2018年3月23日~4月15日の水星逆行について

 

昨日3/23(金)9:05より
今年最初の水星逆行が始まりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

早速ではありますが、
今回の水星逆行に関する私の雑感をお届けします。
少しでも参考になるところがありましたら、幸いです。

 

 

1.今回の水星逆行の基本情報

 

まずは、最初に今回の水星逆行の基本情報を
まとめておきます。

 

【基本情報】
•3/23(金)9:05~4/15(日)18:29
•おひつじ座16度から逆行開始→おひつじ座4度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
•水星がおひつじ座にある人
•水星が火のサイン(しし座・いて座)にある人
•水星が活動宮(かに座・てんびん座・やぎ座)にある人

あと、月とアセンダントが上記条件に該当する方も反応しやすいです。

水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行とは」をご参考ください。

 

上記情報にもうちょっとマニアックな補足すると、、、

水星と月は、ネータルだけではなく、
プログレスが上記サインにあっても反応しやすいです。

あと、太陽が上記サインに該当するときは、
仕事に関することや
自己実現の方向性の見直しが促されます。

 

私個人の経験から言えば、
水星逆行に反応して頭が働かなくなるのは、
自分の水星・月・太陽の度数と
逆行している水星の度数がタイト(ピタリまたはニアピン)なときでした。

なので、今回でいえば、
上記サインの4~16度にある方は、
特に反応が出やすいでしょう。

 

ちなみに、
私のネータルの水星はやぎ座なので、
「反応出るか!?」と思っていたら、
今のところ全然大丈夫です。
たぶん、度数が離れているからかなーと思っています。

(逆行開始前の水星の速度が落ちるときは、
私の場合、サインに関係なく毎度反応するので
多少ぼんやりしてました。
でも、逆行が始まるとストンと落ち着く。不思議ー)

 

 

2.4/3頃までは停滞ムード強し。

 

今回の水星逆行が始まる前、
3/21に春分の日を迎え、
太陽はおひつじ座に入りました。

これは、
占星術の世界においては
新しい1年の始まり。
ハッピーニューイヤーです。

 

「よし!これからスタートだ!」と
意気込んでいたおひつじ座太陽。
なのに、同じくおひつじ座にある水星が
ぎゅいーーーんと逆行を開始したわけです。

太陽にとっては、
「えっ?えっ?前に進まないの?
後ろに下がっちゃうの!??
マジで!?こんなにやる気満々なのに?」ってなもんでしょう。(笑)

 

知性を司る水星が逆行を開始すると、
物事の流れは停滞します。

いくら太陽が
「ここを目指すぞ!」「これを実現するぞ!」と言ってても
そのための司令塔(=水星)の意識が
未来ではなく過去に向かっているのですから。
前には進みにくくなる。

 

私もこの星の動きを見たときに
「このタイミングで水星逆行するんかーい!」と
思わずツッコんでしまいました。(笑)

 

しかも、4/3までは土星と火星もピタリと重なり、
これも物事の停滞を示す配置となっています。
(でも、この停滞は、土台作りの役割を持ってるんですけどね)

この土星と火星が重なるのは、
サビアンやぎ座9度「ハープを運ぶ天使」。

パキパキと活動的なやぎ座にしてはめずらしく
のんびりとしたムードをまとうこのシンボルは、
「自然のリズムに身を任せて、焦らず行こうよー」と
私たちに語り掛けています。

 

春分の日を迎え、
「進むぞ!」「やるぞ!」と思っていたのに、
出端をくじかれたようになっている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
今は、それでOK。

星の動きに、間違いはありません。

これが今の私たちにとって
必要な星の動きなのです。

流れを信頼して、
「焦らず行こうよー」のメッセージに
身をゆだねてみてくださいね。

 

 

3.例外的な動きをする金星について。

 

ただ、
4/3までの星の動きの中で
金星は、例外的です。

 

この子だけは、
3/24に冥王星と関わり(90)
3/29に天王星と関わり(0)
ひとりでわちゃわちゃ変化の波をまき散らします。

なので、
この金星の動きに反応している方は、
「停滞どころか、動きが激しすぎて大変です!」と
いう状態になるかもしれません。

 

金星が管轄するのは、
対人関係やパートナーシップですから、
これらに関する変化、動きがあるということ。

すなわち、
別れや出会いなどの関係性の変化です。

水星が逆行しているということを踏まえると、
過去の出来事が発端となって
関係性が変化する可能性が予測できます。

 

慎重すぎて頭の固い男性サイドに
女性サイドがブチ切れる、なんてこともありそうなので、
今の関係性を大切にしたい女性の皆さまは、
慎重な発言、行動を心がけて。
(水星逆行中なので、コミュニケーションに気を付けるのは基本です)

 

 

4.4/3以降は、物事は動かずとも、意識が大きく変化しそう。

 

4/3に土星と火星の関係性がピークを迎えると、
水星逆行中ではありますが、
多少、停滞ムードから脱することができるでしょう。

そして、逆行終了が近づく
4/11に太陽と冥王星が90度で関わり、
太陽の意識に変化がもたらされます。

たぶん、この変化は、
4/7頃からじわじわ体感できるかなーと思います。

 

具体的にいえば、
この水星逆行期間を経ることで、
自分の夢や目標が変わっていくと思います。

ただ、まったく違うものになる、というよりは、
より核心に近づくというか、
より自分らしい夢や目標に変わっていくハズ。

 

そして、
この変化につながるきっかけは、
《過去》から得られます。

見落としていたこと。
やり残していたこと。
あきらめていたこと。
忘れられないこと。など、
過去を振り返って引っ掛かりを感じることの中から
とても重要なきっかけを得られるでしょう。

 

***

ということで、
以上、今回の水星逆行に関する私の雑感でした!

 

水星逆行って嫌われることも多いのですが、
別に悪い時期じゃないですからねー。

注意すべきこともありますが、
ぜひとも有意義な時間としていただければ、と思います。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

9 件のコメント

  • 回答ありがとうございます!
    なるほど。以前は「諦める」選択をしたものを見直す(やると決める)からOKということですかね(*´∀`*)疑問がとけましたーm(_ _)mありがとうございます

    おおー、ぜひうまくいくといいですね!
    応援しております(/・ω・)/

  • 陽さん、コメントありがとうございます。
    今回いただいたご質問は、下記記事にて解説していますのでご参考くださいマセ。
    http://mackienekolove.com/2018/03/24/mercuryretrograde_qanda/

    水星逆行中は、過去に意識が向かいやすいので、
    過去にやり残したことにもう一度挑戦したくなることもあります。

    私も昔は水星逆行中には「あれしない」「これしない」と考えていましたが、
    年々、めんどくさくなってきて、今ではあんまり気にしていません。(笑)

    今回は、水星逆行中に思いついて決めて行動に移したことが一つ。
    でも、今のところ、問題なさそうな気がしています。
    が、もし逆行明けて、ダメだったなと思ったら「やっぱりダメよ」とブログ上で報告しますね。笑。

  • 水星逆行中(特に11日後から)昔諦めたことをやりたい気持ちが高まっているのですが水星逆行のときは大きな決断は良くないとも聞きます(;´∀`)どう判断すればよいのかよければ教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コメント、ありがとうございます(*^-^*)

    Facebookの乗っ取り…!
    私も以前、遭遇しました(T_T)
    ビックリしますよねー、ホント。

    やはり自分の水星と同じサインで起こる水星逆行は、
    インパクト大ですよね。
    私の場合は、やたら眠いし、頭が働かなくなるしで、
    とても困ったことを覚えています(^^;)

  • はじめまして。昨年末あたりからブログの更新を楽しみに読んでいます。
    私は今回は水星逆行はさほど影響がないかなーと思っていたら昨日、なんとFacebookの乗っ取りにあいました…ほどんど自分からは発信していないものだったのですが、プロフィールやパスワードを変えられたり知らない人に友達申請を送りまくったりされていて衝撃を受けました。これもコミュニケーションに関する水星逆行の影響かもしれません。ちなみに水星が射手座です。
    でも私の場合、昨年末の土星射手座、水星射手座で逆行の時期が一番影響が大きかった(終了後ちょっと突き抜けた感じ)でした。ちなみに太陽・月・水星他射手座でした。

  • 水星逆行、楽しめるような気分になっていただけてうれしいです(*^-^*)

    金星・天王星の0度ですが、
    必ずしも嫌なことではなくって、
    喜ばしい、うれいし方向に転がることもありますので。
    どうぞご安心を♪

  • 現在、射手座の水星逆行と蠍座の木星逆行、自分の星に絡む要素なので、堪えます(・・;)
    更に、これからは金星と天王星まで?!
    3歩進んで2歩下がる状況が続きそうですー。

  • まっきーさんの解説で水星逆行が楽しくなりました^^

    そして金星と天王星の0度って何が起こるやら…
    人それぞれだと思いますが、やや緊張してます。

  • にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。