベルの方は、
サビアンシンボルを取り入れることによって、
ネータルだけではなく、
プログレス、トランジットの解釈も
より具体的に、より立体的になってきます。

特にプログレスは、
月であれば1か月に1度動きますから、
そのときどきのサビアンシンボルを読むことによって
この1か月の自分自身の傾向を知ることができるのです。

 

最近では、サビアンシンボルという言葉もかなり普及し、
(松村潔先生が書かれた
一時期は絶版となっていた「サビアン占星術」の本も
復活するという喜ばしい流れもあり!)
昔に比べると認知はぐんと上がってきたなぁと思うのですが、

ただ、実際にそれをホロスコープの解釈に活かすとなると、
詩文の意味ばかりに捉われてしまって、
うまく読み解くことができないというお声もよく聞きます。

 

なので、この講座の中では、
実際に個人のチャートの中でどのように解釈をしていくのか、ということも
お伝えしていければ、と思っています。

また、サビアンシンボルの中には
かなり解釈が難しいものや
ネガティブな側面の解釈しかなされていないものありますので、
その辺りは私の強みである
「ネガティブな解釈の中にポジティブな光を見出すこと」と
「わかりやすく現実的に使える知識に落とし込むこと」を使って
お話をさせていただきます。

 

【補足】私の占星術関連の講座の進め方について

私が開催する占星術関連の講座では、私が一方的にお話をして講義を進めるのではなく、各受講生の方と私と双方向でコミュニケーションを取りながら進めていきます。どのような勉強でもそうですが、聞いた知識を自分自身に当てはめて考えることによって理解が深まり、身についてゆきます。なので、私の講座では、ただ話を聞くだけの受け身な姿勢ではなく、「私はどうだろう?」と積極的に考えながら受講いただけるような形で講座を行っています。

今回のサビアン占星術講座においても、講座の合間にご自身のサビアンシンボルについての実感や感想などを各受講生の方にお話をお伺いする予定です。実際にそのサビアンシンボルを持っている方のお話を聞くことによって、本で読んだり、私がお伝えする知識以上の“リアルな”知識を得ていただけますし(日常ではこういう機会はなかなかないので貴重です!)、また自分自身が感じていることをお互いにシェアすることによって、お互いの知識を深め合うことができるのでより講座を楽しんでいただけると思います。
※なお、人前で話をしたくないというご希望がありましたら、事前にお知らせいただければご対応可能です。どうぞご遠慮なくお申し出ください。(今回の受講者数は通信・対面合わせて15名程度を予定しています)

 

 

(余談)サビアンシンボルへの、私の愛の熱量。(笑)

 

とにかく、サビアンシンボルは、おもしろいです。
おもしろいので、このおもしろさを
たくさんの人に知ってほしい!と思っています。

 

もちろん、サビアンシンボルを使って
星を解釈していくこともおもしろいのですが、
サビアンシンボルを勉強していくことで
「人間そのもの」を知ることもできるんですよね。
それが本当におもしろい。

きっと12サインを知るだけでも
自分や人への理解が深まったと思われた方は
とても多いと思うのですが、
サビアンシンボルを勉強すると
それがさらに、一段階も二段階もぐんぐん深まるのです。

 

サビアンシンボルは、
全360話のヒューマンストーリーです。

人の魂がすべてなるものから生まれ、
個を体験し、再びすべてなるものに還っていくまでの
壮大なドラマを一緒にお勉強していければ、と思っています。

 

 

サビアン占星術講座詳細

 

開催日時
毎月第2日曜日 10:00~17:00 (※お昼休憩1時間)

第1回 4/9(日)
第2回 5/14(日)
第3回 6/11(日)
第4回 7/9(日)
第5回 9/10(日)
第6回 10/8(日)

※8月はお休みです

受講方法
【対面】満員御礼
大阪市内会議室
(詳細は受講者の方にのみお知らせします)

【通信】満員御礼
オンライン会議室システムZOOM

(iPhone/iPad/Android、PCより参加可能。
スマホの方は事前にアプリのダウンロードのみ必要。
PCの方は事前にWebブラウザをSafari、Google Chrome、
Fire Foxのいずれかをダウンロードしておいてください。
あとは、こちらがお送りするURLをクリックするだけで
簡単に受講を始めていただくことができます。
詳細は、別途ご案内します)

 

受講料
144,000円(1回24,000円×6回)

【お支払回数】
①一括支払い割引(3/31までのお支払い)
上記価格の5%OFF→136,800円
②各回お支払い(初回講座開催分は3/31までにお支払い)
24,000円/回

※なお、一括支払い割引でお支払いの方は、
初回講座受講後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

【お支払方法】
・銀行振込
※振込手数料のご負担をお願いいたします
・Paypal(クレジット払い)
※決済手数料として、別途受講料の3.6%+40円のご負担をお願いいたします

 

お申し込み

 

お申し込みは、下記URLの専用フォームから
https://ws.formzu.net/dist/S14966248/

・お申し込みの際は【生年月日・出生時間・出生地】の情報をご準備いただくと入力がスムーズとなります。
・ご自身の出生時間は母子手帳などで調べたできる限り正確なものをお知らせください。出生時間が曖昧または不明の場合は、その旨明記ください。

お申し込みの前に必ずご確認ください
携帯会社のアドレス、i.softbankアドレスへのメール不着が多発しています
•できる限りPCメールでのお申し込みをお願いします
•フリーメールをご利用の場合は、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入ることがありますので、ご確認ください

やむを得ず携帯会社のアドレスを利用される場合は、必ず以下の3つの設定をしておいてください
❶@mackienekolove.comからのメールが受け取れるよう、ドメインの受信許可設定
❷「なりすまし規制」の設定を「規制しない」または「標準」等とし、上記ドメインを「なりすまし規制回避リスト」に登録
❸URLリンク付きメールの受信許可設定
※上記設定をしていていただいてもこちらからのメールが受信できないこともあります。また、これまでこちらからのメールが受信できていても、急に受信できなくなることもありますので、必ず上記設定を行ってください。なお、詳細な設定は各携帯会社により名称が異なります。ご不明な点は、お近くの携帯ショップにてご相談ください

※お申し込み後すぐに自動返信メールが送られるよう設定しています。
もし24時間以上経ってもメールの返信がない場合は、
ブログ内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

(携帯会社のアドレスからお申し込みの場合は、上記設定を必ず行ったあとにご連絡ください)

 

よくいただくお問い合わせ

Q.占星術初心者の私が受講しても大丈夫でしょうか?

A.「ホロスコープ」という言葉を初めて聞きます、星占いは雑誌やテレビでしか見たことがありません、というレベルの方が受講されるには正直、内容的に難しいと思います。
私が上記の案内文で「できれば占星術の基礎的な知識がある方」と書いてしまったのが、ハードルを上げてしまったようなので、具体的にどの程度のことを知っていればいいのか、ということを以下にリストアップしておきます。

【必須条件】
☑ ネット等で自分でホロスコープを出してみたことがある(読めなくてOK)
☑サイン・天体・アスペクト・ハウス、という言葉を知っている(意味は理解できてなくてOK)
☑12サイン(12星座)の一つひとつのサインが持っている意味を本またはネットで読んだことがあり、なんとなく知っている(理解できるサインといまいち理解できていないサインのバラつきはあってもOK。また暗記していなくてもOK)
☑12サインのエレメント(火・風・水・土)およびクオリティー(活動宮・固定宮・柔軟宮)という分類があることを知っている(意味はハッキリと知らなくてもOK)

今のところお申し込みくださっている方は、すでに占星術の基礎を学ばれている方もいらっしゃれば、12星座のことについてちょっと知っている、くらいの方もいらっしゃいます。

もしご自身の知識レベルに不安があれば、
4月の講座スタート前に個人レッスンにて知識量のチェックをさせていただきます。

Q.講座を受講すれば、星が読めるようになりますか?

A.サビアンシンボルを学んだだけでは、星、すなわち「ホロスコープ」を読めるようにはなりません。
ホロスコープを読めるようになるには、別途12サイン・10天体・アスペクト・12ハウスの意味を理解し、これらを組み合わせて総合的に解釈するための知識が必要となります。

Q.講座を受講したら、何ができるようになりますか?

A.初心者の方は、特に何かができるようになるわけではありませんが、12サインへの理解が深まります。人の心理などに興味がある方にとっては、360個のサビアンシンボルを学ぶことによって「人間」そのものへの理解を深めていただけると思います。
すでに占星術の基礎を習得済みの方は、ホロスコープをより深く解読できるようになります。

Q.講座内容を録音することは可能ですか?

A.個人で復習のために使用される場合に限り、録音いただいても大丈夫です。

Q.講座を欠席したときには、何かフォローはありますか?

A.事前に一括で料金をお支払いいただいている方に関しては、
以下のようなフォローをご用意しています。

・講座当日にお配りする資料のお渡し(メール送信)
・音声データのお渡し(メール送信)
(もし可能であれば映像データをお渡しする予定。
 ただ講座をうまく録画できなかったときには、音声データのお渡しとなります)
・ご質問がある場合は、別途有料にて個別フォローをさせていただきます
(15分毎3,000円。ただし、通信(電話、スカイプ、ZOOM)のみの対応となります)

また、各回お支払いの方に関しても、
欠席される回の受講料をお支払いいただければ、
上記と同じ形のフォローをさせていただきます。

もし上記以外でご不明な点等ございましたら、
サイト上部にあるお問い合わせフォーム✉よりお尋ねください。



☆★星読み関連メニュー★☆
自分が生まれ持った星、空を動いている星と自分の星との関係を知りたい方に
星読みセッション@対面(新大阪)・通信
潜在的可能性開花セッション@大阪(新大阪)・通信
自分で星を読めるようになりたい方、星読みの知識を深めたい方に
星読みプライベートレッスン@対面(新大阪)・スカイプ
【最新のご予約状況はコチラから】
☆★星読み以外のサポートメニュー★☆
【完全遠隔】境界線構築ワーク
人からの影響を受けやすい方、人目を気にしやすい方、人ゴミで疲れやすい方に。
自分と人との間に適切な境界線を保てるようになることを目指すエネルギーワーク。
“星読み”だけでは対応できないところをサポートしていきます!


「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

星読み師まっきー(永山まきこ)

大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。