本日、金星逆行終了。でも、実はまだまだこれから。 ― 2018/11/16(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/16(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/16(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(13:41~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月から1日目
  • 月のボイドタイム:12:58~13:41
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:03
月と金星が120度
@12:58
月と天王星が60度
→このあと13:41まで月ボイド入り。

今日の月と星との関わりは、
オープンかつフレンドリーな配置になっていますが、
逆にウェットな空気感は苦手になります。

オープンってことは、
閉じていないってことなので、
心を通わせる密な関係は作れないんですよね。

密な関係を作るには、
閉じることが必須条件。

 

なので、
今朝はフレンドリーな気分だけど、
パーソナルスペースにぐいぐい入ってこられると
ちょっと逃げたくなりそう。

お互いのちょうどいい距離感を尊重しながら、
コミュニケーションを取っていくのがベター。

 

@13:41
月がうお座入り
@14:02
月と火星が0度
@17:10
月と木星が90度
@11/17(土)2:27
月と土星が60度

月がうお座に入ると、
火星とピタリと重なります。
(火星は今朝7:18にうお座に入りました)

 

月と火星が重なると、
行動力がアップします。

この配置は、
心(=月)に火がつく(=火星)
みたいなイメージで解釈することができるんですよね。

 

しかも、
この月と火星を
いて座の木星があおります。

今日の木星は、
いて座の中でもあおり上手な度数(いて座1度)にあるので、
もう、なんか勢いがすごいのです。

 

なので、
この配置を見ていると
「やりたいと思ったらどんどん動きましょう!!!」と
言いたくなるのですが。

ここ最近、お伝えしているように
いよいよ明日11/17から水星逆行が始まります。

 

教科書的には、
「水星逆行中に新しいことを始めるのは良くない」
「水星逆行中は大人しく過ごしておいた方がいい」と
言われていますので、
この教科書的なアドバイスが気になる方は、
「動きたい!」と思っても、少し待つのもアリです。

(水星逆行が終わるのは12/7なので、
それまで3週間近く待つことになりますが)

 

でも、私、個人的には、
「やりたい!動きたい!と思ったことを
水星逆行だからって3週間も待ってられるか!」と思う方なので(笑)
私と同じタイプの方は、気にせず動いてください。

 

ちなみに。
水星逆行の行動の仕方についての私の考え方は、
下記記事について全部書いてありますので、
もしよかったらご参考くださいね。

【参考記事】
「水星逆行中は、○○しない方がいい?」

あ。
あと11/10のぽつり。でも
水星逆行の捉え方についてお伝えしましたので、
よろしければこちらも。

 

こういう勢いにあおられるからこそ
一歩踏み出せる、というときがあるのも事実。

それにね、
目の前の”点”で見れば失敗でも、
人生という”線”で見れば失敗なんてありませんから。

 

でも!
最終判断は、ご自身の心の声に従って。

これもウザいくらい繰り返しお伝えしていますが、
ホーントに私たちの心って天才ですからね!

 

3.今日のぽつり。
― 本日、金星逆行終了。でも、実はまだまだこれから。

 

今日の夜19:12、
金星逆行が終了します。

10/6以降、
金星逆行の動きに反応して
対人関係やパートナーシップなどで
いろいろと動きがあった皆さまは、
本当にお疲れさまでした。

これでひと段落ですね!

・・・とは、
なりませーーーーーーん!!!!

と、「11月の星の動き」でお伝えしました。(笑)

 

なぜなら、
12/1まで天王星が金星の目の前に
どっかりと鎮座して、
金星の変化を促しているから。

なので、
まだまだ変化の波は続きそうです。

しかも、
入れ替わりで明日11/17から
水星逆行が始まって
「見直し・振り返り」を促されますからね。

 

今の星の動きを見ていると、
過去と今と未来が
複雑に、ドラマチックに交錯しているのを
強く感じるんですよねー。

「ええっ!?それがそこにつながるの!??」
みたいな伏線回収が
いつもより高い頻度で体感できそうな気配もあります。

過去の経験は、ダイヤの原石。
それを今の私が
どうやって削って、磨いて、
光り輝くダイヤにしていけるか。

そんな視点で過ごしてみるのもいいかなーと思います。

 

なお、この12/1までの金星と天王星の配置を
対人関係やパートナーシップで
建設的に活用するポイントについては、
noteの「11月の星の動き」でお伝えしています。
(※有料記事となります。100円です)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • まい*さん、その後のご報告、ありがとうございます。

    やっぱり金星逆行が終わっても、
    天王星が関わっているとわちゃわちゃ動きがありますよねー。
    ただ、逆行は終わっているので、
    どうなるの?進むの?進まないの?ともわっとした流れではなく、
    ぎゅんぎゅん前に進んでいく流れにはなっているのかな、とは思います。

    >「好きとは?恋愛感情とは一体?私にとっての愛とは?」みたいな、
    >なんかよくわからないけど深すぎて答えが出そうもない質問そのものが、
    >もしかして天王星に投げかけられているものなのかもしれない・・・と思いました。

    金星てんびん座&天王星おひつじ座っぽい問いですよねー。
    人として普遍的な解を求めつつ、同時に自分サイズの解も求めていらっしゃるのが、
    いかにもてんびん-おひつじラインの葛藤っぽい。

    でも、星を知っていて便利なところは「この辺りで落ち着くだろう!」というのが分かるところ!
    12/1まであと1週間ほどですから、あともう少し向き合えば
    何かしらの答えが出てくるかもしれませんね(*^-^*)

  • まっきーさーん(/;▽;)/
    本当にそのまんまです。お疲れさまっした~とはなりませんでした~ハハハ~笑
    あ、すみません。この間、金星逆行の記事に長々と書きました、まいです。

    彼側は結構ノリノリで毎日連絡くれるけど、私側が・・・笑
    「果たして好きとは一体?私は彼のこと、どう思ってるんだ?」っていう疑問が急に心に沸き起こり、心がストップしてしまっております(- -;)・・・笑
    まっきーさんの記事を読んで、私の心にここ最近渦巻いて離れない「好きとは?恋愛感情とは一体?私にとっての愛とは?」みたいな、なんかよくわからないけど深すぎて答えが出そうもない質問そのものが、もしかして天王星に投げかけられているものなのかもしれない・・・と思いました。

    12月まで・・・まだまだ心の葛藤やら過去の傷やら出てきそうですが、それもまた星の流れのままなんだ~と思うと、起こるべくして起こってるんだな、と、安心して悩んだり内観したりできそうです。笑
    ここ何年も恋愛についてちゃんと考えることがなかったので、いい機会な気がしてます。笑笑

    ・・・という、なんとも言えない状況報告を失礼しました~(/_ _)/

  • まい* にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。