2017年7月の星の動き

 

あっという間に今年も半年が過ぎました。
2017年も今月から折り返し。

早くも5日が過ぎてしまいましたが
(毎度、お待たせしております…汗)
いつものように7月の星の動きをお届けします。
この1か月を過ごす際にご参考いただけますと幸いです。

 

★7月の星の動きまとめ

 

7/1(土)9:51 上弦の月@てんびん座9度
7/5(水)9:11 金星がふたご座入り
7/6(木)9:18 水星がしし座入り
7/9(日)13:07 満月@やぎ座17度
7/17(月)4:26 下弦の月@おひつじ座24度
7/20(木)21:18 火星がしし座入り
7/23(日)0:15 太陽がしし座入り
7/23(日)18:45 新月@しし座0度
7/26(水)8:41 水星がおとめ座入り
7/31(月)0:23 上弦の月@さそり座7度
7/31(月)23:54 金星がかに座入り

 

7月の太陽について

太陽は、あなたの自己実現の方向性を示してくれる天体。
それゆえ私は主に夢や目標、目指すところと解釈していますが、
お仕事や社会的に担っている役割なども太陽の管轄となります。

***

今月の太陽は、1月・4月と近しい形で
どどどっと変化の波を受けます。
なかなか動きの激しい2017年下半期の幕開けです。

占星術的に、太陽が変化の波を受ける、ということは、
太陽と複数の星が連続的に関わる、ということ。

 

今月、太陽が関わる星を時系列であげていくと、
7/6に海王星(120)と木星(90)
7/10に冥王星(180)、7/21に天王星(90)
7/23のテンション高めのしし座新月を経て、
7/27に火星(0)…となっています。

特に7/6~21までの
太陽と星たちの関わりは、
これから目指していく方向性や夢・目標が
何かしら変化する可能性を示唆しています。

この変化は、自分の内側からやってくる場合と、
外側から、…周りの人や環境(仕事をしていれば会社とか)から
やってくる場合があります。

もちろん、みんながみんな、一斉に変化するわけではないのですが、
この配置に反応する星を持っている方は、
大なり小なり変化を体感することになると思います。

 

この変化の波を受ける太陽は、
感情重視のかに座に位置しているので、
世間体や見栄よりも
まず第一に自分の心の満足感・充足感を大切にして
自分の夢や目標、方向性を選んでいくといいと思います。

とはいえ、そうそう簡単に
自分の心が満たされる道は見つからないかもしれませんが、
妥協せずに探してみてください。

 

ベストなのはもちろん、
自分も周りもみんながハッピーな道。
これはかに座の望みでもあります。

でも、現実的には、
そうならない(そうできない)こともあります。
ときに自分の心が満たされる道を選ぶことは、
関わる人の希望とは真逆の道となることもあるのです。

だけど、ここで大切なのは、
やはり「自分の心が満たされる道」です。

 

それでも!
関わる人の希望にも応えたい…と思うのが人情、ですよね。

私はこうしたい。と思うけど、
そうするとあの人に迷惑がかかる。
あの人は残念がる。あの人は…といろんな人の顔を思い浮かべ、
自分の希望の道に進むことに迷いがでてくることもあるでしょう。

 

そんなときには、
もし関わる人の希望に応えたとして、
将来的に「私はあなた(たち)のために自分の希望をあきらめたのに…」と
犠牲者的な思考が生まれないかどうか、について想像してみてください。

もし自分が犠牲になった、と思うような気がするなら、
自分の希望を優先させた方がいいでしょう。

でも、思うことがなさそうであれば、
関わる人の希望を優先してもいいと思います。

なぜなら、自分の希望よりも
関わる人の希望に応えることの方が
あなたの“本当”の希望であり、
自分の心を満たす道である可能性が高いから、です。

 

7/23のしし座新月以降は、
この7月上旬~中旬にかけて見つけた方向性に向かって
まっすぐに、迷いなく、前進していけそうです。

なので、7/23以降の流れにより良く乗る準備として、
7/21頃までにこれからの夢や目標などを
見つけておけるといいのではないかなーと思います。

(あ、でも、見つけられなければ、それでもOKです。
見つけられなくても、焦ったり不安になったりしないように。
夢や目標を見つけることは、人との出会いみたいなもの。
タイミングがやってきたら、必ず出会えるようになっています)

 

 

7月の火星について

火星は、行動力ややる気、情熱、怒りなどを管轄する天体です。
太陽が目指すことを達成するために
必要なものを手に入れ、ときに戦い、
実際に物事を動かしていく実行力をこの火星が担います。

***

今月の火星は、
7/2に冥王星(180)と関わり、
7/18に天王星(90)と関わります。

冥王星も天王星も大きな変化を促す星なので、
火星が管轄することの表現の仕方や方向性が
変化していくことになります。

つまり、上に書いた太陽の変化に反応される方は、
もれなくこの火星の変化にも反応されるので、
人によっては今月はガラリと人生の流れが変わる
大きな転機を迎えられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

変化の流れが来ているときは、
その流れに抵抗しないのが一番オススメです。

というのも、
抵抗すればするほど
現実的な苦しみが増しやすく、
(状況が泥沼化していくことも多いため)
気力体力もどんどん消耗して、
ネガティブスパイラルに入り込んでしまうことが多いから、です。

(でも、もし抵抗してその流れがスーッと引いたときは、
自分の信念が試された、という可能性が高いです

 

変化の流れ、というのは、
いろんな形で現れますが、
よくあるのは、
・いつもに比べて物事が思うように進まなくなった
・予想外の出来事やトラブルが起こった
・精神的にストレスがかかるようなことが起こった
・もう何もかもが嫌になって自暴自棄になっている …というようなもの。

そういうときには、
「今までの考え方ややり方を捨てて、新しくしましょう!」だったり、
「もっと自分らしい道に進みましょう!」というような
メッセージが送られています。

つまり、どんな変化であれ、
その根底にあるのは「良き方向への導き」であり、
「今よりも幸せに生きていける自分との出会い」なんですよね。

 

なかには変化で受けたダメージが強すぎて
「とても良き方向への導き」と思えないという方も
いらっしゃるかもしれません。

それでも、何かのご縁で
このブログを読んでくださったということは、
あなたが経験したことは
いずれ良き方向へとつながっていくものであり、
あなたにはそこへ向かっていく力がある、ということだと
私は思っています。
(じゃないと、この記事を目にされることはなかったでしょう)

 

7/20になると火星はしし座へと移り、
太陽も7/23にはしし座へと移るので
(しかも新月を迎えるし!)
この辺りから心機一転、
現実的な流れも新しい方向へと進んでいけそうです。

しし座は、自分の内側から湧き起こる情熱のままに
生きることを良しとするサイン。

7月下旬は、こういう“生きている熱さ”を
味わうことができるかもしれませんね。

 

 

7月の水星について

水星は、私たちの知性的な側面を管轄する星です。
具体的には、人それぞれの思考パターンや価値観、
仕事能力や仕事の仕方、勉強の仕方など。
また、言語能力も管轄することから
コミュニケーションを司る星とも言われています。

この他、太陽の周りを太陽系の星の中で
一番早い周期でびゅんびゅんスピーディーに公転していることから、
通信や交通網、商売なども水星の管轄とされています。

***

今月の水星は、
7/5に天王星の影響を受けるため、
知性的な側面…今までの思考パターンや固定概念などに
何かしらの変化が起こる可能性があります。

水星にとっては
緊張感の高い配置となっていますし、
上に書いた太陽・火星の状態とも相まって、
心理的・精神的に不安定になってしまう方もいらっしゃるでしょう。

でも!
この不安定さは、
“生みの苦しみ”のようなもの。

その苦しさを乗り越えて
無事「新しい自分」=新しい思考パターンや価値観を取り入れた自分、を
生み出すことができれば、
目の前には新しい世界が広がっているだろうと思います。
(これまで見ていた景色もまったく違うものに見えるハズ!)

 

7/6~26の水星がしし座にある期間は、
水星としては安定した状態にあります。

ただし、7月中旬くらいまでは、
冷静な視点に欠けそうなところもあるので、
特に頭に血がガーッと上るようなことがあったときには、
その場ですぐに行動を起こしたり、決断するのではなく、
クールダウンして少し時間を置いた方がいいかもしれません。

でも、いつもお伝えしているように
こういう勢いが必要なこともあるのでねー。
冷静になる、のが、
どんなときも絶対正しいってわけでもないんですよね。

(しかも7月中旬までの太陽と火星の配置を考えると
冷静さを失った勢いじゃないと動けないこともあるかもしれない。
よくわからないけど、突き動かされた、みたいな)

なので、最終判断は心の声と直感に従って。
「すべてはうまくいっている」ので、大丈夫です!!

 

今月は、なかなか変化の激しい、
ストレス度が高い時間となる方もいらっしゃるかもしれませんが、
こういう星の配置のときは、
状況や自分をガラリと大きく変えていくことができます。

辛いよー、しんどいよー、と思われることもあると思いますが、
あなたのここでの頑張りが、未来の幸せにつながります。

もちろん、あまりに辛すぎる、しんどすぎる、というときには、
頭と心と体をお休みさせてあげることをお忘れなく。

「私が休んでしまったら、
この問題を誰が解決するの?
とても休んでなんかいられない!」と思われるかもしれませんが、
あなたの潜在意識や無意識が解決策を準備してくれますから、
辛い、しんどい、と思ったときには、素直にお休みしてくださいね。
(逆に、しんどいのに頑張り続けることが
問題や悩み事の解決を阻んでしまっていることもあるのです…!)

 

—————

今月の星の動きは、以上となります。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

 

それでは、この1か月が
あなたにとって充実した素敵な時間となりますように。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。