【頑張り屋さんなあなたに送る星とココロのストーリー】⑥

 

頑張り屋さんシリーズ、
今日は6回目です。
(ちょっとバタバタしていてアップが遅くなりました)

ついつい「頑張りすぎる」とき、
心の中でどんなことが起こっているのか。

今日はそのココロの仕組みを
図解で説明していきます。

 

【これまでのシリーズ】
第1回「頑張りすぎることを“やめる”のではなく、
少しずつ減らしていくこと」
第2回「頑張りすぎる方の特徴。
~あなたはいくつ当てはまりますか?」
第3回「太陽星座から自分の「頑張り」タイプを知る(1)」
第4回「太陽星座から自分の「頑張り」タイプを知る(2)」
第5回「太陽星座から自分の「頑張り」タイプを知る・番外編
~おうし座とみずがめ座の場合」

 

【今日のテーマ】
「頑張りすぎる」ココロの仕組み。
~【図解】私の中の“二人の私”について

 

 

私たちが頑張りすぎてしまうときに
心の中で起こっていることは、

『理想として思い描いている自分や周りの状況(結果や評価)と
リアルな自分や目の前の状況がかけ離れてしまっている』

ということ。

 

つまり、
「理想が高くなりすぎている」とき、
人は「頑張りすぎる」のです。

これはすべての「頑張り」タイプの方共通です。

 

このときの心の中の動きを
イメージとして理解していくために、、、

私たちの心の中に
“リアルな私”と“理想の私”の
二人の自分が存在している、と考えてみてください。

 

この二人はどちらも自分自身であり、
私たちは夢や目標に向かって頑張っているときも、
日々の仕事をしているときも、
この“二人の私”の意識が存在します。

そして、“リアルな私”と“理想の私”が
仲良く手を取り合って進んでいるときは、
頑張りすぎることなく楽しく仕事に取り組めますし、
楽しく成長していけます。

 


思いっきり手書きです(^^;)

 

でも、
“理想の私”が“リアルな私”を放置して
うーーんと高い場所に登ってしまったとき…

二人の歩調は完全に乱れ、
私たちの心は内部分裂を起こします。
(この内部分裂が焦りや怒り、苦しみ等のストレスとして感じられます)

“リアルな私”は“理想の私”から
「もっと頑張れ!」「もっとやれる!」
「もっと働け!」「もっと完璧に!」とプレッシャーを与えられ、
結果的に、心の声や身体の疲労感などを無視して
\ 頑張りすぎてしまう / のです・・・(T_T)

 

いかがでしょうか?
ご自身が頑張りすぎているとき、
心の中でこういうことは起こっていませんか?

もし今、頑張りすぎているなーという方は、
今のご自身の心の状態を、
「あのとき頑張りすぎてたわ・・・」という方は、
過去のご自身の心の状態を思い出して
“リアルな私”と“理想の私”の存在を
見つめていただければなーと思います。

 

それでは、次は、
「頑張りすぎる」ことを減らすための
具体的な対策をご提案していきますね😊

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • かぎしっぽさん。
    こんな古い記事にコメントありがとうございます!

    >まっきーさんの星読みのお話を読んでいると、心身の健康管理に有効だなぁと感じます☆

    わー!うれしい(#^^#)
    星読みは超リアルに役立てていきたいと考えているので、
    私がお伝えしたことが心身を健やかに保つためのヒントになっていたら
    本当にうれしいです。

  • 毎年そういう傾向はありますが、去年もやっぱりこの時期はバタバタしていたので、今、ゆっくり、記事を読んでいます。

    おうし座天王星とさそり座金星、みずがめ座火星のアスペクトの情報が、物語の一場面みたいに分かりやすく書かれているなぁと感激してたら、こちらの頑張り屋さんシリーズも、心のリアルな成長物語、かわいいイラスト付きで、ほんとの絵本みたい♪

    ワクワク頑張るのと、キリキリ頑張るのとのタイプの違いのお話も面白かったです。
    わたしは、まさに『ワクワク2:キリキリ3』でしたが、
    病院で、頭痛とか腹痛の症状について、どんなふうに痛いのかを説明するときのことを思い出しました(笑)

    まっきーさんの星読みのお話を読んでいると、心身の健康管理に有効だなぁと感じます☆

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。