自分を全肯定することに抵抗がある方へ

 

「ツイッター使っていないので、
まっきーさんの投稿を見てない(見れない)んです」というお声を
いただくことがちょこちょこあるので、

非ツイッターユーザーさんにも
お伝えしておいた方がいいかなーと思うつぶやきを
ブログにもちょこっと上げておくことにしました。

ツイッターに投稿したものを
あまり加工せずにアップするつもりなので、
基本的には(私にしてはめずらしく)短文です。(予定・笑)

 

***

 

自分を全肯定しても
別に自分がダメになるわけじゃないのよー。

自己成長のさせ方が
「ここがダメだから直せ!」じゃなくて
「今のままでも良いけど、もっと良くなれるよ!」に変わるだけだから。

でも、この違いはめちゃくちゃ大きい!

 

自己否定意識の強い人は、
自分を全肯定すると堕落すると思って怖がっちゃう。

だけど、それは変化を拒む心の罠。

なぜなら心は、
基本的に現状を維持し、
変化を避けようとする性質を持っているから。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • mkさん、記事のシェア、ありがとうございます。
    そうですねー。
    自分へのジャッジが減ると、人へのジャッジは確実に減りますよね。
    人にやっていることは自分にやっていることだし、
    自分にやっていることは知らず知らずのうちに人にやっているし。

    自分を全肯定することは、人生の質を上げていく上では大切なことだなーと思っています。

  • タイミングがよくてビックリ!今朝、たまたま目にした記事がありました。

    「惨めな自分、かっこわるい自分を。。自分が、認めて、YES!それも私やん!って、OK出せたら「自分が自分を引き受ける」ことになる。誰にでも、カッコいい自分も、かっこわるい自分も。ありのままそのままを出せる。

    …略…

    まずは、自分の周りで、これまでどうしようもない、かっこわるい、みじめな,最悪な自分を引き受けてくれてたのかも。。?って思う人間関係があったら「感謝」にかえてみよう☆すごく「楽」になると思う。

    感謝に変えて認める事で、自分が自分を引き受ける事ができていくと思うよ♡自分が自分を引き受けたからって、悪魔の自分が無くならなくてもいいし!笑!

    ただ、自分へのジャッジが凄く減る。
    自分へのジャッジがへると、人へのジャッジがへるから、人を分けなくなる。

    自分の嫌な部分を出せる人、他には頼めないようなことを頼める人、ちっぽけなプライドを出さずにすむ人、イライラや、怒りをぶつけられる人、。。。そんな人がいたら、「引き受けてくれてる」って、感謝に変えてみて。」

    ^ – ^

  • mk にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。