「私は結婚できますか?」(2023年6月更新)

 

「私は結婚できますか?」

 

占い、といえば、
わりと定番の質問ですし、
実際に
セッションでもよくいただく質問の一つです。

 

確かに、
占星術の教科書的には
結婚には向かない、とか、
結婚には縁がない、とされる星の配置はあります。

 

が。
現実には、
そういう星の配置をお持ちの方でも、
ご結婚されている方は、
たくさんいらっしゃるんですよね。

それゆえ、
私自身、
「結婚できるかどうかは、
星の配置は関係ない」と思っています。

 

なので、
セッションで
「私は結婚できますか?」
とご質問をいただいたときも、
「あなたが
結婚したいと思われているのなら、
結婚できますよ」
とお答えしています。

 

 

結婚は「神様の領域」。

 

ここで、
私の結婚についての
考え方をシェアさせてください。

 

私個人としては、
結婚は、
人智を越えた
「神様の領域」の話 だと思っています。

 

ちょっと
考えてみていただきたいのですが…

 

人間が
100年近く生きるとして、
その間に
「結婚」に至る相手は、
(たとえ”バツ”がついたとしても)
大体の場合、片手以下の人数、ですよね。

 

そんな数少ない貴重な出会いが
自分の気合や頑張り、
行動力だけでどうにかなる…と思いますか?

 

結婚する、だけではなく、
新しい命が生まれることだってあるのに。

はたして
そんな特別な出会いが
自分が頑張りさえすれば、
確実に成果が上がる(=結婚できる)
というものなのでしょうか…?

 

私としては、
そういうレベルの話じゃないよなーと思うのです。

 

とはいえ、
「結婚したい!」と思い、
合コンに行ったり、
お見合いパーティーに行ったり、
結婚相談所に登録してたくさんの方と
半ば仕事のようにお見合いをして…と
一生懸命に行動を重ねて、ご結婚される方もいらっしゃいます。

 

そういう方を見ると、
「やっぱり結婚は、
本人の気合と頑張り、
行動力が必要なんだな」と
思われるかもしれません。

 

けれど、
その一方で、
上記の方と同じくらい
頑張って行動されたのに、
未来につながる出会いがなくて、
心身ともにエネルギーを消耗してしまい、
ご結婚に至らなかった、という方もいらっしゃるのです。

 

私は
それぞれのケースの方を知っていますが、
ご結婚に至っていない方が
ご結婚された方に比べて
努力や頑張りが足りなかったのか、とか、
頑張り方が間違っていたのか、というと、
決して、決して!そうではない、としか思えないのです。

 

では、
両者は“何”が違ったのか。

 

結婚をした人とそうでない人の違い。

 

結婚への熱意?意欲?
潜在意識の状態?
(結婚に至らなかった方には結婚への抵抗がある?)

 

いえ。
きっと
熱意や意欲には違いはないでしょう。

どちらの方も一生懸命です。

 

また、
潜在意識的に
“抵抗”の意識があろうとも、
現実が
動くときは動くので、
その辺りも
「関係ない」と私は思っています。

 

では、
両者において、
決定的に違うものは何か。

 

それは、
その人の魂が生まれる前に決めてきた
「人生プラン」なのではないかな、と思うのです。

 

ご結婚された方は、
“その”タイミングで出会い、
結婚するプランを立ててきた。

 

ご結婚に至らなかった方は、
一生懸命努力はしたけれど
(これも必要な経験だったのですが)
まだ“その”タイミングではなくて、
結婚をする前に
独身の状態で経験することが他にあった。

 

このような違いが
両者の“現実”の差を
生んだのだろうと思っています。

 

…なんて書いてしまうと、
結婚に至らなかった方は、
ガッカリされてしまうでしょうか。

 

でも、
そんなときは、
どうぞ思い出してください。

 

私たちは、
“今”、
人生を歩んでいる途中だ、ということを。

 

まだこれから先、
どうなるか、何が起こるか、
なんて本当にわからないのです。

 

だから、
今の状態を見て、
「やっぱり無理なんだ」というような
最終的な結論を出さないでくださいね。

 

私たちが
「何かをしたい」と望むのは、
自分にとって
必要なことだから、望むのです。

 

つまり、
「結婚したい」
と望んでいるとするならば、
「結婚すること」や
「パートナーと出会ってともに生活すること」が
あなたにとって必要なことだから望んでいる、ということ。

 

なかには、
望んでも望んでも
手に入らないことを経験するという厳しい人生を
プランニングされていることもありますが、

「Aさんがいい!」
と思っていても叶わないという経験を

プランニングしてくることはよくあります。
でも、そういうときは、
往々にして
あなたにもっとふさわしい
Bさんという方が未来に待っているんですよね。
私はこういうケースを何度も見ています)

 

基本的には
「自分が望むことは、
自分にとって必要なことだから望んでいる」

思っておいてください。

 

そして、
何よりも
(いつもお伝えしているように)
「すべてはうまくっている」し、
必要なことは
必要なタイミングで起こる、ということを
心に刻んでおいてくださいね。

 

大丈夫。

あなたにとって
「今このとき!」という
最高のタイミングで
出会うことができますし、
結婚することができますから。

 

安心して
“今”を楽しんで
過ごしていただければな、と思います。

 

 

余談)「出会いがない」が口癖になっている方へ。

 

ここから
ちょっと余談を。

 

さて、
あなたは、
「出会いがない」が
口癖になっていませんか?

 

すぐに
「家と会社の往復だけだから
出会いがないんだよなー」なんて
言っていませんか?

 

そんなことないですよ。

いつでもどこでも、出会いはあります!

 

どうか
「出会いがない」なんて
決めてしまわないでください。

 

私たちの世界では、
何かを決めてしまうと、
その“決めごと”が
反映された現実を
体験しやすい仕組みになっていますから。

めちゃくちゃもったいないです。

 

それに、
たくさんの人に
出会わなきゃいけないわけじゃないんです。

たった一人。
「この人」という人にさえ
出会えればいいんです。

 

といっても、
「そのたった一人の人に
出会う人が難しいんだよー」
と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

あなたが
パートナーとともに
生きていくことを望まれているのなら、
潜在的なレベルでは、
もうその人とのご縁は存在しています。

 

もしあなたが
うんと年下のパートナーを望んでいなければ(笑)

あなたのパートナーは、
あなたが
これを読んでくださっている
今、この瞬間も
日本のどこかで、
または地球のどこかで生きているのです。

 

ただ、
今はまだ
お互いに
リアルに出会っていないだけ。

(あるいは、
すでに出会っているけど、

  お互いにまだパートナーということに
気付いていないだけ、ということもあります)

 

だから、
ぜひ今日から
「出会いはどこにでもある!」
「私のパートナーは、
今この瞬間も
この世界のどこかで生きている!」
「あとは出会うだけ!」
と思って、
日々を過ごしてみてください。

 

そして、
よかったら
まだ見ぬパートナーに
「おはよう」とか、
「おやすみ」等、
心の中に話しかけてみてくださいね。

 

冷静に考えると、
ちょっと「危ない人」っぽいですが(笑)
若かりし頃の私は、
これ↑を実践して、
ちゃんと出会うことができたので、
個人的にはオススメです。

 

以上、
「私は結婚できるのかな…」
と心配されている方の心が
少しでも軽やかになるよう、
未来に希望を持つことができるよう、
祈りを込めてお届けしました。

何か参考になるところがありましたら幸いです。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • そうです。そうです。
    出会う相手は魂レベルで決めてきていたとしても
    やはり引き寄せも関係してくるはずです。
    結婚できないことを前提にせずに、
    いまはまだ結婚していないだけ、と思うといいかなーと思います(*^-^*)
    胸を張って前を向いて、自信を持って進んでくださいね♪

  • 去年は、講座にご参加くださいましてありがとうございました。
    あれからもう1年経つんだなーとしみじみしてしまいます(*^-^*)

    まだ燃え尽き中なのですね…
    少しでも早くエネルギーがチャージされることをお祈りしています。
    が、アンテナでひっかかるものをキャッチされているのはとてもいい感じ♪

    越智さんの感じてらっしゃる不安や罪悪感は
    きっと社会的な固定概念から生み出されているものもありそうな気がしますので、
    少しでもそれらからご自身の心を解放してあげてくださいね~。

  • まっきーさん、ありがとうございます。
    「結婚できるのかな」が口癖のようになってました。
    いま自分がある状態をきちんと受け止めて前向きに頑張ろうと思えました。
    引き寄せですね。自分の心を強く持ちます。

  • まっきーさん‼︎
    いつもまっきーさんのブログにある言葉たちに叱咤激励されています!
    そしてこのブログありがとうございます(涙)‼︎
    ほんと、最近自分の年齢を言うたび、見るたびにわけのわからない不安と罪悪感みたいなものに襲われます。
    「自分が望むことは、自分にとって必要なことだから望んでいる」←これ、すんごい支えになります‼︎強くれます‼︎戦えます(笑)

    あ、わたしは昨年自己信頼の講座を受けさせていただいたものです。いまだに燃え尽き症候群中ですが…自分のアンテナは張り巡らせてひっかかるもんはちゃんとキャッチしてますよ!

    ありがとうございます‼︎

  • あみ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。