月ボイドと月にまつわる話を少し。 ― 2018/10/14(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/14(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/14(日)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@9:58
月と太陽が60度
→このあと10/15(月)4:16まで月ボイド入り。

今日は、もうほぼ1日
月ボイドデーです。

 

月のボイドタイムは、
地に足が着きにくい時間帯で
やる気が出にくく、集中力に欠け、
ついついぼんやりしやすくなります。

が、意識をして気を引き締めれば
これらの反応は出にくくなります。

 

なので、
今日、頑張りたいことがある方は、
気合を入れれば
月ボイドへの反応を軽減できるので、
集中して取り組みましょう!

 

ただし、
いて座の月ボイドは、
読みが甘くなりやすいので、
この点だけは要注意。

「これくらい大丈夫」
「ま、いっか」なんて油断が
うっかりミスにつながる可能性があるので、
細かなところまで気を抜かずに丁寧に。

 

夜が近づくにつれ
やぎ座のはじめの方にある
土星の影響がじわりじわりと流れ込んできます。

このため、
なーんか気が重い。
不機嫌だ。
・・・と感じることがあるかもしれません。

 

また、今日辺りから
水星に火星の影響(90度)が流れ込むため、
日頃溜め込んだ不満や我慢が
「暴言」という形で出やすくなってきます。

このため、
イライラしたり、
感情が高ぶったときは、
自分の発言には気をつけましょう。

怒りをそのまま言葉にして
人に投げつけてしまわないように。

 

ちなみに、
この水星・火星コンビについては、
noteの「10月の星の動き」(※有料記事100円です)でも触れています。

 

3.今日のぽつり。
― 月ボイドと月にまつわる話を少し。

 

今日は、
今の星の配置について、ではなく、
月ボイドや月にまつわるお話を、ぽつり。します。

 

月ボイドって、
上に書いたように
意識をして気を引き締めれば
反応は軽減されます。

でも、
やっぱりちょっと油断すると
気がゆるむんですよね。
あくまで私の体感ですが。

 

なので、
もし月のリズムに従って
自然体で過ごすことを目指すのなら、
月ボイドの時間は、力を緩めて、
のんびり過ごすのがいいのでしょう。

 

ただ、そうなると、
月ボイドって2~3日に1回起こりますから、
2~3日に1回、のんびり過ごすのが
いいってことになっちゃうんですよね。

2~3日に1回、
のんびり過ごすって、現実的ですか?

私は、ちょっと無理かなあ。
そんな感じで過ごしてたら、
やることがちっともすすまないー。(笑)

お仕事をされてたり、
子育てや介護をされてたり、
何かしらのやることがある方であれば、
きっとなかなか難しいですよね・・・?

 

月のリズムに従って過ごすことは、
人間の動物的な部分を
回復させることにつながります。

でも、
その過ごし方が
本当に「人間らしい」かというと、
私としてはもうちょっと
理性的な部分があってもいいのかな、
と思ったりもするのです。

 

動物的な、本能的なところも大切だけど、
理性的に自分を律することができるのも
人間の素晴らしいところ。

現代社会があまりに理性に偏り過ぎたから、
バランスを取るために
「月のリズムを意識して」という流れが
生まれてきたんですよね。

 

なので、
月ボイド中でも
頑張りたいことや
頑張らなくちゃいけないことがある日は、
気合を入れて、気を引き締めて、
動物的な部分を理性でうまくコントロール(※)して
やっていきましょう!と私はお伝えしています。

※コントロールとは、
押さえつけること・抑圧することではありません。

手を取り合って仲良くやっていくイメージです。

 

月は、
人が生きていく上で
欠かすことのできない大切な基盤ですが、
月だけを意識して生きていくと
人間の自己実現欲求は満たされないので
ちょっと物足りなくなってしまいます。

だから、
たまには月を無視して
太陽や火星のような
「私、ここにいるよ!」
「私、こんなことをできるよ!」と
周りに輝きを放って
ガツガツ突き進む力を持つ天体を意識して
生きていくといいと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • mさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    太陽系だけじゃなくて、
    太陽系外の恒星にも私たちは共鳴していますから、
    ときにはもっと広いところに意識を向けるのもおもしろいかなーと思います。
    月は月で、すごく大切なんですけどね!

    12月、うまくタイミングが合いますように。
    スケジュールリリースまであと少しお待ちくださいませ~(˘-˘)☆

  • パチパチパチ!いつもグッとくるものや納得するものをありがとうございます。宇宙には一生かかっても数え切れない数の星が在りますしね。太陽系や銀河系越えた星や、他の宇宙に影響されている瞬間もあるかもしれないし、宇宙意思?意志?は自分でもあり、宇宙全体でもあるだろうし、何か想像するだけでワクワクしてきます♪
    2019年の12月のに申し込めるよう気合い入れます!

  • m にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。