夢が叶わないからこそ、見える景色、学べることがある。― 2018/9/1(土)の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
え?もう9月?って思ってますが(笑)
2018/9/1(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.9/1(土)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、ソーラーサインハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@18:05
月と木星が180度
@21:15
月と冥王星が120度

とても安定感がある配置。
穏やかで落ち着いた気分をキープできそう。

慌ただしく過ごすよりは、
ゆるーっとリラックスして過ごす方が
今日の月っぽい。

上質なものを愛するおうし座に月があるので、
いつもよりちょっと贅沢をするのもオススメです。

 

@9/2(日)4:07
月と水星が90度

上に書いた月と木星の配置に
水星が加わり、
水星を頂点、月と木星を底辺とした
直角二等辺三角形(=Tスクエア)ができあがります。
(かなりゆるくだけど)

 

これは、良くも悪くも
頑固になることを暗示する配置。
人の話も聞かなさそう・・・。

なので、
今日の夜から明日の朝にかけては、
建設的な話し合いは望まない方がいいかも。

「自分の方が正しい!」と思いやすく、
相手に歩み寄るという気持ちが生まれにくいため、
話し合っても平行線をたどる可能性が高そうです。

 

ただ、金星は調停能力の高いてんびん座にあって、
水星とも調和的な角度(60度)を取っているから、
決して歩み寄れないわけではない。

ポイントは、
どちらが正しいとか間違っているとか、
どちらかが悪者でどちらかが被害者だとか、
勝ち負けとか損得を考えずに、
対等な立ち位置で話し合いをすること。

「これからその人とどういう関係でいたいのか」
「その関係の中で自分はどうしたいのか」を考えた上で、
自らの発言・行動を選びましょう。

 

3.今日のぽつり。
― 夢が叶わないからこそ、見える景色、学べることがある。

 

今日の太陽が位置しているおとめ座9度は、
自分の思いと現実がうまくかみ合わず、
ちょっと痛い目を見る可能性を示唆しています。

 

たとえば、
まだ実力も経験も備わってないのに、
「自分はできる!」と過信して挑戦して、
思うようにできなかったり、
誰かから批判されて痛い目を見るとか、

頑張れば夢は叶う!と思って
一生懸命努力しても
全然うまくいかなくて
現実と自分に失望するとか。

・・・こうやって書くと
なーんかヤな感じですね。苦笑。

 

でもね、
こういう経験も必要なんです。

子どもの頃って、
私たち、上に書いたような経験を
してきたと思います。

そして、
ハートブレイクして落ち込んで、
悲しんで、ときに怒って、
心が乱れに乱れ、苦しんだと思います。

だから、
年齢を重ねたら
かつて感じたハートブレイクを経験しないように
自分の実力を過信して失敗しないように
慎重すぎるほど慎重になって行動するし、
願い事なんて叶わないもんだと
あきらめるのもうまくなる。

 

だけど、
そういう生き方ってつまんないんですよねー。
8/26のうお座満月でも似たようなこと書いてましたね、私)

安全だけど、退屈。
嫌な思いはしないけど、ドキドキも充実感もない。

 

あっ。
でも、こんな書き方すると
安全な生き方をするのが良くないみたいな感じになっちゃうか。

どんな生き方を選ぶかは、
本当に!本当に!!自由なので
あなたが「安全第一で嫌な思いをしないように!」と望むなら
全然それでOKです。
その生き方に自信を持ってください!

 

ただ、私が退屈を嫌う星を持っていて、
安全よりもおもしろさを取りたい人間で(笑)
もし本当はもっと冒険したり、
夢を抱いて生きていきたいという人がいたら、
やってみればいいじゃん、と思うので、
こういうことを書いています。

 

私は、挑戦して、
痛い目を見るなら見ればいいと思ってます。

だって、挑戦しなければ、
痛い目なんて見れないんだから。
まずは挑戦した自分の勇気に、
自分の行動力に誇りを持っていい。

それに
その経験をしなければ
知ることができなかったこと、
できなかった発見が必ずあります。

 

夢を実現するために努力して、
なかなか叶わなくて苦しい思いをするのも、そう。

夢が叶わないからこそ、
見える景色も、学べることもある。

それはもしかしたら
夢が叶うことに匹敵するくらい
素晴らしい財産を得たんじゃないのかな、と
私は思っています。

(ほら、夢が叶うことは良いことだって
世間一般では信じられているけど、
それだって一つの価値観で固定概念ですよね?
夢が叶ったらうれしいけど、良い悪いではない)

 

今日のおとめ座の太陽も
「痛い目を見たんだから夢をあきらめろ」と言っているのではなく、
どうすれば自分の思いと現実を合致させて生きていけるのか
考えてみろ、と言っているんです。

 

これから9/8に向けて
太陽は海王星の影響を真正面から受け、
夢や自己実現の可能性をどんどん広げていく流れに入ります。

この配置に反応すると
あんなこともしてみたい、こんなこともおもしろそう、と
叶えたい夢がたくさん浮かんでくるでしょう。

もしそんな夢が浮かんできたら、
それがどれほど非現実的なものだったとしても
決して「そんなの無理」「叶うわけない」と
頭ごなしに否定しないであげてくださいね!

自分の夢も可能性も、
まずは自分自身が信じるところから始まりますから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

追伸。
この記事の下の方にあるプロフィールを
新しい内容に変えました。
お時間ありましたらスクロールして見てやってください。
(写真も変えたよー。冬に撮影したから季節はずれなコート姿だけど・笑)

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • まさに!

    先程以前の職場の人にそのことを手紙に書きました!

    そうそう、挑戦したことに意味がある、、、まあ、無くても良いんですけど^^;

  • >物事の判断基準は、おもしろいか、楽しいか、カッコいいか。 人生のモットーは「楽しかったらええねん」(笑)。

    賛成!
    人生を楽しむことは、今、この世に生きてる人の権利であり、義務でもある、と思います☆

  • かぎしっぽ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。