逆行中の金星と火星が90度で関わるとどうなるか、という話。 ― 2018/10/10(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/10(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/10(水)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(13:09~)
  • 今日の月のこよみ:新月から1日目
  • 月のボイドタイム:10/9(火)17:49~10/10(水)13:09
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@9:38
水星がさそり座入り
@13:09
月がさそり座入り

今日の午前中は月ボイド。
そして、
今日の朝には水星がさそり座に入ります。

 

これは完全に私個人の体感なのですが、
水星がサインを移動する直前は、
どうも水星の働きがよろしくないな、と
感じることが多いのです。

水星が他の天体とアスペクトを取っていない場合、
大体、サイン移動の数日前から不安定さを感じます。
(今回でいえば、10/6~7頃から。
私はブログを書くのにいつもの1.5~2倍時間がかかってます・苦笑)

月ボイドならぬ
「水星ボイド」と言ってもいいんじゃないの?
というような体感で、
(※教科書的に「水星ボイド」という言葉はありません)
思考力が落ちたり、
考えがうまくまとまらなかったり、
水星が管轄する知性にまつわる働きが
どうにも鈍るなーという印象があるんですよね。

 

なので、
月ボイド、プラス、
水星がサイン移動する直前が重なる
今朝の9:38までは
うっかりぼんやり、勘違い等には
気をつけておいてください。

月も水星もてんびん座にあって、
いい意味でいえば
「視野が広くなる」のですが、
目の前のことや細かなことには
注意力が落ちる可能性があります。

また、やることがとっ散らかって
あっちもこっちも中途半端・・・と
なる可能性もありますから、
今、最優先ですべきことは何か。を
考えながら行動していきましょう。

 

@13:35
月と水星が0度
@15:05
月と天王星が180度
@19:11
月と土星が60度
@10/11(木)2:34
水星と天王星が180度

月ボイドが終わると、
水星の働きが冴え始めます。

ここ数日、
思考力や判断力などが
鈍っていたと感じていた方は、
自然と回復してくるでしょう。

そして、きっとここから
新月らしい流れも感じることができるハズ。

 

さらに
ひらめきや気付きが
降ってくることもありそう。

迷っていたことへの答えが見えたり、
悩み事を解決するためのヒントが得られたり。

今日を含めここ数日で
霧が晴れて視界が一気に広がるような、
そんな経験ができるかも。

答えは、
自分の過去と、自分の中に
すべて揃っていたんだな、ということを
実感することができそうです。

 

3.今日のぽつり。
― 逆行中の金星と火星が90度で関わるとどうなるか、という話。

 

今日から明日にかけて
逆行中の金星に
火星が90度の位置関係で関わります。

これに関しては、
「2018年10月6日~11月16日の金星逆行について」
記事でお伝えしたように
パートナーとぶつかりやすい配置です。

パートナーだけに限らず、
職場の人間関係や友人関係などを含めた
対人関係でもぶつかる可能性はあります。

で、
星の配置を見る限り
このぶつかり方が素直じゃなくて
なかなかややこしいのです。

 

どうややこしいのかというと…

本当は分かってほしいし、
愛されたいけど、
冷たい態度を取ってしまう、とか、
「どうでもいいよ」みたいな顔をしちゃう、とか、
あえて嫌われるようなことを言う、とか。

大人になれば
“あるある”なぶつかり方ではありますが、
ホント素直じゃないし、ややこしい。

甘えるなんてカッコ悪いとか、
弱みを見せたくないとか、
こっちが先に折れるのなんて
負けたみたいでくやしいとか、
そういう変なプライドや
損得勘定が働いてしまって
事態を余計ややこしくしちゃうんですよね。

 

でも。
ここで考えてほしいんです。

『本当に大切にしたいことは、何なのか?』

ということを。

 

自分のプライドを守ること?
自分が損しないこと?
相手よりも強い自分であること?
相手を打ち負かすこと?
相手に自分と同じような
悔しさやみじめさを味あわせて復讐すること?
相手を自分に服従させること?
相手を自分の意のままに操ること?

・・・ではないですよね?

 

だけど、
私たちが誰かとぶつかり合って
ややこしい状態に陥っているとき、
往々にして上記のようなことをやってしまっています。

本当はそんなことが
一番大切なワケではないのに。

 

本当は
相手と仲良くしたいし、
愛し愛されたいんですよね。

しょーもない
プライドや勝ち負けや、
損得勘定なんか放っておいて
もっともっとピュアなつながりがほしい。

そして、
安心した気持ちで幸せに生きていきたい。

きっと、それだけ、ですよね。

 

もし今、誰かとの関係性がややこしくなっていたら、
「本当に大切にしたいことは何か?」を
考えてみてください。

そして、
愛されたい自分、愛したい自分、
安心した気持ちで幸せに生きていきたい自分、を
「あー、そう思ってるんだな」とだけ
受け止めてあげてください。

また、同時に
相手も愛し愛されたいし、
安心した気持ちで幸せに生きていきたいと思っているんだ、
という目線で見つめてみてあげてください。

まったくそんなタイプの人に見えなくても。

どんなケースであれ、
人間関係のトラブルの根っこにあるのは
「愛の不足」なのです。

 

上の「星の動きメモ」のところで書いたように
今日のお昼から水星がパキッと冴えて
ひらめきや気付きをもたらしやすい配置になっています。

この配置に便乗すると
パートナーや対人関係のぶつかり合いも
単なる「嫌な経験」ではなく
自分の視野を広げて、成長させるための
「有意義な経験」に変えることができるでしょう。

乗り越えることは
なかなかハードな経験になりそうですが、
必ずその分の成果は手に入れることができますから!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • かぎしっぽさん、いつもコメントありがとうございます!

    >自分と他人を、むやみに比較し始めると。
    >「自分に与えられている愛は、少ない。足りない」「相手や周囲に与えられている愛は、多い。余ってさえいる。」

    そうそう。ホントにそうなんですよねー。
    自分より他人がよく見えちゃう。
    自分より他人の方が愛されているように見えちゃう。
    で、愛情くれくれ星人になって、
    どっちが先に愛情を与えるかで争いになっちゃったり・・・。

    「人間関係のトラブルの・・・」のあの一文は、
    あまり掘り下げずにさらりと書いたのですが、
    コメントいただけてうれしかったです!

    私たちはストーリーの中に生きていて、
    その流れを星たちが垣間見せてくれるから
    いつもおもしろいなーと思いつつ星を読んでいます。
    ここから年末にかけて、さらにどんな展開が待っているのかしら。

    そういえば、そろそろ新米の季節!
    これも実りの秋ですね(*^-^*)

  • >どんなケースであれ、
    人間関係のトラブルの根っこにあるのは
    「愛の不足」なのです。

    ***

    同感です。
    自分に対する愛が足りなかったり、相手や周囲に対する愛が足りなかったり。
    「愛」とか「感情」のバランスがとれていない人間関係が、トラブルを引き起こしたり、トラブルに巻き込まれたり、めんどくさい状況を作るんだろうなぁと思います。

    自分と他人を、むやみに比較し始めると。
    「自分に与えられている愛は、少ない。足りない」「相手や周囲に与えられている愛は、多い。余ってさえいる。」
    そんなふうに自分より他人の方がよく見えたりして、「うらやましい」とか「ずるい」とか、他人に嫉妬したくなったりすることもあるだろうし、
    嫉妬の感情はないけど、寂しいから他人に頼ってみたくなったりとか、そんなこともあるでしょうね。

    「自分の何をどう変えていきたいのか?」、自分の心の中に在るものに気づくチャンスをくれたてんびん座15度の新月。
    「本当に大切にしたいことは何か?」、新月がくれた気づきを、より深く掘り下げるためのチャンスをくれる、さそり座で逆行中の金星と、そこに90度をとるみずがめ座の火星。
    いよいよ、それぞれのドラマが、それぞれのクライマックスに向かって、どんどんページが進められていくイメージですね☆

    流される船着き場として流されてみながら。
    そのへんに何か面白いものが浮かんでないか、何か危ないものがこっちにぶつかってこないか、まっきーさんの星読み情報を地図として、日々、深まりゆく秋を楽しみたいと思います。
    ・・・ 今年の夏は暑くて大変だったけど、
    その分、梨とかの果物がみずみずしくて、とても美味しい(⌒∇⌒)

  • かぎしっぽ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。