下弦の月の日にさそり座の太陽としし座の月が教えてくれるコト。 ― 2018/11/1(木)しし座の下弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/1(木)しし座の下弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/1(木)のホロスコープと月情報

 

 

※1:40下弦の月の図(@東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@1:40
月と太陽が90度(=下弦の月)
@4:33

逆行中の金星がてんびん座入り
@11/2(金)0:22
月と火星が180度

今日の下弦の月の月読みについては、
下記ぽつり。にて詳しくお伝えしますが、

今日の全体的な星の雰囲気を見ていると
「不屈の精神」って感じが漂っているんです。

 

昨日の星の配置的には、
心が揺さぶられる感が強くて
実際そういう経験をされた方も
いらっしゃると思いますが、

今日は、
折れない。負けない。めげない。

いい意味で
自分の中にある「打たれ強さ」を
意識しやすくなるはずです。

 

昨日いて座に入ったばかりの水星も
テンションが高くて勢いがありますし、
今日の月と火星の関係性も
冷静さはありつつも熱いですしね。

誰かに、というよりも
自分自身に対して
「ここで負けてたまるか」みたいな
気持ちも出てくるんじゃないかなーと思います。

元々ファイター気質が強い方は(笑)
ぜひ自分で自分を奮い立たせてみてください。
きっといい感じに盛り上がって、やる気が湧いてくるでしょう。

 

3.今日のぽつり。
― 下弦の月の日にさそり座の太陽としし座の月が教えてくれるコト。

 

今日の下弦の月は、
未明の1:40、しし座8度で起こりました。

太陽のサビアンシンボルは、
さそり座9度「歯科の仕事」。
月のサビアンシンボルは、
しし座9度「ガラス吹き」。

 

太陽と月に共通しているのは、
「本気を引き出すこと」です。

 

さそり座は、
硬い歯にドリルで穴をあけるように
10/28のぽつり。でお伝えした
“壁”に穴をあけて乗り越えようとしています。

強い思いさえあれば、
壊せない壁はないんだ、ということが
ここでのテーマであり、さそり座の本気です。

 

一方、しし座は、
自分の息を吹き込んで
イメージ通りのガラスを創るように、
日々の生活のありとあらゆるところに
自分の意志を投げかけて
イメージ通りの世界を創ろうとしています。

この世界は自分の手で創れる、ということが
ここでのテーマであり、しし座の本気なのです。

 

通常、下弦の月の日というのは、
自分の思いに迷いが出てきたり、
弱気になってしまうことが多いのですが、
今日はね、なんか違います。
妙に強気なんです。

だから、上の今日の星の動きメモ。でも
「自分で自分を奮い立たせて」とお伝えしたんです。

 

いつもお伝えしていますが、
心がズタボロになっていたり、
身体がヨレヨレになっているときは、
今は、自分を奮い立たせたり、
強気に行こうとしなくていいです。

こういうときに最優先ですべきことは、
現実に立ち向かう前線から一時退避して
心と身体を休めること。

これは怠けているわけでも
サボっているわけでもなく、
大切な「充電」の時間ですから。

 

でも、身体もそこそこ元気で、
心もそんなに弱ってないけど、
「うわー、どうしよう。
進みたいけど進むの怖いよ!
だけど、進んだ方がいいのは分かってるし、進むしかないし、
ちょっと未来に対してワクワクもしてるんだよ・・・!」
というようなときは、

さそり座が教えてくれる
「強い思いさえあれば、壊せない壁はないんだ」
ということと、

しし座が教えてくれる
「この世界は自分の手で創れる」
ということを

しっかりと心に刻み込んで
小さくてもいいので
一歩を踏み出してみてください。

 

ただ、一歩を踏み出すなど
新しいアクションを起こすなら、
新月のほうがよいのでは?と思われる方は、
来週11/8の新月を待たれてもいいです。

でも、あくまで
それは月のサイクルですから、
神経質になる必要はありません。

 

もちろん、月のサイクルも大切ですよ。
決して軽視しているわけではありません。

だけど、前にもお伝えしましたが、
私たちが共鳴して生きている星は
太陽も、水星も、金星も・・・と
月以外に9個の星があるんです。

だから、絶対に月の動きだけに
従わなければならないわけではないのです。

 

なので、
「今は月のサイクルが下弦の月だから、
物事を新しく始めるのにはふさわしくない」と
“頭”で考えすぎて、自分の行動を制限しないように気をつけて。

何よりも大切なのは、心の声。
「今、私の心は何を求めているか。
動くことか。待つことか」ということに
しっかりと耳を傾けて、
ご自分の行動を決めてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
「11月の星の動き」は、11/5頃のリリースになる予定です。
今しばらくお待ちくださいませー。

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。