2018年5月の星の動き

 

 

5月に入りました。
GW、いかがお過ごしでしょうか。
私はいつもと変わらず、
仕事をしたり、勉強したり、な日々です。
(今は毎日少しずつ心理学を再勉強中

先月はバタバタしていて
ちゃんと書けなかった1か月の星の動きですが、
今月は書けました!(ほっ)

ここでお伝えしたことが
少しでもあなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

 

★5月の星の動きまとめ

 

5/8(火)11:09 下弦の月@みずがめ座17度
5/13(日)21:38 水星がおうし座入り
5/15(火)20:48 新月@おうし座24度
5/16(水)0:19 天王星がおうし座入り
5/16(水)13:56 火星がみずがめ座入り
5/19(土)22:10 金星がかに座入り
5/21(月)11:15 太陽がふたご座入り
5/22(火)12:49 上弦の月@おとめ座1度
5/27(日)5:13 火星の逆行開始@みずがめ座9度(~8/28)
5/29(火)23:20 満月@いて座8度
5/30(水)8:46 水星がふたご座入り

 

今月の特筆すべき星の動きは、
やはりこの2つ。

★5/16の天王星おうし座入り
★5/27の火星の逆行開始
↑ごめんなさい!火星逆行開始の日付、間違ってました。
来月6/27~でした!!!!
めっちゃビックリした。うっかりしすぎ。
これから気をつけますーーーーm(_ _;)m

 

特にインパクトがあるのは、
天王星のおうし座入り、です。

天王星がサインを移動するのは、約7年に1回。
前に天王星がサインを移動したのは、2011年3月。

 

占星術で扱う星の中で
天王星・海王星・冥王星の3つの星は
「トランスサタニアン天体」と呼ばれ、
これらの天体がサイン移動するときは
社会の流れや自然現象に
大きな動きが見られることが多いです。

もちろん、このような動きは、
私たちの個人レベルでもキャッチしますので、
この5月を境にして大きな変化を体感される方も
いらっしゃるでしょう。
(人によっては4月くらいから影響は出ていたはず。
月おうしの私はダイレクトに来てます!
でも、変化LOVE人間なので、楽しくて仕方ない・・・笑)

 

火星の逆行は、
基本的に「過去の行動の見直し・振り返り」です。

水星逆行同様、
物事が停滞しやすくなりますので、
前に進めておきたいことがある方は、
5/276/27までにぜひ。

 

天王星のサイン移動も、
火星の逆行開始も、
どちらかといえば「不穏な動き」として
ネガティブに解釈されてしまうことがありますが、
【星の動きには、良いも悪いもない】ということを
覚えておいてくださいね。

星は、ただ動いている、だけ。

その動きに共鳴している私たちが
自分の目の前に起こった出来事を
個人的な解釈で「良い」だの「悪い」だの
「ラッキー」だの「アンラッキー」だの騒いでるんです。

 

宇宙にも、
私たちの中にも、
成長しよう、進化しよう、より良くなろう、という
エネルギーが流れています。

現実に起こっていることが
衰退や後退、悪化しているようにしか見えなくても、
すべて次の成長・進化に備えた流れです。

なので、
『より良くなるための変化しかない』と
思っておいてください。
(もし信じられなくても、
まっきーがそう言ってたなーと思っておいてください・笑)

 

 

では、以下で
5月前半と後半の2つの時期に分けて
主要な星の動き(アスペクト)と
私の雑感をダダーッとまとめておきます。

 

 

5月前半について(5/1~15)

 

今月前半は、
水星と火星が冥王星・天王星の影響を受け、
ガシガシと変化が促されます。
(火星と冥王星の関係性は、先月4/26からゆるんでいますが)

それぞれ関係性のピークを迎える日を
時系列でまとめると…

・5/7 水星と冥王星が90度
・5/12  水星と火星が90度
・5/13 水星と天王星が0度
・5/16 火星と天王星が90度(これだけ5月後半)

 

水星は、知性。
火星は、行動。

これらの変化が促されるということは、
考え方や価値観が変わったり、
コミュニケーションの仕方が変わったり、
仕事や勉強の仕方が変わったり、
行動パターンが変わったりするわけです。

 

ここでの変化は、
本音と建前、
本能と理性の間で揺れ動くことになるので、
なかなかストレスフルだと思います。

あちらを立てれば、こちらが立たず。みたいな。

それでも
ちょうどいい落としどころを
根気強く探してみてください。

 

本音も、建前も、
本能も、理性も、
どちらも“間違い”ではありません。

矛盾だらけだったとしても、
どちらも等しくあなたの声、思い、なのです。
そういう意味では、すべて“正しい”のです。

でも、身体はひとつ。時間も有限。
自分ができることには限界があるので、
残念ながら、すべてを満たすことはできません。
ときに何かを切り捨てざるを得ないこともあるでしょう。

だからこそ、もうこれ以上ないと思えるくらい
悩みに悩んで、悩み尽して、
今のあなたにとっての【最善】を見つけてください。
(あ、直感でスパン!と決められるならそれでOKです!!
決められないときは、頭から火が出そうなくらい悩もう)

 

もしどうすればいいかわからなくなったときは、
「今、私が最優先すべきことは何か?」
「そもそも、私はどんな人生を歩みたいのか?」など
根本的なところを考えてみてください。

そうすることで
今のあなたにとって必要な答えが見えてくるはずです。

(この答え探しは、5/9の太陽と木星(180)と、
5/12の太陽と冥王星(120)の関係性がサポートしてくれます!)

 

 

5月後半について(5/16~31)

 

5/16に天王星がおうし座に入り、
火星がみずがめ座に入ります。

5月前半も上に書いたように
ざっぱんざっぱん変化の波がやってきますが、
5/16前後でガラリと空気感は変わるハズ。

これに伴って、
現実的な行動や環境などを
思いっきり変えたい!という気持ちが
強くなる方もいらっしゃるでしょう。

 

そういうときは、
どんどん変えていってください。
新しいことにチャレンジしてください。

変化が怖いのは、
人の心理としては当たり前の反応です。
でも、一歩踏み出さなければ、
あなたの現実は何も変わりませんから。
行動あるのみ!です。

 

あっ。
ちなみに、これから2025年まで
天王星はおうし座に滞在します。
この間に、お金や経済の在り方、
物質を所有することに対する価値観の変化が
促されていくのかなーと思います。

 

 

そして、5月後半で気になる配置は、
5/23の水星と木星の180度、
5/26の金星と土星の180度です。

 

水星と木星は、
知識を増やすにはうってつけの配置。

ただ、好奇心が旺盛になりすぎて、
本を大量に買って読まないまま放置・・・
なんてこともありそう。

 

また、思い込みが強くなって、
排他的な考え方をしてしまうことも。

でも、世の中には
自分とまったく違う考え方をする人、
どう頑張っても理解できない人もいるのです。

くれぐれも、どちらが正しいとか、
間違っている、という視点に陥らないように。
私たちは一人ひとり
自分が好き・良いと思える考え方を持つことが
許されている、ということを心に留めておいてください。

 

金星と土星は、
対人関係やパートナーシップでの緊張感が
高まる配置。

自分の思いが相手に受け入れられず、
心折れてしまうようなこともあるかもしれません。

それでも、誠実さを忘れないこと。
特に相手があなたにとって大切な人であれば。

相手があなたを受け入れるかどうか、ではなくて、
あなたは相手にどういう気持ちを示したいのか?を
考えてみてくださいね。

 

—————

今月の星の動きは、以上です。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

5/27からの火星逆行の解説は、
逆行が始まる前後に別記事でアップする予定です。

 

それでは、この1か月が
あなたにとって実り多き素晴らしき時間となりますように。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • emyさん、コメントありがとうございます!
    イライラ・・・。うう、お辛そうです(T_T)

    基本的にイライラしているときは、
    自分自身の行動や考え方に対して変化が促されているときです。
    何を望んでいるのか、何をどう改善したいのか、を考えて、
    その上で今できることを一つずつ積み重ねていく、のが王道アプローチ。

    イライラは不快なものですが、
    現状を変えるエネルギー源にもなってくれますから、
    emyさんのプラスになるように活用していけるといいですね!

  • まっきー様。
    5月に入り、急にイライラがMAXになり、なんでなんだろう?と調べていたら
    こちらへたどり着きました。
    朝起きた途端、イライラしすぎて家にいられなくなって外へ出たり。
    24日時点では、寝られない&家にいたほうが落ち着かない で夜中でも外にでてたりします。
    ものすごい自分に対してイライラが募り。
    金銭面でも同じく。これは「変化せよ」ということなのかな?と
    思いながら行動してます。
    けれど、イライラと解決しないことに余計いらだつのです。。
    いつまで続くのか。。。
    月の動きをものの見事に掴んでいるのでしょうか。

  • emy にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。