正しいか、間違っているか、を超えて。 ―2018/10/13(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/13(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/13(土)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@16:06
月と火星が60度
@21:32
月と海王星が90度

今日のお昼すぎから
月は海王星の影響を受け始めます。

これは、
想像力や直感力をもたらしてくれる配置でもあり、
うっかりぼんやりしやすい配置でもあります。

特に今日の場合は、
「自分でもどうしてこんなことしたのかよく分からない」というような
思わぬうっかりをやらかす可能性があるので、
お仕事などミスが許されない作業をされる方は、
気を引き締めて取り組みましょう!

 

でも。
想像力はとても豊かになるので
理想の未来やこれからやりたいことなど
自由に思い描いてみるのにはピッタリ。

ちょっと非現実的な方向に走る可能性もありますが、
まぁ、それはご愛嬌ということで。(笑)

 

また、今日は
月に火星が関わってくれているおかげで
想像を想像だけで終わらせずに
想像を行動に移していくこともできるはず。

心が喜ぶような体験を
自分に味あわせてあげてくださいね!

 

3.今日のぽつり。
― 正しいか、間違っているか、を超えて。

 

今日のてんびん座の太陽が滞在するのは、
てんびん座19度という場所。

ここは、
「周りがどうであれ、自分の信念を貫く」ということを
テーマに持っています。

 

でも、今日の太陽が見せてくれる
信念の貫き方は、とても”しなやか”なんです。

「私はこう思うんだ!!」と
周りを排除するような勢いで
自分の信念をゴリゴリに押し通すのではなく、
淡々と静かに自分の信念に従って行動している、みたいな。

 

自分の信念を頑なに曲げずに
周りと戦ってしまっているとき、
実は自分の心の中でも戦いが生まれているんですよね。

なぜなら
現実は、自分の心にあるものが
目に見える形で現れるものだから。

じゃあ、その心の中の戦いは
どういう戦いなのかというと、
「これは良い」「これは悪い」
「これは正しい」「これは間違っている」という
物事を白黒で決めつけようとする戦いです。

 

つまり、
自分自身に対して無意識のうちに
「私の考え方は正しいものだ」
「私の振る舞いは間違っていた」なんて
常に白黒つけて判断を下している。

たとえるなら
自分の中に”現実を立ち回るわたし”と
その私をジャッジする”監視官兼裁判官のわたし”がいて
常に戦っているような状態にあるのです。

だから、
周りの人とも
「私の信念は正しいんだからね!」と
戦いを挑むような態度で行動しちゃう。

 

でも、今日のてんびん座が教えてくれる
「信念の貫き方」はとても静かです。
決して戦いません。

なぜなら
自分の信念は正しいとか間違っているとかではなく、
「自分にとって大切なもの」と捉えているからです。

だから、別に誰とも戦う必要はない。
(大切なものを守るためには戦いますが)

 

大切な自分の信念を
壊さないように汚さないように
自分の手で静かに守り、育てていく。

今日の太陽の信念の貫き方は
そんな感じです。

 

そして、
てんびん座は知っているんです。

自分にとって大切な信念があるのと同じように
他の人にも大切な信念がある、ということを。

それゆえ、てんびん座は、
どんな人とでも偏見なく公平に
関わることができるという質を備えているのです。

 

あなたには、
あなたの考えがあると思います。
あなたの譲れない信念があると思います。

どうかその考えや信念を大切にしてください。

だけど、あなたと同じに
あの人にもあの人の考えがあって、
譲れない信念があるんだということを想像してみてください。

そして、その人の考えや信念を尊重してあげてください。

 

どちらが正しいか、間違っているか、ではなく、
「本人にとっては大切なもの」という視点を持って
相手の話に耳を傾けてみると
また今までと違う相手の姿が見えてくるのではないでしょうか。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • みさん、コメントありがとうございます。

    ついついね、忘れがちになっちゃいますよね。
    その人にはその人の譲れない信念だったり、思いや考えがあるということを。
    なので、できるだけこのことは意識に止めて、人と関わっていきたいなーと思っています。

  • ぽんたさん、コメントありがとうございます!

    >最近は「好きか嫌いか」「楽しいか楽しくないか」
    >で色んなものを選んでいます。

    私も同じです。
    そうすると「正しいか正しくないか」で選ぶよりも
    すごく楽しいし気持ちがラクですよねー。

    このブログがぽんたさんのお好みに合って、とてもうれしいです。
    これからも少しでも楽しんでいただける記事をお届けできるよう
    ポツポツと書き綴っていきますので、
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

  • 最後の文章のほうは、グッときてちょっと涙が出ました。

    >だけど、あなたと同じにあの人にもあの人の考えがあって、 譲れない信念があるんだということを想像してみてください。
    そして、その人の考えや信念を尊重してあげてください。

    もっと相手の立場になって物事を考えないと。
    改めて気づかせていただきありがとうございます。

  • 私にとってはタイムリーな課題です。
    「正義感」は振りかざすと、鋭い刃になってしまい、自分も人も傷つけてしまいますよね。
    「正しいか正しくないか」の決断で生きてきた私ですが、最近は「好きか嫌いか」「楽しいか楽しくないか」
    で色んなものを選んでいます。
    好きなサイトをここに見つけました。これからも読ませて頂きます。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。