2017/8/14(月)の星読み雑感

 

おはようございます、まっきーです。
2017/8/14(月)の星読み雑感をお届けします。

• 今日の月:おうし座
• 今日の月のこよみ:下弦の月の前日
• 月のボイドタイム:なし

※「今日の星読み雑感」について
※月のボイドタイムとは?
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月は、
水星(120)、海王星(60)、火星(90)
金星(60)、冥王星(120)と関わります。

 

月と火星の関わりを除いては
いずれも穏やかな状態となっているので、
基本的には落ち着いた気分で過ごせそう。

ですが。
月と火星は、
自分の思い通りにならないとイライラしてしまったり、
ちょっとしたことで感情的になりやすい配置ですから、
少し気を付けておきたいところ。

昨日から水星逆行も始まったばかりで
会話が噛み合いにくくなったり、
言い間違いや聞き間違い、勘違いや誤解などを
しやすい状態になっていますから、
相手の言葉は最後までしっかり聞くように。

 

こんなことは知ってて当たり前。
言わなくても分かるだろう。

そう思って相手とコミュニケーションをしてしまうと
多くの場合、お互いの心に距離が生まれます。

そして、
こんなことも知らないなんて。
どうして分かってくれないんだろう。と
相手に対して怒りを感じたり、
ときに裏切られた気分を感じて、
相手とのコミュニケーションをあきらめてしまうこともあるでしょう。

 

でも、
「こんなこと知っていて当たり前」は、
あなたにとっては、当たり前、なだけで、
相手にとっては決してそうではありません。

また、
「言わなくても分かるだろう」は、
分かってもらえないことがほとんどだ、と
思っておいた方がいいでしょう。

もしかすると
「私は相手が言わなくても、分かるのに」と
思われるかもしれませんが、
それはあなたが相手の気持ちを察することに長けているだけで、
相手にあなたと同じ能力を求めないであげてください。

 

この他、コミュニケーションにおいては
「私だったらこんなことを言わないのに、
どうしてこの人はこんなことを言うのだろう?」と
腹立たしく思うときもありますよね。

でも、そもそもこの問いかけ自体が、
ちょっと違うのです。

 

なぜなら、
この人、は、私、ではありませんから、
まったくの別の価値観や心を持った存在ですから、
(その人がいくらあなたと近しい関係だったとしても!)
私が言わないことも、言うのです。

だから、
この問いかけは
「りんごを食べたのに、どうしてみかんの味がしないんだろう」と
怒っているのと同じようなものだ、と思ってください。

(とはいえ、人情としては思っちゃうけどね!)

 

もし相手の発言に対して腹立たしく思うのであれば、
自分にプラスになるような問いかけをしてみてください。

たとえば、、、

・どうしてこの人は私にこういうことを言うのだろう?
私にどうしてほしいのだろうか?私に何を伝えたいのだろうか?
こういうことを言うとき、この人の心の中にはどんな感情があるのだろうか?

・どうして私はこの人の発言にイラッと来るのだろう?
発言の内容?それともこの人の発言の背後にある感情?
図星だからイラッと来ているのか。
あるいは、コントロールされそうでイラッと来ているのか。
この人に認めてほしくてイラッと来ているのか。

・この人の発言は、私の心の中にあるどんな要素(価値観や思い込み)が
引き寄せているのか?

という感じかなー。

 

私たちは「どうして!」と
自分を正当化して自分の苛立ちを助長させるような
問いかけをしてしまいがちです。

でも、もし問いかけるのであれば、
ご自身のプラスになるような
気付きにつながるようなものになるといいなーと思います。

 

その他の雑感。

  • 8月の星の動きでも「お盆辺りがピーク」とお伝えしたように
    金星と冥王星(180)、木星(90)の関係性の
    緊張感がどんどん高まってきており、
    対人関係やパートナーシップ、場合によっては家族関係において
    何かしらの関係性の変化が起こりやすい状態になっています。
    ぜひ建前ではなく、本音で向き合うということを意識して。
    ただし、本音で向き合う、といっても、
    感情をそのまま相手にぶつけていい、というわけではありません。
  • 本音を伝えるときには、相手への尊敬を忘れないこと。
    どんな相手であれ、その人の中には尊敬に値する光の側面が必ずありますから、
    その人の中にある光へあなたの思いを伝えるようにしてみてください。
  • 影を見れば、影が大きくなり、光を見れば、光が大きくなります。
    これは人についても同じです。
    人の欠点ばかりを見れば、
    その人はあなたが見た通り本当に欠点だらけの人になるのです。

 

それでは、今日も素敵な1日となりますようにお祈りしております゜:。+゜。o○☆

#水星逆行前は頭がもや~んもや~~んとする瞬間が多かったのですが、昨日、水星逆行が始まった途端、頭がシャキッとクリアに。文章化作業もサクサク進み出し、あれは何だったのかしら?謎。(でも、昨日いきなりオフィスの蛍光灯からジージーと妙な音が鳴り始め、水星逆行=電気系統の不調、という事象が。教科書通り過ぎてちょっと笑っちゃった)

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ



☆★星読み関連メニュー★☆
自分が生まれ持った星、空を動いている星と自分の星との関係を知りたい方に
星読みセッション@対面(新大阪)・通信
潜在的可能性開花セッション@大阪(新大阪)・通信
自分で星を読めるようになりたい方、星読みの知識を深めたい方に
星読みプライベートレッスン@対面(新大阪)・スカイプ
【最新のご予約状況はコチラから】
☆★星読み以外のサポートメニュー★☆
【完全遠隔】境界線構築ワーク
人からの影響を受けやすい方、人目を気にしやすい方、人ゴミで疲れやすい方に。
自分と人との間に適切な境界線を保てるようになることを目指すエネルギーワーク。
“星読み”だけでは対応できないところをサポートしていきます!


「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

星読み師まっきー(永山まきこ)

大阪在住。太陽みずがめ・月おうし。ねこ中毒(重度・笑)。 2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 現在は、個人セッション(対面・通信)を中心に、マンツーマン/グループでの星読み講座を開催し、講師活動も行う。2015年2月より大阪・中津にオフィスを構え、全国各地・海外から多数のクライアントが訪れている。