自分の欠点を肯定したらダメ人間になるなんて、一度全肯定してから言ってごらん。―2018/8/27(月)の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/8/27(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.8/27(月)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、ソーラーサインハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@21:03
月と海王星が0度
@23:25
月と木星が120度

情感豊かでとても温かみのある配置。
やさしく思いやりにも溢れそう。

ちょっとしたことで感動して
涙ぐんだりすることもあるかなー。

こういうときは、
めいっぱい人のやさしさを感じましょう。
自分の中にあるやさしさも
恥ずかしがらずに表現してみましょう。

 

やさしさなんて全然感じられない。
自分の中にやさしさなんてない。
・・・と思ってしまうときは、
心が相当荒れてしまったお疲れモードです。

まずは
「そこまで疲れちゃってるんだな」と
自分を労わってあげること。
そして、甘やかしてあげること。

 

人のやさしさが感じられなくても
自分の中にやさしさがないように思えても、
そのことに対して虚しさや悲しさ、
怒りや苦しみを感じるのであれば、
人のやさしさを感じられようになるし、
あなたの中にも確かにやさしさは存在しています。

なぜなら、
やさしさを感じたいと思っているから、
虚しかったり、悲しかったりするし、
自分の中にやさしさがあるから
「ない」と思ってしまうことが苦しく辛いのです。

 

あと。
今日の月と海王星の関係性は、
地に足が着きにくくぼんやりしやすいので
気をつけてー。

水星と木星の関係性(90)
気がゆるみやすくうっかりしやすいので、
正確さが必要な作業をされるときは
しっかり気を引き締めていきましょう。

 

 

3.今日のぽつり。
― 自分の欠点を肯定したらダメ人間になるなんて、一度全肯定してから言ってごらん。

 

今日の4:23
金星と冥王星の関係性(90)がピークを迎えました。

このところ
太陽・土星・天王星トリオのことばかりに書いていて
金星のことはちっとも触れていませんでしたね。

 

金星は、
対人関係やパートナーシップを管轄する星。

そして、
冥王星は根底からの変化を促す星。
関係を深めたり、切り離したり、
予想外の出会いをもたらすこともあります。

 

対人関係やパートナーシップで
変化があるよ、とお伝えすると、
ネガティブなことをイメージして
不安感を募らせる方もいらっしゃると思いますが、
まぁ、そう心配しないで。

この先も続くご縁ならば
何があっても大丈夫だから。

 

今回の金星・冥王星の配置のポイントは、
「自分らしくいる」です。

相手に好かれるために
頑張りすぎていたり、
我慢しすぎていたり、
見栄を張りすぎていたりすると、
その人との関係性がゆらぐことがあるでしょう。

でも、それは
あなたがダメだからなのではなく、
「もっとあなたらしくいていいんだよ」という
宇宙からのメッセージだと思ってください。

 

パートナーシップを含め
対人関係で何かしら問題が起こるのは、
究極的には
「もっと自分のことを許し、受け入れ、愛すること」が
目的なんですよね。

相手の問題でもなければ、
(いや、相手の問題でもあるけど、
それは相手がどうにかすることだから私の問題ではない)
自分に欠点があってそれを直さなければいけないわけでもなく。

自分の欠点も、
心の醜さやズルさなども全部ひっくるめて
「それでいいんだよ」と自分に言ってあげることが
キーになります。

 

とはいえ、
とても真面目な方は、
「いやいや、こんなわたしのダメなところ、
良いなんて肯定してしまってはダメですよ!
もっとダメ人間になってしまいますよ!」と
おっしゃられるんですけど、
一度、だまされたと思って肯定してみて。(笑)

「ダメでもいいや!」と
本気で全力で自分を肯定してみたら、
自分が見える世界がどうなるか。
自分の周りの世界がどうなるか。

まずは、実際に試してみて。

試した後に
やっぱり自分の欠点を肯定するのは
ダメだなーと思ったら、
コメント欄でもメールでもいいので教えてください。

(ちなみに私は、自分の欠点を開き直って肯定したら、
人生がめっちゃ楽しくなりましたー・笑)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

7 件のコメント

  • まっきーさん、ご回答ありがとうございました。
    こちらのブログは、たどり着いたのは星占術を調べていた時ですが、
    今は人間関係の対応方法など、心理学的な情報を得たくて拝見しています。
    当たらないというよりは、日食・月食だろうが逆行だろうが、
    全く何も起きなかったので、私には当てはまらないなと感じています。

    そのまま欠点を肯定していいと言っていただけて安心しました。
    人生は楽しくなくても生活できていれば支障はないので、
    このまま肯定していようと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  • mさん、コメントありがとうございます。

    本当に対人関係は、自分と自分の関係性を映す
    高性能の鏡ですよねー。
    自分と自分の関係が変われば、人との関係性も変わったりして。
    mさんの心の内面に呼応して関係性がゆらぐその方は、
    mさんにとってすごく大切なことを教えてくれるメッセンジャーのようですね(^^)

  • いじわるさん、長文のコメントありがとうございます。
    占星術は当たらないと思われているのに、当ブログをご覧くださったのですね?
    ありがとうございます。とてもうれしいです。

    >これからも、このままこの欠点を含めて自分を全肯定していてもいいですよね?

    ご自身の生き方に心から納得して全肯定されているのであれば、私はいいと思います。
    どういう生き方を選ぶかは完全に個人の自由です。

    でも、そんなご自分を全肯定されても人生、楽しくないんですね。

    今までの私自身の経験や今までご縁があったクライアントさんを見ている限り、
    自分の欠点を肯定する、というか、受け入れて認めると、
    心が軽くなったり、楽しく生きていけるようになっていたので、
    「楽しくなるよ!」とお伝えしたのですが、
    そうではないケースもあるんだな、ということ、
    今後、私が仕事をしていく上でのデータとして脳内にインプットしておきます。
    とても勉強になりました。貴重なご意見、ありがとうございました。

  • コメントありがとうございます。
    自分の意思を通すのか、相手の要求を飲むのか。
    とても難しい判断ですよね。
    ちょうど今の星の配置にも合致していたので、
    コメントへのお返事もかねて
    8/30のぽつり。に私の場合の考え方・対応の仕方を書いておきました。
    少しでもご参考になることがありましたら幸いです(^^)

  • 「〜すぎていたりすると、その人との関係性がゆらぐことがあるでしょう。でも、それは
    あなたがダメだからなのではなく、「もっとあなたらしくいていいんだよ」という宇宙からのメッセージだと思ってください。」

    よく分かります!とある人との関係がそうです!自分の軸から離れて不安になってしまって感謝の心を忘れてしまうと途端にそうなるんです。その人との関係だけでなく、もっと自信持って、存在に感謝して、と言われているようでなりません。

    いつもありがとうございます

  • 試してみた…というより、今現在全肯定しているという話になります。
    私の欠点は色々ありますが、
    一番は「わざと、悪意を持って他人に嫌がらせをしたり不快な思いをさせる」という点だと思います。
    保育園の頃から、妹をいじめたり、友達に嫌がらせをしたり、
    親や先生にわざと反抗したり嫌味を言って、傷つけたり怒らせたりしてきました。
    社会人になった今も、通勤中混んでいるのでわざと避けずに人にぶつかってみたり、
    エレベーターでも乗ろうとしている人が見えていてもドアを閉めたりしています。
    理性ではあまり良くないよなぁと分かりつつ、すっきりするのでやめられません。
    でも別に犯罪を犯している訳じゃないし、誰にでも多少は意地悪な部分はあると思っているので
    私は自分がこのままでいいと全肯定しています。
    今では家族とも友人とも疎遠で、もちろん彼氏もいませんが、
    ほしいとも思わないのでこのままでいいです。
    ただ、全肯定していても人生楽しくはなりませんでした。
    (仕事も生活も正直面倒なので、早く人生終わってほしいです)
    それでも自分は自分だし、ずっとこのままの性格なんだろうと思います。直す気もありません。
    これからも、このままこの欠点を含めて自分を全肯定していてもいいですよね?
    私の意地悪の標的になってしまった人はいい迷惑でしょうけど(笑)

    ちなみに太陽獅子座で月蟹座ですが、獅子座のリーダーシップや面倒見の良さも、
    蟹座の共感性や母性も全くありません。(笑)
    一時期占星術にはまって色々調べましたが、なかなか当たらないものだなぁと思います。

  • 罪悪感と自己肯定について最近深く考えます。いつもリンクしてます。自分の意思を通すと罪悪感です。じゃ我慢して相手の要求を飲むとしこりが残ります。自分の意思を通すことで相手が切ない思いをしても自己肯定するのか、相手の要求を飲み我慢してしまう自分を自己肯定するのか。自己肯定をどちらに使うのかで日々探っています。

  • いじわる にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。