2017/9/26(火)の星読み雑感

 

おはようございます、まっきーです。
2017/9/26(火)の星読み雑感をお届けします。

• 今日の月:いて座
• 今日の月のこよみ:新月から6日目
• 月のボイドタイム:なし

※「今日の星読み雑感」について
※月のボイドタイムとは?
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月は、
海王星(90)、火星(90)と関わり、
“Tスクエア”と呼ばれる配置を作ります。
(海王星と火星が底辺で月が頂点の直角二等辺三角形)

 

教科書的には、
“Tスクエア”は緊張感の高い配置ですが、
今日の場合は、ピリピリムードよりも
地に足が着きにくそうな、
ふわふわと現実離れしやすいところが
私的には気になります。

なので、
現実的なお仕事や生活の面においては
細かなところでうっかりミスなどのないよう
確認作業などは慎重に。
(私自身への自戒の念も込めて!汗)

 

あとは、
自分がイメージする理想にこだわりすぎたり、
完璧主義的な傾向が出てきやすいかもしれません。

特に今日の場合、
理想のイメージも、完璧さも、
人間離れした非現実なレベルを求めやすいでしょう。

 

もちろん、理想や完璧さを
「ある程度のところで妥協をしろ」という意味ではありません。

理想を追い求めること、
自分なりに納得できる完璧さを目指すことは、
とても素晴らしいことだと思いますし、
そうしたい、そうなりたいと願うのは
将来的に実現可能だからだ、と私は思っています。

ただ、その背景にある“動機”によって、
理想や完璧さを追求することは
自分の首を絞める行為となっていることもあるのです。

 

具体的にいえば、

理想のイメージを実現することや
完璧にやり遂げることを目指すことが、

「自分の喜び」からやってきているものなのか?

または、
批判されないように、怒られないように、など
「不安や怖れ」からやってきているものなのか?

どちらが自分の行動の根本の“動機”となっているのか、
ということです。

 

そして、当然のことながら、
「不安や怖れ」からやってきている動機に従って行動すると
自分の首を絞めることになるわけ、なんですよね。

また、不安や恐れから生まれた行動は、
頑張っても、頑張っても、
これで満足、これで大丈夫、これで安心、とはならず、
「まだまだ」「これでは不十分だ」となり、
最終的には「もうこれ以上、頑張れないよ・・・」となってしまうことも。

 

もう少し違う表現をすれば、
この2つの動機の違いは、
自分軸で行動しているか(=喜び)
他人軸で行動しているか(=不安や怖れ)
といってもいいかもしれませんね。

 

今日の水星は
ここ数日に比べると
リラックスした雰囲気を持っていますし、
今日の金星も
人、よりも、自分自身に
意識を集中させやすい状態になっています。

 

もし今日、上に書いたように
自分の理想を実現したい思いが強まったり、
自分なりの完璧さにこだわりたくなったときは、

人の評価や反応などを気にするのではなく
純粋に自分自身のため、
自分自身の喜びのために行動してみてください。

 

その他の雑感。

  • 今日の夜から明日の朝にかけて
    月は土星とピタリと重なります。
    これもまた完璧主義的な傾向が強くなりやすく、
    重苦しい空気感にもなりやすいのですが、
    ポジティブに活用すれば
    自分の精神性を高めるため、
    自分の人生をより良いものにするために
    「自分を律する」ことができるでしょう。
  • 我慢をすること、と、自分を律すること、は違います。
    上で書いたことの流れでいえば、
    我慢をすること、の背景には、
    不安や恐れがあり、他人軸の姿勢です。
    でも、自分を律すること、は、
    その先に自分の喜びがあり、自分軸の姿勢です。
  • いつでもどこでも何にも縛られずに
    こどものように好き勝手に行動すること、が、
    自分軸を大切にした生き方ではなく、
    それは、未熟な自分軸、だと私は思っています。
    大人としての成熟した自分軸は、
    利他と利己のバランスが取れた生き方で
    こどものような生き方とは異なるものなのです。
    (言うは易く行うは難し・・・!)

 

それでは、今日も素敵な1日となりますようにお祈りしております゜:。+゜。o○☆

# もう最近、うっかりミスを連発しまくっていて(凹…)ご迷惑をおかけした方々には本当に申し訳なく思っています。自戒、自戒。確認しっかり、意識します。そうそう。毎日こういうこと↑を書いていますが、私もまだまだ成長過程にある人間なので、お伝えしていることがすべて完璧にできているわけではありません。そうありたい、と願い、日々精進。でゴザイマス。

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。