過去の嫌な記憶にさそり座の木星の力を使ってみる。※ただし荒技。 ― 2018/11/4(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/4(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/4(日)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(18:00~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から3日目
  • 月のボイドタイム:16:26~18:00
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@11/3(土)23:14
月と冥王星が120度
@16:26
月と木星が60度

朝のうちは
昨日の月と冥王星の関係性の余波が残り、
地に足が着いた安定した雰囲気に。

でも、今日の夕方出来る
月と木星の関係性も安定傾向にあるので、
今日は全般的に穏やかな気分で
過ごせるかなーと思います。

 

ただ。
今日の月は、
小惑星のキロンと真正面で向かい合うので、
これに反応すると
過去のトラウマや嫌な記憶がよみがえってきて
心がワサワサする可能性があります。

そんなときは、
今日のさそり座の木星の力を借りると
良さそうだなーと思うので、
これについて詳しくは下記ぽつり。にて。

 

@18:00
月がてんびん座入り。
@11/5(月)3:02
月と土星が90度
@11/5(月)3:11
月と水星が60度

月がてんびん座に入ると、
土星がギュギュギュと
月にプレッシャーを与えます。

これに反応すると

・気分が落ち込む
・自己否定や自己攻撃をする
・妙に不機嫌

なんてことが起こりやすくなります。

 

いつもお伝えしていますが、
上記のような状態になっていることに気付いたら
「あ!月に反応している!」と思っておいてください。

 

わがままを言ってはダメだ。
自分の思いを抑えて
周りに合わせなくちゃ、周りのために頑張らなくちゃ。

そんな思いも出てきそうな配置なのですが、
こんなときは
「それで私はうれしいのか」
「それで私は満たされるのか」ということを
自分に尋ねてみていただければなーと思います。

 

自分の思いを抑えても
周りが喜んでくれることが
純粋に自分の喜びになるのなら、
それでもいいんです。

でも、自分の思いを抑えて
周りが喜んでくれたとしても、
何かあったときに
「私はこんなに我慢したのに!」と
文句を言ってしまいそうなら
自分の思いを貫いた方がいいです。

 

「わがままを言ってはダメだ」と思ったときは、
そもそも「わがまま」って何なんだろう?ということを
考えてみるのもいいかなーと思います。

 

 

3.今日のぽつり。
― 過去の嫌な記憶にさそり座の木星の力を使ってみる。※ただし荒技。

 

小惑星のキロンと月の配置に反応して、
過去のトラウマや嫌な記憶がよみがえってきて
心がワサワサしたときは。

かなり荒技にはなりますが、
「それが何か?」と
ちょっと小馬鹿にしてみてください。
笑いに、ネタに、変えてみるのもアリです。
(関西人は得意な人が多いかしら・笑)

そんな過去の出来事に、
そんな過去の心の傷に、
私の人生を支配させてたまるか!
みたいな反骨精神を湧き起こすのもいいかもしれません。

 

今日のさそり座の木星は、
さそり座の一番最後、29度に位置しています。

サビアンシンボルは
「ハロウィンの悪ふざけ」。

これは、
今まで深刻に捉えていたことを
「そんなに深刻なこと?」
「そんなに重大なこと?」と茶化す様子が描かれています。

そうやってさそり座は、
次のいて座に向かう準備をするのです。

 

過去に受けた心の傷が
まだ生々しく残っていて、
痛みを訴えている場合は、
「小馬鹿になんてできない!」と
思われるでしょう。

私が経験したことは、
本当に辛くて苦しかった。
地獄だった。
それを小馬鹿にするなんて、
ネタにするなんて、
私の苦しみを知らないから言えるんだ。

と思われる方もいらっしゃるかなーと思います。

 

確かに想像を絶するような
「死んだほうがマシだ」と思うような
人生経験をされている方もいらっしゃると思います。

なので、
無理にその経験を
小馬鹿にしたり、笑いにする必要はありません。

 

でも、今日の木星は
「あなたがその出来事を深刻だ、重大だ、
私の心に大きな傷を残して、立ち直ることなんてできない。と
思い続けている以上、
いつまでたってもあなたの人生は、過去の記憶に支配されて
ただ時間だけが過ぎていくことになるんだよ」
ということを教えてくれているのです。

だから、
過去の出来事をあえて貶めることで
「そこまで大したことじゃない」とレッテルを貼り、
記憶の支配から脱するのです。

 

ここに書いたようなことは
心の準備が整っていないと実行しにくいかもしれません。

でも、もし過去の記憶の支配から脱したいと思われているのなら、
「大変だったけど、大したことないよ」
「過去のトラウマ?それが一体、今の私に何の関係があるの?」なんて
自分に対して強気発言を投げかけてみていただければ、と思います!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • わんころさん、11/2にもコメント、ありがとうございました。
    タイミングがばっちり合っていておもしろいですね!
    そうそう。
    「それがどうした」はめちゃくちゃいいですよね!
    だって、今の私には関係ないですもんね。
    過去の記憶が今の糧になるならいいかなーと思いますが、
    ただただ足を引っ張るだけだったら「さよなら」しちゃえばいいと私は思います(*^-^*)

  • まっきーさんおはようございます。
    お布団の中で急に過去の記憶が湧いてきた時、7時だと思ってクリックしたらタイトルに噴きました。
    荒技だなんて一体どんなことが書かれてるのって(笑)
    今日心がワサワサする予定で(行動して宇宙にお任せしたら現実が動かなかった)、それを先取りして数日前からワサワサしていたんですが、風船ワークでワサワサと向き合ってワサワサする自分もヨシにしました。
    最近過去の記憶が出てきたら「それがどうした」って言うのが好きなので、まっきーさんの今日のぽつりにも勇気いただきました(^^)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。