2018年7月の星の動き

 

2018年もいよいよ後半に突入しました。
いつもいつも思っていますが、
ホーント時間が経つのが早すぎる。
あっという間すぎる。

だからこそ、
「やりたいな」って思ったことがあったら
どんどんやってかなきゃなーという思いを
新たにしています。

それでは、7月の星の動きをお届けいたします。
ここでお伝えすることが
少しでもあなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

★7月の星の動きまとめ

 

7/6(金)16:51 下弦の月@おひつじ座14度
7/10(火)11:30 金星がおとめ座入り
7/11(水)1:28 木星の逆行終了@さそり座13度
7/13(金)11:48 新月@かに座20度(部分日蝕)
7/20(金)4:52 上弦の月@てんびん座27度
7/23(月)6:00 太陽がしし座入り
7/26(木)14:05 水星の逆行開始@しし座23度(~8/19)
7/28(土)5:20 満月@みずがめ座4度(皆既月蝕)

 

今月は、
7/13に日蝕、7/28に月蝕があって、
またしても意識の変化が促されそうな状態になってます。
今回は、日蝕が絡んでいるので、
結構、深いところからガラリといきそう。

あとは、
7/26からは今年2回目の水星逆行が始まります。
火星も逆行していますし、
見直し・振り返りの流れは強まるでしょうから、
ガンガン推し進めたいことがある方は、
月末までにある程度やっておくといいかなーと思います。

 

では、上旬・中旬・下旬の3つの時期に分けて
私の独断と偏見の(笑)雑感をお伝えします。

 

7月上旬について(7/1~10)

 

上旬は、
太陽・木星・海王星が
正三角形(グランドトライン)の位置関係となります。

すでに毎日の星読み雑感でもお伝えしているように、
これは夢や目標、自分が目指したい方向性のイメージを
思い描いていくのに最適な配置です。

どうなりたいのか。
どうありたいのか。
何をしたいのか。
何を手に入れたいのか。
どんな感情を経験したいのか。など、

本当に実現したい夢や目標を
思い描いていきましょう。

 

また、上旬は
水星と木星が90度となり、
知性の働きが活発になります。
(ピークは7/9)

知識欲が高まって、
たくさん本を読んだり、
あれこれ勉強したくなるかもしれません。

また、誰かの行動や発言に刺激を受けて、
自分の中からどんどんアイデアが浮かんでくることも。
もし発想力が滞っている気がしたら、
外の世界に関心を向けてみるといいでしょう。

ここで得た知識や情報、浮かんできたアイデアは、
実現したい夢や目標、
これからの方向性にも影響を与えるはずなので、
少しでも気になることがあれば、どんどん調べてみてください。
可能性がぐっと広がるはずです。

 

 

7月中旬について(7/11~20)

 

中旬のメインイベントは、
7/13(金)の部分日蝕となるかに座新月です。

この新月には、
冥王星が真正面から関わっていて、
なんか、もう、パワフルです。(笑)

 

日蝕にせよ、7/28の月蝕にせよ、
“蝕”が起こるときは、
私たちの意識の奥深いところが刺激されます。

そんな新月に、
根底からの変革を促す冥王星が
影響力の強い形で関わっているので、
「根底からの意識の変革」なんてキーワードが
ついつい脳裏に浮かびます。

 

この意識の変革がどう展開するか、は、
7月上旬に思い描いた夢や目標がキーになるのかな、と
私は思っています。

本当に自分が心から望んでいる夢や目標であれば、
それを実現するための意欲や本気度が高まり、
実現の足掛かりとなる流れが生まれてくるでしょう。

これは自分で生み出す場合もあれば、
勝手に周りからやってくることもあります。
(乗せられちゃう、みたいな感じ)

 

もし7月上旬に思い描いた夢や目標が
自分では本当に望んでいると思っていたけれど、
実はちょっとズレていた場合。

7/13の新月前後のタイミングで
目が覚めるようなことが起こるかもしれません。

で、
「私が望んでいたのはこれだった!」なんて
気づきが得られるそう。

 

ポイントは、妥協しないこと。

なのですが、
思い描いている夢が
あまりに今の自分からかけ離れすぎても
心が「そんなの無理!怖い!」って抵抗するので、
妥協しない夢と、その夢に近づくための小さな夢を
考えておくといいと思います。

イメージ的には
妥協しない夢への道のりを細分化する感じ。

たとえば夢がカレーを作るだったら(笑)
まずは、レシピを調べる、とか、材料を買いに行く、というように。

 

7月下旬について(7/21~31)

 

下旬に入ると、
7/26からの水星逆行開始を前に
水星の動きが遅くなってきます。

このため、人によっては頭の働きが鈍くなって
ぼんやりしたり、やる気がなくなるかもしれません。

なので、
あらかじめ7月下旬は
少しスケジュールをゆったり目にしておくと
いいのかなーと思います。

水星逆行って何?という方は、下記記事をご参考くださいね。
「水星逆行とは」
https://mackienekolove.com/2016/01/25/mercury-retrograde/

 

また、
7/25~27にかけて
天王星を頂点、火星と太陽を底辺とした
二等辺三角形の配置ができあがります。
(=Tスクエア)

ここでは
7月上旬・中旬と意識を向けてきた夢や目標を
実現するためのアプローチが変化する可能性があります。

上でたとえに出した
カレーを作ることでいえば、
材料をネットスーパーで買うか、実店舗で買うか、
はたまた自分で育てるか、みたいな違いが出てくる感じです。

最終的にはカレーを作るんだけど、
その過程にはいろいろなやり方があるので、
自分らしい、自分に合ったやり方を見つけていきましょう。

 

そして、この時期は、
夢や目標の細部が微妙に変化する可能性もあります。

引き続きカレーの例でいえば、
日本っぽいカレーにするのか、
欧風カレーにするのか、インドカレーにするのか、というような
「カレー」には変わりないけど、その細部が変わるような感じです。

 

中には方向性がガラリと変わったと
感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
たぶん、無意識下では
7/13の新月辺りからじわりじわりと動いていたはず。

どうしても“頭”の認識って
心や身体の動きからタイムラグがあって遅いのでね。

 

自分の心の動きを敏感に感じ取れるようになりたい方は、
日々、静かな時間を取って
地道に自分の心を観察する練習を。

練習を重ねれば重ねるほど
自分の心のささやかな動きを
キャッチできるようになりますし、
「自分がどうしたいのか」に早く気付けるようにもなりますから、
ブレも少なくなりますよー。

 

—————

今月の星の動きは、以上となります。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

今月は夢や目標をテーマに絞ってお伝えしたので、
ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

 

この1か月が
あなたにとって実り多き素晴らしい時間となりますように。

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

追伸。
これを読み終わってカレーが食べたくなったら、目論見通りです。(笑)

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。