2017/9/13(水)の星読み雑感

 

おはようございます、まっきーです。
2017/9/13(水)の星読み雑感をお届けします。

• 今日の月:ふたご座
• 今日の月のこよみ:下弦の月@15:25
• 月のボイドタイム:なし

※「今日の星読み雑感」について
※月のボイドタイムとは?
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月は、
15:25にふたご座20度にて
下弦の月を迎えますが、
もう今日は朝から下弦の月ムードが
漂いまくりな感じです。

下弦の月を迎える日は、
星の配置的には
太陽と月が90度関係にあるのですが、
今日の場合はここに土星が
月の真正面、太陽にとっては90度の場所に位置します。

つまり、月と土星を底辺、太陽を頂点とした
直角二等辺三角形(=Tスクエア)ができあがることに。

 

下弦の月の時期は、
肉眼で見える月もどんどん細くなり、
月が持つエネルギー自体も落ちてきて、
太陽のエネルギーに吸い込まれるように進んでいます。

このため、太陽のように揺るぎなく輝くものに対して
なんとなく弱気になってしまうため、
自分の意志への自信も揺らぎやすいのですが、
今日はさらに土星も関わっているので
なおのこと弱気になってしまう可能性も。

 

もっと完璧にしなければ。
もっと頑張らなければ。
この程度じゃ全然ダメだ。

もし今日、
こんな風に思うことがあったとしたら、
思いっきり下弦の月の配置に
ネガティブに反応してしまっている、と思ってください。

 

じゃあ、ポジティブな反応としては?

自分の強み・弱みをまっすぐに受け止めて
強みをより良い形で発揮していく方法を
考えていくといいのではないでしょうか。

 

誰にだって得手不得手はあります。

別に不得手なことをできるようにならなければ
いけない、なんてことはありません。

 

もちろん、不得手なことでも
もう少しできるようになりたいと本当に心から願うなら、
頑張ってみるといいでしょう。

でも、不得手なことを
「できるようにならなければ」という固定概念によって
できるようになるためにイヤイヤ頑張ろうとしているのなら、
もうすっぱりやめてしまうといいと思います。

 

なぜなら、イヤイヤ頑張っても、
うまくできるようになる可能性は低いですし、
(まさしく“好きこそ物の上手なれ”です)
できないことにイヤイヤ向き合っているあいだじゅう、
「これができない自分はダメだ」と自己否定し続ていますし、
そもそも、イヤイヤ頑張ろうしている時点で
心にはものすごく大きなストレスにさらされ続けているわけです。

だから、
「もうできなくてもいいやー」と
やめてしまう方が心にとってはプラスなのです。

 

でも、もしかすると
いくら不得手とはいえ、
それができなければ生活に困る、とか、
生きていくのに困る、という類のものもあるかもしれません。

そういうときは、
まず「これができない自分はダメだ」という自己否定意識をハズして、
今の自分を「ま、いっか」と認めてあげること。

 

人間ですから、
できないことがあるのは当然です。
完璧ではありません。

いくら他の人が当たり前にできることでも、
自分はそうではないのですから、
それを否定したところでどうしようもありません。

実際のところ、
自分の周りにできない人がいないだけで、
この広い世界の中には、
自分と同じようにできない仲間はいるものなんですけどね。。。
(私たちが生きている世界は狭いから!)

 

その上で、
不得手なことのどういうところが苦手なのか、を
一つひとつ整理してみて、
苦手としているところをどういう風にすれば
今よりも少し上手にできるようになるのか。を考える。

不得手・苦手の正体を見極める!というイメージ。

苦手としていることの中には、
単に「コツを知らない」とか
「方法を知らない」という
“知識”や“情報”の不足ゆえ
不得手になってしまっていることもありますから。

 

そして!
最後に一番大事なのは、
不得手を克服する、と決めた以上、
イヤイヤと文句を言い続けることは止めて、
楽しさやおもしろさを積極的に探していく。
自分の小さな成長を喜ぶ。というようなポジティブな姿勢を持つこと。

まぁ、苦手意識があるものに対して
こういう姿勢を持つことはハードルが高いかもしれませんが、
これができるようになれば、
人生の波乗りスキルはぐんと上がると思います!

 

その他の雑感。

  • 下弦の月と前後して、
    月に金星(60)、木星(120)とも関わります。
    特に木星との関わりは夜にかけて強まりますが、
    これは前向きで楽天的な気分をもたらしてくれるでしょう。
  • 難しいこと、イヤな気分になること、よりも、
    楽しい気分になれること、に意識を向けてみると
    この月・金星・木星のエネルギーの恩恵を受けやすくなると思います。

 

それでは、今日も素敵な1日となりますようにお祈りしております゜:。+゜。o○☆

# 夏用の部屋着Tシャツの背中部分に散弾銃で撃たれたかのような無数の小さな穴が・・・。いかにも虫食いっぽく見えるこの穴について、思い当たることはただひとつ。今年の夏はなぜかねこが肩や背中に乗るのが一大ブームだったのだ!そう。爪でくいっとやられたわけですーorz(ちなみに、夏用のTシャツは全滅・涙。これもねこ飼いの宿命・・・^^;)

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。