(もうすぐ終わるけど)2017年4月10日~5月4日の水星逆行について

 

えーと。。。
セッションや講座などでバタバタしていたり、
今回の水星逆行にモロに反応して
ちょこっと体調を崩したり、
思考を文字化する能力が極端に落ちていたため、
水星逆行についての記事を書くのがすっかり遅くなりました。(汗)

逆行自体は明日の未明に終わるので
今さら書くのもなーと思ったのですが、
今回の水星逆行の復習的な意味で書くのもアリかなと思い直して、
記事を書いてみることにしました。

 

さて、今回の水星逆行は、
4/10(月)から始まり、5/4(木)にて終わります。

今さらですが、一応、
今回の水星逆行についての基本情報を以下にまとめておきます。

【基本情報】
•4/10(月)8:14~5/4(木)1:19
•おうし座4度から逆行開始→おひつじ座24度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
•水星がおうし座、おひつじ座にある人
•水星が土のサイン(おとめ座・やぎ座)または火のサイン(しし座・いて座)にある人
•水星が固定宮に(しし座・さそり座・みずがめ座)または活動宮(かに座・てんびん座・やぎ座)にある人

あとは、アセンダントが上記条件に該当する方も反応しやすいかもしれません。

水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行とは」をご参考ください。

 

以前、月が上記条件に該当する人も反応することもあるかも、と
お伝えしていたことがあるのですが、
一時期「あれ、やっぱり関係ないかも」と思うようなことがあって、
水星逆行に反応しやすい星を持った人の条件を
上記の枠に書いているように水星とアセンダントだけに絞ったんですよね。

でも、今回、月おうし座の私自身、バッチリ反応しましたし、
身近な月おうし座さんも似たような感じで水星逆行感満載だったようなので、
これから【月が逆行している水星と同じサインにある人】も
水星逆行に反応しやすい人の仲間に入れようと思います。

ただ、逆行している水星と
同じエレメント・クオリティーのサインに月を持っている方は、
それほど強く反応はしていなさそうなので、
そのような方を仲間に入れるかどうかは検討中です。

 

あとは、水星がフツーのとき(順行中)に無理をすると
水星逆行の見直しのタイミングで
調整のための流れが来るんだなーということを
今回、改めて実感しました。

 

これまで水星逆行時に体調を崩すタイプの方を見ていると
日頃、無理をして頑張りすぎる方が多かったり、

水星のサインに関わらず
水星が逆行するとわかりやすく反応が出やすいタイプの方は、
(持って生まれた星の状態もありますが)
日頃考えすぎたり、働きすぎたり、
何かと頭を使いすぎている方が多かったりするので、

(あっ。でも水星逆行に反応していないから、
 頑張ってない、とか、頭使ってない、という意味じゃないですよー)

水星逆行期間は、
お休みや調整のための期間なのかもしれないなーとうっすら思っていたのですが、
今回、我が事でガッツリと実感しました。

 

私自身、1月の水星逆行終了後以降、
特にこの3月・4月はハードワークで
アウトプットとインプットのバランスが崩れてるなーと感じていたら、
この水星逆行中に体調は崩すし、
見事にアウトプット回路もストップするという事態に…。

まぁ、ここ数年、水星逆行にあまり反応してなかったので
「キターー!」という感じでおもしろくはありましたが(笑)
やっぱり、いかんよね、後々しわ寄せがくる働き方は。

今の私の目標は、
できるだけ長くコンスタントに働き続けることなので、
長く続けられないやり方は目標からズレたやり方ですからね。
大人しく反省してスケジューリングや仕事の効率化などを見直しました。

 

今回の水星逆行で私と同じように調子が悪かった方も
もしかしたら水星が順行の期間に頑張り過ぎていたために
「お休みしなさい」「ゆっくりしなさい」という
お知らせだったのかもしれませんね。。。

 

…と、前置きが長くなりましたが、
(前置きだったんかーい!とツッコまないで)

さて。
今回の水星逆行はいかがだったでしょうか?

 

今回は、おうし座で逆行する期間と
おひつじ座で逆行する期間がちょうど半分ずつ。

おうし座の水星は、
自分の“体感”で感じて理解する力、
おひつじ座の水星は、
根拠や理屈などをすっ飛ばして
いきなり本質を“直感”で理解する力を象徴します。

いずれの水星の逆行時も
常識や固定概念に囚われることなく
「自分自身がどう考えているのか」を
問われるような流れだったのかなーという気がします。

 

誰かが「これが正しい」と言っていても、
自分が違う、と思えば、それでいいし、
誰かが「こうした方が良い」と言っても、
自分はこうしたい、と思えば、それに従えばいい。

自分自身を信じる強さも
試されていたのかもしれませんね。
(これは星の配置に関係なく、
人間として生きている以上、常に問われているテーマですが)

 

4/10に水星逆行が始まって、
4/15に金星の逆行が終わって、
4/28に金星がおひつじ座に入るまでは
金星は土星と緊張感の高い配置ができていて…と
対人関係に関わる星のツートップがこぞって不安定だったので、
コミュニケーションでの勘違いやすれ違いなどが起こりやすかったかもしれません。

また、金星が管轄する
対人関係やパートナーシップ、お金などにおいて
先送りにしてきたトラブルや課題なども
改めて向き合って、何かしらの答えを出したり、
決断をしなければならないような状況もあったでしょう。

まー、こうやって振り返ると
今の水星・金星に反応していた方は
なかなかストレスの強い時期だったのではないかなーと思います。
本当にお疲れさまでした!

 

あとは、水星がおひつじ座に入った4/21からは
同じくおひつじ座にある天王星の影響が水星に入り込んだので、
自分の価値観の扉を(半ば強引に)こじ開けるように
変化が促された方もいらっしゃるかもしれません。

これもまた緊張感、ストレスは強まりやすい配置なので、
なんとなくピリピリした状態になっている方もいらっしゃったでしょう。

 

この水星と天王星の関係性(0)は、
水星がおうし座に入る5/16までは続きますので、
それまでの間、うまくいかないことやトラブルがあったときは、
(あるいは水星逆行時に起こったことを事後処理するときは)
今までと違う視点でモノを見る、
今までとは違う対応してみることを心がけてみてください。

 

根拠や理論・理屈ではなく、直感重視で。

迷いが出たときは、考え続けるのではなく、
他のことへと意識を向けて頭を切り替えて、
しばらく時間をおいて、改めて考えてみるといいでしょう。

また、失敗しないように、とか、
うまくいかなかったらどうしよう、という
不安を背景にするのではなく、
「どうすればうまくいくのだろう」というプラス目線で
対応・対策を考えるようにしてみてくださいね。

 

たぶん、明日5/4に水星逆行が終わると
随分と頭はクリアになると思いますし、
水星の速度が戻ってくる5/10、
満月を迎える5/11までには今よりも状況が進んで
何かしらの区切りを迎えられるのではないかなーと思います。

 

…と以上、思いっきりズレたタイミングの
水星逆行記事をお届けしました(^^;)

でも、このタイミングだったからこそ
書けた内容になったなーと思います。

これを読んでくださったお一人の方にでも
お役に立つことがあればうれしいです。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • お役に立ってよかったです!

    人間関係の悩み、辛いですよね。。。

    でも、一度出てきちゃった気持ちはいくら頭で説得しても消えないものですから、
    もし万が一、他の人から「我慢が足りない」とか「あなたの考え方はおかしい」と言われたとしても、
    そんなの関係ねぇ!(古っ…)です。

    自分が感じていることが、自分にとっての唯一の真実です。
    そして、ときに理性で対処できないその気持ちが
    自分を新しいステージに連れて行ってくれることもあります。

    ひとつお伝えしておくと
    本当に我慢ができない人は、「我慢が足りないのかな?」と自分を顧みませんので、大丈夫です!
    きっとタコさんはすごく我慢強い方なんだろうなーと思います。

    あと、考え方にはおかしいも何もありませんよー(^^)
    考え方の合う合わない、はあります。
    会社であれば、その会社の考えに合うか合わないか、もあります。
    でも、会社の考えに合わないからといって、
    自分の考え方がおかしい、ということにはなりませんので、
    自分を責めないようにしてあげてくださいね。

  • わー。よかったです!

    体調は戻られましたかー?
    無理しないように、と、思っても、
    そうはいかないときもありますからねー。
    いつも頑張ってくれている身体に感謝、ですね(*^-^*)

    こちらこそありがとうございました!

  • 自分自身を信じる強さを試されている、とても心に響きました。
    会社での人間関係に悩んでいて、先週末からお休み前にピークに達しました。
    自分の我慢が足りないのか、私の考え方がおかしいのか…本当に辛くて、でも自分の心の内から湧いてくる気持ちを覆すことが出来ずに、このお休みも鬱々と過ごしておりました。
    まだスッキリとはしておりませんが、ブログを読んで、先が見えなくて苦しかった気持ちが救われました。
    ありがとうございます。

  • すごく役にたちました☆私も体調崩して今日は休憩中でした。いろいろと助かってます。いつもありがとうございます☆

  • 福耳さん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。