その感情、その思考の、背景にあるものは、何? ― 2018/11/5(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/5(月)の星読み雑感をお届けします。
今日は・・・長いです。(笑)
(セッションが多いから短めでのお届けが増えると言ったのは
どこの誰だろう…笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/5(月)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@3:02
月と土星が90度
@3:11
月と水星が60度
@11/6(火)2:55
月と冥王星が90度

月にとっては、
今日の土星と冥王星の関わりは、
プレッシャーが強いです。

このため
重苦しい気分になったり、
ネガティブな方向に感情が揺れたり、
心模様が不安定になる可能性があります。

 

もちろん、
みんながみんな、この月の配置に反応するわけではありません。
何にもない、ということもあります。

でも、下弦の月を過ぎて新月へと向かう今のタイミング、
心身ともにデトックスの流れが進んでいますので、
今、吐き出して浄化していく必要のある感情があれば、
デロデロと(笑)表に出てくるでしょう。
(=ネガティブな感情を感じて、しんどいーーーT_Tとなるってこと)

 

今日の月を取り巻く星の配置は、
人に振り回されたり、
人からネガティブな感情をぶつけられたり
・・・という可能性も示唆しています。

まぁ、そんなときは、
いつもお伝えしているように
「今日の月ってそんな感じだったねー」と思って
受け流しておいてください。

どうして私はいつも人に振り回されるんだろう、とか、
どうしてあの人はネガティブな感情をぶつけてくるのだろう、とか、
理由探しはしなくていいです。

 

とはいえ、
この経験を何かしら自分のプラスに変えたい!と
思われるのであれば、
振り回されたり、
理不尽にネガティブな感情をぶつけられたことによって
「どんな感情を感じているか」
「どんなことを考えたか」に注目してみてください。

怒りですか?
悲しみですか?
情けなさですか?

こんなことを経験するのは、
私に悪いところがあるのかもしれない。
どうして私の周りにはこんな人しかいないんだろう。
私を振り回す人は許せない。
ネガティブな感情をぶつけてくる人は最悪最低だ。
・・・などなど。

 

いろいろあると思いますが、
どんな感情にせよ、どんな考えにせよ、

「その経験は、あなたにその感情を感じさせ、
その考えを思い浮かべさせるために起こった」

と考えてみましょう。

 

それはなぜか?
自分の感情パターンや
自分の考えのパターンに気付いて、吐き出させるため。
と思ってみてください。

 

ほら。
ちょうど今、月のサイクル的に
デトックスのタイミングですから。

ああ。
デロデロゲロゲロしてんだな、と思うだけでOK。

そして、
もしその感情や考えが
あなたにとって「いらないなー」と思うものであれば、
「いりませーん!」と宣言して、ポイッとしましょう。

 

それだけでは物足りない?
もっと掘り下げていきたい?

そんな掘り下げマニアな方(笑)のために
今日のぽつり。をお届けしましょう。

 

 

3.今日のぽつり。
― その感情、その思考の、背景にあるものは、何?

 

私たちが何かしらの出来事を受けて
心に感情が湧き起り、
頭に考えが浮かぶとき、
その背景には何があるのか?

必ず”思い込み”があります。

 

たとえば、
誰かにネガティブな感情をぶつけられて、
ムカッと来たとします。
そして、
「この人、あり得ない!ムカつく!」という考えが
自分の頭の中に出てきて、
さらに腹が立って、イライラします。

 

このとき、
最初の「ムカッ」は防衛反応です。
人からネガティブな感情をぶつけられると
自分の身を守らなければ!と思って
心は「怒り」を出すわけです。

ビックリした猫がシャー!と威嚇するのと同じようなもの。
だから、
この「怒り」が出てくるのは自然なこと。

 

怒りに関する補足。
生まれたときの星的に、「怒り」の反応が出てくるのが遅めの方もいます。
そういう方は、人からネガティブな感情をぶつけられたら、ただただビックリして、しばらく時間が経ってから、腹が立ってくる・・・というパターンを持っていることが多いです。
もしその怒りが遅れて出てきて、なかなか消えないときは、下記アドバイスを参考にして向き合ってみてください。すぐ消えるなら防衛反応なので気にしなくてOKです。

 

でも、次の
「この人、あり得ない!ムカつく!」は、
「本当にそうなのか?」と考えてみる必要があります。

 

本当に?
なぜ人にネガティブな感情をぶつけてはいけないの?
人を不快な気持ちにさせるから?
人に迷惑をかけるから?
どうして人を不快な気持ちにさせてはいけないの?
どうして人に迷惑をかけてはいけないの?
・・・と、
「なぜ?」「どうして?」「本当に?」と
ガンガン自分に疑問をぶつけていきます。

 

そうすると、
答えられないんですよね。

 

子どもの頃はきっと
「なぜ?」「どうして?」と
疑問に思っていたハズなんです。

だけど、身近な大人(主に親)から
「あなたがされたらイヤでしょう?
だから、そういうことをしちゃいけないのよ」と言われた。

ので、子どもは
一応、その言葉を聞き入れます。

 

でも、
現にそういうことをしている人がいるのだから、
ぶっちゃけ、納得いきませんよね。

どうしてあの人はしてるのに、
私はしちゃいけないのか。と思うわけです。

 

が、良い子な人は、我慢します。
「ああ、そうだ、人を不快な気持ちにさせてはいけない」
「人に迷惑をかけてはいけない」と自分にルールを課し、
自分を律していくのです。

その結果、
誰かが
人を不快にさせるような行動をしたり、
人に迷惑をかけるようなことをすると
「なーーーにーーー!許せん!!私は我慢してるのに!」と思って、
怒りが湧くワケです。

 

つまり、
誰かにネガティブな感情をぶつけられて
「この人、あり得ない!ムカつく!」という考えが
自分の頭の中に出てきた背景には、
「人を不快な気持ちにさせてはいけない」
「人に迷惑をかけてはいけない」という
“思い込み”がある、ということです。

 

なので、
もし今日、人に振り回されたり、
誰かにネガティブな感情をぶつけられたり、
その他、何かしらの出来事を受けて
自分の心がざわざわっと動いたときは、
「あら、この考えとこの心の動きの裏には
どんな”思い込み”が、どんな”マイルール”が隠れているのかしら?」と
思ってみてください。

あ、深掘りしたい方だけでいいです。

 

そんなのめんどくさーいという人は、
考えなくてOK。

うわ!ムカつく!以上。
で、終わってもいいんです。

もう、これは好みの問題。趣味の問題。
どう対処するのが正しいとか
そんなのはありません。

 

でも。
この視点を持てば、
日々、経験するありとあらゆる出来事は、
自分の”思い込み”をあぶり出すための
ものすごく便利な道具になります。

そりゃあ、人間なので
一時的には落ち込んだり、腹が立ったりはしますが、
何を経験しても
「おお!こんな思い込みがあったのか!」と
発見して、自分の糧にできますからねー。

掘り下げマニアな方は、
出来事を解釈する一つの視点として
活用してみてください。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

5 件のコメント

  • kyonさん、コメントありがとうございます。
    こちらでまとめてお返事を。

    >ショックな時は、かえってこういうもの見る余裕がないかもしれませんね?( 。-_-。)
    そうだと思います。
    心の余裕がないとインプットしようとも思えませんからね・・・。
    でも、そういうときはそういうときでいいんだろうなーと思います。

    >ぱっと怒りを表せれば、ストレスも減ると思います。

    怒りがすぐに出せるかどうか、は持って生まれた星にもよりますが、
    必ずしも怒りをぱっと表した方がいいとは限らないのです。

    というのも、ぱっと出てきた怒りは、暴力的なエネルギーが強かったりするので、
    自分も人も傷つけるリスクがあるんですよね(^^;)
    怒りをすぐに表してしまうゆえに、自分でストレスを生む・・・なんてパターンもあったり。

    もちろん、タイムリーに表現した方がいい怒りもありますが、
    大切なのは、怒りの裏にどんな思いがあったか、に気付くことかなぁとも思います。

    また、必ずしも怒りは、怒りを感じた相手にぶつけなくても、
    イメージの中で「お前、ムカつくんじゃ!」と言うだけで効果アリなので、
    よかったら試してみてください。
    (でも、自分の尊厳を守るために相手に伝えなければいけないことがあるときは、
    堂々と相手に自分の思いを伝えてくださいね。特に今後も関係性が続く相手の場合は)

  • 追記:
    ぱっと怒りを表せれば、ストレスも減ると思います。
    でも感情をぶつけられると、上記のように唯々びっくりしてしまうだけです。
    整理して、段々状況が分かってきて怒りが湧いてきます。
    怒りを表せればさっと怒りは減るのですが、
    表せないことが多いので凄く膨れあがり大変なことになってしまうようです。。(;´Д`)

  • 31日だったかしら?
    コメントしましたが、5日の出来事だったようです。
    こちらのほうがぴんとくるかもしれません。。
    怒り・・反応が遅いので、いらいらしてしまうのでしょうね。(・_・、)

  • とくさん、こちらこそいつもありがとうございます。
    「以上!」で終わらせられましたかー?
    でも、たまに気が向いたときに、
    じっくりと背景にあるものを見つめてみるのも面白いですよ(*^-^*)

  • おはようございます!

    なんだか読んでてドキドキしてしまったーー

    以上!で終わらせるよう心掛けたい!

    今日もありがとう、まっきーさん♪

  • kyon にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。