自分の「影」を見つけても、別に何もしなくていい。 ― 2018/9/8(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/9/8(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.9/8(土)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、ソーラーサインハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:20
月と木星が90度

昨日の星の動きメモでもお伝えしましたが、
気持ちをほんわりとゆるめてくれる配置。

この配置ができているときは、
なんとなくご機嫌な気分になりやすいです。
また、前向きで明るい気持ちにもなれるでしょう。

大体、この雰囲気は14時頃まで続きます。

 

@22:31
月と金星が60度

これも上の月と木星の関係性同様、
明るく和やかな配置です。

ただ、今、金星が、
火星と不調和な位置関係(90)にあり、
じわじわと天王星の影響(180)を受け始め
緊張感が高まってきているので、
こちらに反応すると、
月と金星の和やかさはまったく体感できないでしょう。

でも、どんな状況にあったとしても、
「今ここを過ごすことが
私の人生の流れであり、使命なんだなー」なんて
思いながら過ごしてみると、
今日の月と金星がもたらしてくれる明るさに
共鳴することができると思います。

 

ちなみに。
金星・火星・天王星の配置は、
note有料版の「9月の星の動き」ではすでにお伝えしましたが、
主にパートナーシップや対人関係の変化を示しています。

特に明日9/9、
金星と火星がかみ合わなさMAXな配置(90度)になるので
男女間のぶつかり合いは起こりやすいかも。

というのも、
占星術の世界においては、
金星は女性の象徴、火星は男性の象徴と読むので、
これらの星がかみ合わない位置関係にある、
イコール、男女間の意識がかみ合わなくなる、と
解釈することができるのです。

 

なお、この配置ができている時期に
意識しておくといい心の動きに関しても
上記noteにて触れています。

(この記述に関しては9行程度で
決して目新しいことではないですが、
より良く変化するために意識おきたいポイントとして
書いておきました)

 

3.今日のぽつり。
― 自分の「影」を見つけても、別に何もしなくていい。

 

今日、太陽が位置しているおとめ座15度は、
自分の「影」と対面することがテーマです。

影。
っていうと、ちょっと怖いですか?
嫌なもの、って感じがしますか?

 

まぁ、確かに「影」は、
嫌な感じがするものです。
目の当たりにすると不快です。

でも、決して怖いものではありません。
だって、実は「影」は自分だから!

 

では、影とは何か。

それは、あなたが
「こんな人間はダメだ」
「こんな生き方はダメだ」
「こんな考え方はダメだ」
「こんな行動はダメだ」と
自分の中から排除したありとあらゆる要素です。

そして、その裏側には、
「こうあらねばならない」
「こうしなければならない」という
“ねば思考”が隠れてます。

 

たとえば、
静かなお店で
大声で騒ぐような人たちに腹が立つ、としましょう。

なぜ腹が立つのかというと、
「静かなところで大声で騒ぐ人(自分含む)はダメだ」とか
「周りの人に迷惑なことをする人(自分含む)はダメだ」と
思っているからであって、

「人の迷惑をかけないように
生きていかなければならない」という
“ねば思考”を持っているから、なんです。

ここでの「影」は、
つまり、自分の中から排除した自分は、
空気を読まず大声で騒ぐ自分、と
周りの人に迷惑をかける自分、なんです。

 

こんな風に往々にして自分の影は、
「嫌いな人」「腹が立つ人」
「ウザい人」「苦手な人」など
あなたの心を揺さぶる人物として現れます。

でも、彼らはみんな、自分の「影」なんですよね。

 

彼らが「影」だと気づいた。
じゃあ、どうするか。

別にどうもしなくていいです。(笑)
ふーん、そっか。で充分です。

何かに気付いたから、
どうにかしなくちゃ・・・!!と思う方は、
心のことやスピのこと、勉強しすぎです。(笑)

 

でも、
「いやいや、気付いたからには何かしたい!」
というお気持ちもとてもよくわかります。

なので、
そういう方はぜひ
「空気を読まず大声で騒ぐような自分でもいい」
「周りの人に迷惑をかけるような自分でもいい」と
思ってみてください。

別にそれでもいいんだ、と思ってみてください。

それだけでOKです。
(実はこれが自己統合ってヤツです)

 

ただ、こういうことを書くと
「じゃあ、空気を読まずに
大声で騒いでもいいんですか?」
「周りの人に迷惑をかけてもいいんですか?」と
おっしゃられる方がいらっしゃるんですけど、

やりたきゃどうぞ、

です。(笑)

 

でも、
「そんな自分でもいい」と思うことと、
実際に大声で騒いだり、
あえて人に迷惑をかけるような行動をするかどうか、は、
また別の話なんですねよー。

ただ。
なぜ「別の話」なのかってことを
解説し始めたら長くなっちゃうので、
またいつか機会があれば。
(一応、手帳の今後書きたいことリストにはメモりました)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 汀音さん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    「思うこと」と「実行すること」はまったく別モノなんです。
    思うことに至っては、本当に自由。
    それに関してはまったく制限は必要ないと私も思っています(*^-^*)

  • 私も最近、ようやく「思うこと」と「実行すること」は別だと分かるようになりました。
    思うことまで監視して、自分をイジメる必要は全くないんですよね。(^ ^)
    (これも、一種のロジカルオーバードライブなのかなぁ、と思ったり…)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。