2017年12月3日~12月23日の水星逆行について

 

水星逆行が始まり、
今日で1週間が経ちましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

思いっきり反応してる!という方、
あれ?水星逆行してたっけ?という方、
きっといろんな方がいらっしゃると思います。

今回の逆行開始は、
水星の横に土星がピッタリと寄り添っていたので、
反応された方の中には
物事が全然進まなくてイライラした方、
コミュニケーションが行き違いすぎて辛い思いをした方、
なんとなくどんよりネガティブモードに入ってしまった方、など
いらっしゃったかもしれませんね。

 

さて、今回の水星逆行は、
12/3(日)から始まり、
クリスマスイブの前日12/23(土)にて終わります。

今回の水星逆行についての基本情報を以下にまとめておきます。

【基本情報】
•12/3(日)16:19~12/23(土)10:40
•いて座29度から逆行開始→いて座12度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
•水星がいて座にある人
•水星がおひつじ座・しし座にある人
•水星がふたご座・おとめ座・うお座にある人

あとは、月やアセンダントが上記条件に該当する方も反応しやすいかもしれません。

水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行とは」をご参考ください。

 

水星が逆行する期間は、
【振り返り・見直し】期間。

そして、今回は12月という
2017年の締めくくりのタイミングで起こります。

ということは、
2017年にやってきたことを振り返って、見直したり、
来年の夢や目標を立てて、
それらを叶えるための準備を始めたり、
後回しにしていたことを思い切って片付ける!というのも
時期的にちょうどいいのかなーと思います。

 

今回の水星は、
いて座で逆行をするので、
「より自分自身を高めていくためには
何ができるのか」ということを考えてみてください。

知識やスキルなど
実用的な側面を高めるのもいいのですが、
いて座が求めるのは
「精神性」の高さ、です。

人としての器、や、高潔さ、と
いってもいいかもしれません。

 

このため、
この水星逆行中には、
自らの器を広げることを促されるような
出来事が起こることもあるでしょう。

もしそういうことが起こったときは、
自分が自分自身に胸を張れるような
「よくやった!」と褒めてあげたくなるような
対応をしてみてください。

ここで小さな自分を捨てて、
もうひとつ大きな自分になる!!
そんな気持ちで。

 

私たちが人生で経験している出来事は、
宇宙と私たちの魂が計画したもの、です。

それがどれほど苦しい経験だったとしても
この人生に何らかのプラスをもたらすものとして
計画し、実際に体験しているもの、なのです。

 

だから、
誰かが悪いとか、自分が悪いとか、
もっと言えば「運が悪い」とか、
苦しい出来事の犯人探しをして
解決するようなレベルの話、ではないんですよね。

それを言い始めると、
極論としては
「私がここに生まれてきたから悪かった」
「地球なんて存在があるからダメなんだ」なんて
話になってしまいますから・・・。

しかも、
この極論に至ったところで、
たぶん、ただただ気分が落ち込んで、
生きていくことが嫌になるだけで、
まったく現状を良くすることにはつながらない。
(じゃあ、もう仕方ない!と
前向きに開き直ることができるのなら、いいのですが)

 

どう頑張っても
解決策が見えない、
どうあがいても
現状が良くならない、ときは、
今と同じ立ち位置では答えは見つかりません。

今よりも一つ上の立ち位置、や、
外の世界、に、目を向けることで
はじめて現状を打開する答えが見つかります。

そして、この
・一つ上の立ち位置から物事を見ること
・外の世界に目を向けること を
後押ししてくれるのが、
水星が滞在している、いて座、なのです。

 

12/20に土星がやぎ座に入るまでは、
水星を始め、金星、太陽、土星の4つの星が
いて座に滞在します。

つまり、
いて座のエネルギーがめっちゃ強い!ということ。

なので、いて座に滞在する星たちに便乗して
きっと今よりももっと大きな自分になること、
自分の器をぐぐっと広げることを意識してみてください。

 

あっ。
でも、もし今
「頑張るのは疲れたよー」
「自分の器を大きくするとか、そんなのめんどくさい」と
思われている方は、
上に書いた星の情報は全無視で、ゆっくり過ごしてくださいね。

いて座は、
精神性の高みを目指す向上心だけではなく、
「なるようになるよ♪」という
大らかな楽天的な質も持ち合わせたサインですから、
こちらのエネルギーにフォーカスをしていただければなーと思います。

 

それでは、2017年を締めくくる水星逆行期間が
あなたにとってより充実した素敵な時間となりますよう
心よりお祈りしております(˘-˘)☆

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

6 件のコメント

  • 彼とのコミュニケーションの滞りは、辛いですね(;_;)

    でも、彼のこと・nagさんご自身のことを理解して、
    お二人の関係をより良くするためのタイミングなんだと思います。
    不安や怖れという意識をハズして、
    ちょっと今までと違う視点から、
    彼のこと、お二人の関係性を見てみるのもいいかもしれませんね。
    つまづきは、ステップアップのサインですから!
    より素敵なパートナーシップを築いていかれることをお祈りしております(˘-˘)☆

  • 水星、ドンピシャ、ですね!

    特に逆行している水星と同じサインにあると
    ちょっとしんどいなーと私自身の経験からも思いますが、
    それはそれで、すごく大切な時間、でもあるんですよね、きっと。

    水星逆行も残すところあと10日ほどですが、
    周りの方のゴタゴタした雰囲気も
    それまでに収束していくといいですね・・・。

  • 日曜日はセッションを受けてくださいまして、ありがとうございました。
    思いを吐き出していただくこともセッションの役割のひとつですから、
    どうぞお気になさらないでくださいね。
    (そこでお聞きしたお言葉から星のメッセージをお伝えできることもありますし)

    器を広げる、ことは、
    本当に今回の水星逆行はかなり重要なテーマだなーと思っています。
    今までと違う視点で、俯瞰で、宇宙レベルで
    物事を見つめてみるとまた新しい生き方が見つかってくるハズです♪

  • ネイタルのいて座に水星をもつ者です。彼とのコミュニケーションが思いっきり滞っています…。最初は自分が悪かったのかと考え、未来が不安で仕方がなく、ただただ落ち込むばかりでしたが…この機会にお互いのこと、彼のことをじっくり振り返って考えてみて、少し気持ちは落ち着いてきました。彼を理解する上で大事な期間を過ごしてるのかもしれない…と今は思っています。この期間が終わる頃には、少し大きく広がった器で、もう一度彼と向き合いたいなーと思っています。

  • 射手座で、水星を24度に持つため、土曜日の仕事がしんどかったです~(*_*)
    ついでに今日も…。
    日曜出勤は社員さんが少ないので、口が軽くなる人もいたり…、しまいには、今まで根に持っていたものを爆発させる人まで出る最悪のパターンでした。(いずれも男性)

    水星逆行の影響を知ってるからか、比較的冷静でいられましたが、ケンカうった方はどうにもならなかっただろうなー、と推測する余裕もあった私です。
    その理由とて、仕事中のおしゃべりが多いのをとがめられたことに依るものでした(>_<)

  • 今日、セッションをして頂いたMKです。前半はなんだか愚痴のようになってしまい申し訳ありませんでした。セッションの後に12/3から始まる水星逆行がアップされていたのを読んで、私が水星牡羊座なので今回のことは仕方がないな・・今回の水星逆行は私が天から試されているのかも・・もう一つ器を広げられるチャンスだなと、読んでいて心の中が整理されました。まだ、模索中ですが、本当に今日はありがとうございました。

  • ミーコ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。