2018/8/16(木)の星読み雑感 ―心配性または慎重すぎてなかなか行動ができない方へのアドバイス付

 

おはようございます、まっきーです。
2018/8/16(木)の星読み雑感(ぽつりつぶやき編)をお届けします!
今日もそこそこの長さになっております。
全然ぽつり。じゃないっていう。(笑)
(「ぽつりつぶやき編」スタートの経緯はこちらの記事で→☆☆☆

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月情報とか

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(17:54~)
  • 今日の月のこよみ:新月から5日目
  • 月のボイドタイム:16:56~17:54
    ※月のボイドタイムとは?

▼今日の星メモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
解説は気まぐれ。あったりなかったり。

 

@5:21
月と太陽が60度
@16:56
月と火星が90度

アクティブに過ごせそうな配置。
衝動的になってしまう可能性もありますが、
この勢いに乗って動くのもいいと思います。

ただし、8/19(日)の水星逆行終了を前に
水星の速度が落ちて不安定になり始めていますので、
心配性の方は勢いに乗って動くべきか否か、冷静な判断を。

 

@17:54
月がさそり座入り
@22:27
月と天王星が180度
@23:06
月と土星が60度

月と天王星の関係性は、変化を促す配置。

午前中の段階で
この変化の流れを体感される方も
いらっしゃるかもしれません。

 

今の土星と天王星の状態を見ていると
やってみたいと思っていることがあるのなら
試してみればいいんじゃないかなーと思います。

水星逆行中なので、
前々からずっとやってみたいと思っていること、
気になっていること、を試してみる方が
今の星の動きっぽいですが、
逆行中に思いついたことでも
どうしても試してみたいならやってみましょう。

 

今日のぽつり。

 

頭の中で行動をシュミレートしているだけでは
わからないこと・見えてこないことは、たくさんあります。

実際に行動して、体験して、
そのあと自分の心にどんな感情が湧くのか、
自分の頭はどんな思考を展開するのか、は、
想像だけではわかりません。

 

もちろん、
「想像通りだった」ということもあるでしょう。

でも、身体を、五感を通しての
リアルな体験のインパクトは本当に強烈で、
自分でも予想もしなかった感情や思考が生まれることも多々あります。

 

心配性の方や石橋を壊れるほど叩きまくる慎重な方は、
行動に移すまでに時間がかかりがちですし、
行動せずにあきらめてしまうこともあるでしょう。

それはあなたの個性でもあるので
無理に変える必要はありませんが、
もしそんな自分にイラついているのなら、ひとつご提案。

 

行動を渋っているのは、
どんな体験をすることが嫌なのか?
どんな体験をすることを怖がっているのか?
その体験に伴う
どんな感情を味わいたくないと思っているのか?

を考えてみてください。

 

たぶん、怖れているのは、
体験そのもの、ではなくて、
体験に付随する感情、なんです。

いや。
もちろん、体験そのものもイヤなんだけど、
何よりも感情を味わいたくないという思いが
強いはずです。

 

では、あなたが味わうことを拒んでいる感情は、
あなたにどんなことを教えてくれているでしょうか?

もっと自分を信頼して?
もっと自分の価値を認めて?
もっと自分のことを愛して?
あなたならできるよ?

心配や不安、怖れを見つめることで
心があなたに伝えたいメッセージに気付くことができます。

 

ただし。
心配や不安、怖れを
「ゼロ」にしようと思わないでください。

人の心理として、
心配するのも、不安に思うのも、怖れを感じるのも、
ごくごく当たり前のことです。
こういう感情がゼロになったら、生物としてかなり危険です。

大切なのは、
それらのネガティブな感情を打ち消そうとするのではなく、
どう捉え、どう付き合うか。

 

心配性な方、慎重な方は、
ご自身の心配や不安などを
一度、上に書いたような視点で見つめてみていただければ、
何かしらの発見があるのではないかなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、笑顔で素敵な時間を(ΦωΦ)☆

追伸。
気付けば8月も半分過ぎましたね・・・!(驚!)
今月の星の動きのアップ、もしかしたらお休みするかもしれません。
(他にやりたいことが多くて時間が捻出できずー)

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • まっきーさん、ありがとうございます。
    ふわっと分かっていたけど、今日のぽつりでハッとしました。
    今までの思考をコツコツ書き換えている日々です。(すぐに顔を出すけど)
    不安や怖れを手放すと今までの自分が、いいの?大丈夫なの?って聞いてきますがヨシヨシしてます。
    自愛って昔から苦手な言葉で、バランスが難しいのですが、ヨシヨシも立派な自愛かな。
    連投すみませんでした。
    まっきーさんが体調崩されてるわけではなさそうでよかったです(^^)
    (大阪の蒸し暑さときたら)

    • わんころさん、続けてのコメントありがとうございます。
      体調もご心配いただいてありがとうございます!
      おかげさまで夏バテもせず、元気に過ごしておりますよー。

      ヨシヨシも立派な自愛だと思います。
      「自愛」にどういうイメージを抱かれているかはわかりませんが、
      わんころさんが気持ち悪いと感じない、
      ご自身の感覚にしっくりくる「自愛」が見つかるといいですね(^-^)
      (自愛アプローチもいろんなやり方がありますから)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    星読み師まっきー(永山まきこ)

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。大阪在住。
    「行動しない」「文句ばっか言う」「自分嫌い」な状態から星読みと心の観察を通して「行動する」「文句を活かす」「自分OK」な状態へと変化させた自身の経験をベースに星と心の情報を発信。 仕事のメインテーマは、「生き辛さを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを伝えること」。 現在は、ブログでの情報発信を中心に不定期に星読み講座・個人セッションを実施。
    -----
    物事の判断基準は、おもしろいか、楽しいか、カッコいいか。 人生のモットーは「楽しかったらええねん」(笑)。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(ねこのお腹に顔をうずめて匂いを嗅ぐこと)。