「足りない」のではなく、「足りている」ものに気づいてないだけ。 ― 2018/10/20(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/20(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/20(土)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(5:20~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月から3日目
  • 月のボイドタイム:10/19(金)21:27~10/20(土)5:20
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@5:20
月がうお座入り
@6:47
月と天王星が60度
@13:25
月と土星が60度
@18:41
月と金星が120度

今日の月と星との関係性は、
いずれも温和なものとなっています。

気分的にも安定しやすく、
共感能力、包容力ともに高まりやすいので、
対人関係も総じて良好。

 

ただし、
金星がさそり座にあるので、
「この人、嫌い!」という人には
徹底的に排他的になる可能性はありますが。

でも、その分、
好意を寄せている人への愛情や思いやりは
いつもより深いものになるでしょう。

 

今日、お休みの方は、
自分の好き・楽しいを最優先に
時間を使ってみるのがオススメ。

やらなければならないこと、があっても、
あまりやる気が出なければ、
先送りにしてもいいと思います。
(あ、先送りにできるものは、ね)

好きなことにとっぷり浸りきる。
そんな時間を持ってみてください。

 

3.今日のぽつり。
― 「足りない」のではなく、「足りている」ものに気づいてないだけ。

 

今日のぽつり。は、
さそり座水星からのメッセージを。

 

10/10にさそり座に入った水星は、
今日、さそり座のちょうど半分までやってきました。
(さそり座15度。一つのサインの幅は30度あります)

 

12サインというのは、
人の意識の成長過程を描いたストーリーに
なっているのですが、
一つのサインの中にも成長のストーリーが
描かれているんですよね。

で、
今日、水星が位置するさそり座の15度は、
「今まで足りない足りないって思っていて、
外から何かを得て自分に足さなくちゃって思ってたけど、
実は何も足す必要がなくて、必要なものは自分の中にあったね」
ということに気付く場所です。

 

さて。
あなたはどうですか?

私にはあれも足りない、これも足りないと思って
外側から何かを得て、足すことばかり考えてませんか?

自分が何を持っているか
まったく気付かないまま、
「足りない」とばかり思っていませんか?

 

ここからは
物質的なものや人とのご縁的な
「足りない」ではなくて、
才能や資質、能力的な
「足りない」についてフォーカスしてお話します。

(物質的なものや人とのご縁的なものの「足りない」は、
才能や資質などの「足りない」とはちょっと違うので)

 

人は自分が「足りない」と思うとき、
当然、周りの人と自分を比較します。

そうじゃないと、
自分に何が足りないのか、に
気付くことはできませんからね。

 

でも、
誰かが持っているけど、
あなたが持っていないものは、
実はあなたは
「持たなくても良い」
・・・というか
あなたらしい人生をまっとうするためには
「持つ必要がない」ものだったりするのです。

つまり、
「足りない」も個性なのです。

 

だけど、
逆に絶対に
「足りている」部分もあるはずなんですよね。

でも、それは
なかなか自分で気付くことは難しい。

 

じゃあ、
どうやって気付くのか。

それは、人との関わりの中で
何かしら【アウトプット】をすることを通してしか
気付くことはできません。

 

もちろん、
世の中には自分のことを知るための
診断ツールはいろいろありますが、
(転職活動時に使うような適性診断のようなものから、
占星術などの占いツールまで)

やっぱり自分を知るための
一番手応えがあって確実な方法は、
自分ができることをアウトプットして
ときに失敗や悔しい思いをして、
「これが得意なんだな」ということ、
すなわち、自分に「足りている」ことを
身体を張って実感していくことなんですよね。

 

当然、時間はかかります。
一朝一夕では
自分に何が「足りている」かは分かりません。

でも、アウトプットし続けて
いろんな経験を重ねて実感した
「私はこれが得意なんだ」という思いは、
自分を支えてくれる圧倒的な自信になります。

 

ということで、
今日は、
自分の「足りない」ものじゃなく、
「足りている」ものにフォーカスしてみてください。

 

もし時間があれば
「私ができることリスト100」を
作ってみてください。

 

学校で勉強してきたもの。
仕事でやってきたこと。
家事や育児でやってきたこと。
介護でやってきたこと。
ご近所づきあいや親戚づきあいでやってきたこと。
・・・などなど。

 

「こんなのできて当たり前でしょ?」ということも
ぜーーーーーーーーーんぶ書き出す。

ちょっとだけできることも
ぜーーーーーーーーーーーーんぶ書き出す。

(できる人に比べたら、
こんなのできる部類に入らない、じゃなく、
知らない人・できない人と比べて
できるかどうかを考えて)

 

意外とね、
みんな、できること持ってるんです。

あなたが歩いてきた人生と
まったく同じ人生歩いている人なんて
この世界に誰ひとりとしていません。

つまり、
あなたのできることを
一つひとつ寄せ集めたら、
それは「あなたにしかできないこと」なのです。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
12月のスケジュールですが、
日程調整に少し時間がかかっていて、
10/23(火)頃にはリリースできる予定です。
(ごめんなさい、当初お知らせしていた日程より少しズレました。
今しばらくお待ちくださいませー)

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。