2017年2月の星の動き

 

つい先日、
クリスマスやお正月だったような気がしたのに、
今度はもうバレンタインデー…!
(相変わらず特に何もしませんが・笑)

そして、近所の梅園にはもう梅の花が!
まだまだ先と思っていた春も
少しずつ近づいているんだなーと思うと
うれしいやら、
(やっぱり時間が経つのが早くて)
ドキドキするやら…。(笑)

 

さてさて、それでは、
2017年2月の星の動きをお届けします。
今月1か月を過ごす際の
参考にしていただけましたら幸いです。
(もう5日も経っていますが…!)

 

★2月の星の動きまとめ

 

2/4(土)0:57 金星がおひつじ座入り
2/4(土)13:19 上弦の月@おうし座15度
2/6(月)16:19 木星の逆行開始@てんびん座23度(~6/9)
2/7(火)18:34 水星がみずがめ座入り
2/11(土)9:33 満月(半影月蝕)@しし座22度
2/18(土)20:31 太陽がうお座入り
2/19(日)4:33 下弦の月@いて座0度
2/26(日)8:05 水星がうお座入り
2/26(日)23:58 新月(金環日食)@うお座8度

 

2月の太陽について

太陽は、自己実現の方向性を示してくれる天体。
それゆえ私は主に夢や目標、目指すところと解釈していますが、
お仕事や社会的に担っている役割なども太陽の管轄となります。

 

2月の太陽は、
天王星(60)、木星(120)、土星(60)
いずれも穏やかな形で関わり、
とても平和的なムードになっています。

 

自分の夢や目標が結実するよう
未来に向けてしっかりと育てていきましょう。

周りの人のことは気にせず、
自分の事だけに集中して。

たとえ思うようにいかないことがあっても、
過去のパターンや
誰かのネガティブなアドバイスに引っ張られないように。

人からのアドバイス等は、
自分がいいな。と思えば取り入れる。
嫌だな。と思えばスルー。

そんなシンプルな感じでOKです。
(自分の心に正直に!)

 

太陽に関わることでいえば、
今月は、2/11の満月が半影月蝕、
2/26の新月が金環日食となります。
(いずれも日本では見られません)

満月も新月も
いずれも月のサイクルにおいて
ひとつの節目のタイミングではありますが、
それらが“蝕”になると
特別感のある節目となります。

ただ、2/11の満月の方は
“蝕”としてはややパワーが弱く、
2/26の新月の方が
インパクトはあるのではないかと思います。

 

インパクトがあるとどうなのか、というと、
人によっては心が揺さぶられるようなことが
起こる可能性もある、ということです。
(下記に書きますが、今月は火星の配置も
 大きな動きが起こりやすい配置なので、
 なおのこと状況は動きやすそう)

…と書くと
「嫌なことが起こったらどうしよう」と
心配したり不安になる方がいらっしゃるので、
安心のための補足を。

 

未来に何が起こるか、なんてわかりません。

個人の星の未来予測でも
“何か”が起こりそうなタイミングはわかりますが、
それがご本人にとって
良いこと・喜ばしいこととして捉えられるか、
悪いこと・嫌なこととして捉えられるか、は、
その方次第です。

(一般的に喜ばしいことが起こりやすいと解釈される
星の配置でも、嫌な感情を引き起こすような出来事が
起こることもあります)

 

ひとつ言えることは、

どんなことが起ころうとも
将来的には必ずプラスにつながる

ということです。

 

なので、
今月の蝕のタイミングで
“何か”が起こったとしても、
それも結局は良きことにつながっている、と
思っておいてくださいね。

 

 

2月の水星について

1月の終わりから2/3頃にかけて
水星を取り巻く配置がなかなかハードだったので、
精神的にしんどい思いをされた方もいらっしゃったでしょう。

 

でも、今月の水星は
上に書いた太陽と同じく穏やかな状態です。

今月は主に水星がみずがめ座にありますから、
(2/4~26まで)
自分の中、あるいは、周りの人が言っている
「常識」「当たり前」「普通」について
改めて自分の頭で考え直してみるといいでしょう。

本当にそれは「常識」なのか?
本当にそれは「当たり前」なのか?
「普通」って、誰にとっての「普通」なのか?など。

 

自分の中にある考え方や価値観は、
驚くほど”外部”からの影響を受けて出来上がっています。
もしかすると「影響」というよりも、
そのまま鵜呑みにしてしまっている
「洗脳」状態にに近いかもしれません。

 

人は本当に狭い世界で
小さく制限された価値観に従って生きています。

でも、外にはもっと広い世界が、
もっと大きく自由な価値観があります。

 

小さく制限された価値観は、
まるで呪いのように
私たちを苦しめることもあります。

そんな呪いを解くために役に立つのが、
まったく違う世界を知ること、
まったく新しい価値観に触れること、です。

自分にかかった呪いを解き、
自分を自由にできるのは、あなた自身。

どうぞ勇気を出して
新しい世界・価値観に触れてみてくださいね。

 

あっ。そうだ。
水星にまつわる注意事項。

水星がサインを移動する直前の
2/4~7(やぎ→みずがめ)と
2/24~26(みずがめ→うお)の時期は、
月でいうところのボイドタイムのような時期で、
他の星から孤立して
ふわふわと中空に浮いたような感じになり、
水星は不安定な状態となります。

なので、この期間は、
頭がぼんやりして思考がまとまりにくかったり、
ケアレスミスや勘違いをしてしまったり、
コミュニケーションがスムーズに行かなかったり…など
起こる可能性がありますから、
充分にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

2月の火星について

火星は、太陽が目指すことを達成するために
必要なものを手に入れ、ときに戦い、
実際に物事を動かしていく実行力です。

 

今月の火星は、
2/22(ねこの日!)から月末にかけて、
冥王星(90)・天王星(0)・木星(90)
関わってゆきます。

1月は少し関係性がゆるんでいた
冥王星を頂点とし、天王星・木星を底辺とした
直角二等辺三角形(Tスクエア)の配置が
2月は復活してきます。(来月3月まで継続)

つまり、今月の火星は、
この3天体のうちの天王星にヒットして、
冥王星、木星からの影響を受ける形となるんですね。

 

12月の星の動きでも書きましたが、
冥王星・天王星・木星トリオの配置は、
事が動きやすい、変化が起きやすいことを暗示しています。

なので、
とにかく動きましょう。行動しましょう。
ぐずぐずしていないで、一歩踏み出しましょう。

今までと同じ行動パターンを卒業しましょう。
いつもなら我慢していたことだったとしても、
もう我慢せずに、ハッキリと自己主張しましょう。
自分がほしいものを堂々と手に入れましょう。

何かが起こって、
動かざるを得なくなった。
のではなく、
自ら動いて、流れを作っていきましょう。
変化の風を起こしていきましょう。

 

なお、この配置では、
溜め込んでいる怒りや不満が
いきなりドカーンと爆発しやすくなる面もありますから、
こまめに自分の心の状態をチェックして、
怒りや不満は小さなうちに安全な形で
解消していけるといいですね。

くれぐれもギリギリまで溜めないように~。

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

 

2017年の2月が
あなたにとって実り多きより素敵な時間となりますように。

今月も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • おおー!ジャ~ンプ!されたんですね!!
    おめでとうございますーーー。

    やりたいようにする。
    自分の心の声に従う。
    本当に大切なことだと思います。

    退職まで丸1年…は、確かに…長いですよね。
    たぶん、私だったら3か月でもムリかも。(笑)

    実際の退職のタイミングも
    さよさん自身の心と相談しながら”決意”してみると
    意外と思うようになっちゃったりして…?なんて思いました。
    (宇宙的な采配が1年後なら動かない可能性もあるのでわかりませんが…)

  • 箇条書き、全然オッケーです(^-^)

    溜め込んできたものを言えるように
    なっていらっしゃるのはよかったですね!

    未来への心配症は、
    決してネガティブな側面だけではなく、
    リスク管理ができるという面ではとてもいいのですが、
    あまりに心配のエネルギーが強すぎると
    ココロがしんどくなってしまいますからねー。

    直す、というよりは、減らす/ゆるめる、をイメージされた方がいいかもしれませんね♪

  • 2月1日、ついに、ジャ~ンプ!責任者に退職願を伝えました!月末から私の中で精神的にハードだった…水星でしたか(笑)

    そうきたかっ!?という結末で、退職は丸1年後になりましたが、みんなに感謝され、やっぱりやりたいようにしてよかったと思います。でも、あと1年はモチベーションがもたないかも(  ̄▽ ̄)年内にしようか考え中です。

    あー、跳んでみたら意外に怖くなかった!この気持ちが一番の収穫でした。

  • 1月下旬頃から、何だか慌しくなってきました。
    そして、溜め込んでいたものも最近大分言い始められているようです。
    火星in my星座の現在、今までを考え直すにはいい時かもしれません。。

    未来への心配症を直したいと何時も思います。
    箇条書きみたいですみません。

  • さよ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。