2017年5月の星の動き

 

まだまだ先だと思っていた
ゴールデンウィークがやって来て
毎度のことながら、時間の経過の早さにビックリしています。

そして、これもいつもこの時期になると
言っているような気がするけど、
GWが終わったら、
次はあっという間にお盆休みが来て、
そしたら、またあっという間に年末が来て、
1年が終わるんだよねー…という……!(ヒー!)

 

2017年5回目の月始め。
いかがお過ごしですか?
今年の初めに思い描いた方向に進んでいますか?
新年の頃のフレッシュな気持ち、持ち続けられていますか?

日に日に太陽の光も熱も強まり、
行動的なエネルギーが高まっていますから、
ぜひぜひアクティブに動いてみていただければなーと思います。

 

それでは、
いつも通り2017年5月の星の動きをお届けします。

今月1か月を過ごす際の
参考にしていただけましたら幸いです。

 

★5月の星の動きまとめ

 

5/4(木)1:19 水星の逆行終了@おひつじ座24度
5/3(水)11:47 上弦の月@しし座12度
5/11(木)6:43 満月@さそり座20度
5/16(火)13:04 水星がおうし座入り
5/19(金)9:33 下弦の月@みずがめ座28度
5/21(日)5:31 太陽がふたご座入り
5/26(金)4:44 新月@ふたご座4度

 

5月の太陽について

太陽は、あなたの自己実現の方向性を示してくれる天体。
それゆえ私は主に夢や目標、目指すところと解釈していますが、
お仕事や社会的に担っている役割なども太陽の管轄となります。

 

今月の半ばくらいまで、
太陽は冥王星からのサポート(120)を受けて、
どっしりと安定した状態となります。

揺らぐことなく
自分が「こうだ!」と思う道を進んでいきましょう。

 

私たちは自分が本当にやりたいと思うことを達成するために
必要な資質や才能を持って生まれてきています。
足りないものは何一つありません。

もし「才能がない」「センスがない」など
自分自身に何らかの不足を感じるのであれば、
それは、足りていない、のではなくて、
まだ自覚ができていないだけだったり、
他の人と比べて劣等感を感じたり、失敗することを恐れて、
自分の資質や才能を冷静に認めることができていなかったり、
ただ単に、経験が足りていないために
才能の芽を育てることができていない、のかもしれません。

 

もし自分の資質や才能に不足感を感じたときは、
上のような状態ではないかどうか、を考えてみてください。

足りない、足りない、と、
自分の外を探し回って、付け加えることに必死になるよりも、
案外、すでに自分の中にある、のかもしれませんよー(^^)

 

5月後半になると、
太陽は他の星から孤立した状態になります。

こういうときは、
自分の夢や目標をついつい忘れて、
本来の方向性から外れた行動に走ってしまうことがあるので、
できるだけこまめに「私はこうなりたい」
「私は今、ここを目指して日々を過ごしてる」など
自分の夢や目標を意識するようにしておくといいと思います。
(私的には毎朝確認するのがオススメ!)

 

また、逆に自分の夢や目標を叶えることに過剰に固執してしまって、
自分の理想と現実のギャップにストレスを感じてしまうこともありますから、
「焦らずに行こう!」と自分に声掛けをして、リラックスしていきましょう。

夢や目標を叶えるまでの道のりも、夢や目標のうち。みたいな感覚で♪
(旅の目的地に着くまでの道のりも、また旅のうち、と同じように)

 

 

5月の火星について

火星は、太陽が目指すことを達成するために
必要なものを手に入れ、ときに戦い、
実際に物事を動かしていく実行力です。

 

先月に引き続き今月も、
火星はフットワークの軽いふたご座に滞在していますから、
思い立ったら、即行動!で行きましょう!!

今月は、5/4に水星逆行も終わって、
思考力・判断力の不安材料もゼロですしねー!

 

ただ、5/12をピークに
火星に海王星(90)と木星(120)の影響が入り込むので、
ちょっとばかり火星が暴走しそうな傾向があります。

両方とも、やりたいことが増えすぎて、
取っ散らかってしまう可能性が高い配置で、
人によっては、とても忙しくなることもあるでしょう。

でも、火星・木星コンビはタフさも与えてくれますから、
動けるときに動いておく、というのも
私個人としてはアリだと思います。

 

ただし!
明確な目標に向かって進んでいらっしゃる方にとっては、
行動や集中力が散漫になりやすいので、ご注意を。
今、やるべきこととそうでないことを冷静に選別し、
物事の優先順位を決めて、ブレずに進んでいくようにしましょう。

でも、今、ご自身の可能性を大きく広げようとしている方や
新たな出会い(人・もの・夢など)を求めている方は
数撃てば当たる的に(笑)どんどん動いてみるのがオススメ!

 

この火星の勢いも
5月下旬になれば土星が真正面から関わるため
落ち着いていきます。

こうなると行動に慎重さが入ってきますので、
日頃、腰が重いタイプの方は、
上に書いたようなフットワークが軽い時期に
考えるよりも先に行動する感覚を体験しておくと
いいのではないかなーと思います。

(ここで身に付けた感覚は、
星の配置が過ぎ去ってからも意識すれば使えるようになりますので)

 

 

 5月の水星について

水星逆行終了後、
5月中旬までの水星のことについては、
「(もうすぐ終わるけど)2017年4月10日~5月4日の水星逆行について」
後半部分に書いていますので、よろしければこちらをご参考ください。

 

5/16に水星がおうし座に入ると、
4月の頭から中旬にかけて見直したことに
改めて向き合う・取り組むという流れが来るかもしれません。

でも、今度は、確実に前進するため、です。

 

おうし座の水星は、
頭ではなく「身体」で考えようとします。

 

日々の生活の中でも
私たちが頭で認識していなくても
「身体」が教えてくれる、ということはよくあります。

たとえば、
胃が痛くなってはじめて、
強いストレスを感じていたことに気付いた、とか、
首や肩が痛くなってはじめて、
ものすごく緊張していたことに気付いた、とか。

 

とある実験では、
意図して間違ったピアノ演奏をすると、
指先は間違った鍵盤を押す前から
「間違えている!」という反応を出していたんだそうです。

そのくらい私たちの身体は素直なので、
もしよかったら、水星がおうし座にある6/7まで
身体が教えてくれるサインに
積極的に意識を向けてみてくださいね。

 

 

5月の金星の動き

金星は、対人関係やパートナーシップ、恋愛、
人との距離感の取り方・接し方、愛情表現、
美意識、趣味や楽しみ、金銭など、を管轄する星です。

 

先月4/15に逆行が終了し、
4/28に土星の影響(90)から脱した金星ですが、
今月も後半からは、なかなか動きが派手です。

具体的には、
5/19に木星と180度、
5/26に冥王星と90度、
翌月6/2に土星を120度、
6/3に天王星と0度、という位置関係になります。

 

動きが派手だとどうなるか、というと、
またしても金星が管轄することにおいて
変化が起こりやすいですよ、ということです。

えー、またー!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうなんです。また、なんです。

 

でも、変化が起こりやすい星の配置になっていると、
いつもなら時間がかかるようなことでも
この波に乗っかれば、状況を劇的に進展させることが可能なんです!

たとえば、
思わぬ形でほしいものが手に入ったり、
ドラマチックな展開で将来のパートナーと出会ったり…!!
…となると、この変化の波も楽しみになりませんか?(*^-^*)

 

今は金星がおひつじ座にありますから、
上に書いたような金星が管轄することについて
自分の理想を明確にしておくといいでしょう。
妥協や遠慮は一切不要です。弱気もNG。

ちょっとビビりながらでもいいので
強気で「私はこれを手に入れる!」と
自分自身に対して、そして、宇宙に対して宣言してください。

もしこのタイミングで
あなたがそれを手にするようなプランになっているのなら、
ビックリするような形で叶うはずです。

 

あっ。
でも、もしこのタイミングで何もなかったとしても、
ガッカリしないでくださいね。

単に「今はあなたにとってベストなタイミングではなかった」だけで、
この先、叶うことはない、というワケではありませんから(^^)/
すべては「うまくいっている」ので、どうぞご安心ください~。

 

—————

今月の星の動きは、以上です。

ここに書ききれなかった日々の細かな星の動きに関しては、
「毎日の星読み雑感」にてお届けいたします。

この1か月がキラキラと輝く充実した日々となりますように。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。