今日の満月と、満月に関わる木星が私たちに教えてくれること。 ―2018/11/23(金)ふたご座満月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/23(金)ふたご座満月の星読み雑感をお届けします。
月曜から続いていた脳みその充電、ようやく完了した模様。
(連日、何の報告・・・笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/23(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おうし座→ふたご座(13:10~)
  • 今日の月のこよみ:満月@14:39(ふたご座0度)
  • 月のボイドタイム:11/22(木)18:58~11/23(金)13:10
    ※月のボイドタイムとは?

 

※満月図@14:39(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@13:10
月がふたご座入り。

今日は上記時間までは、
月のボイドタイムです。

満月前後は、
感情が不安定になりやすいのですが、
今日の午前中は
月ボイドが重なるため
なおのこと不安定になる可能性があります。

 

でも、今回の場合の不安定さは、
ネガティブさが刺激されるよりも
ポジティブさが刺激される方が強そう。

 

不安定さが
ネガティブな方向に傾く場合も、
ポジティブさが行き過ぎて
怖くなった結果のネガティブ、みたいな。

ちょっと勢いがつきすぎてるから
安全圏(=ネガティブ)に戻って
バランスを整えよう、みたいな。

そんなイメージがありますので、
今日のところは
心がネガティブな方向に傾いても
「体制を整え直しているんだ」くらいに
軽く受け止めていただければ、と思います。

(そう、実はネガティブは
心にとっては”安全圏”なのです)

 

@14:39
月と太陽が180度(=満月)
@18:47
月と木星が180度
@21:10
月と火星が90度

満月を含め、
これらの星の配置については下記ぽつり。にて
解説します。

 

3.今日のぽつり。
― 今日の満月と、満月に関わる木星が私たちに教えてくれること。

 

改めまして。
今日の14:39、
ふたご座0度にて満月を迎えます。

今日の満月は、下記の図の通り
火星を頂点、月と太陽&木星を底辺とした
直角二等辺三角形(=Tスクエア)ができあがります。
(手書きの図解に挑戦してみた!)

 

やー、もう。
今日の満月もウザいくらい(笑)
勢いがありまくりです。
昨日のぽつり。に書いたのと
似たような感じです。

 

満月は、月のサイクルにおいては
一つの節目のタイミングであり、
収穫の時期です。

11/8の新月から、
あるいは、
およそ半年前の6/14からやってきたことの
何かしらの成果が今日の満月に現れます。

今はちょうど水星逆行中なので、
過去を振り返るのにも最適な時期ですから、
2018年の下半期、何をやってきたか、
その行動は今のあなたにどのような結果をもたらしたか、など
ゆっくり見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

でも。
どのような成果、結果を手にしていたとしても、
手にしていなかったとしても、
(ホントは何も手にしていないなんてことはありませんが)
「ここからさらに進もう!」と
太陽も木星も火星も月に対して語り掛けています。

 

今日の満月のサビアンシンボルは、
太陽がいて座1度
「共和主義キャンプファイヤーの威厳のある軍隊」。
月がふたご座1度
「静かな水に浮くガラス底ボート」。

この太陽と月に共通しているのは、
いずれも各サインに入ったばかりで
希望に満ち溢れてキラキラワクワクしていること!

「さあ、これから新しい世界が始まる!」と心躍らせ、
テンションがめちゃくちゃ上がっています。

 

しかも、
太陽のそばに鎮座している
木星のサビアンシンボルが
いて座4度「歩くことを学んでいる小さな子供」。

これは、転んでも転んでも立ち上がって
自分の足で歩こうとしている子どもの姿を描いた
シンボルです。

つまり、
この木星は私たちに「そうあれ」と教えてくれているのです。

 

このいて座4度で描かれている子供は、
転んでも気にしません。

転んだ、
イコール、歩く才能がない、じゃないんです。

 

自分の足で自由に歩きたい。
目的はただそれだけ。

だから、
転んでも起き上がる。
「才能がない」とか
そんなことは考えません。

才能があろうがなかろうが、
そんなのは関係ないんです。
だって、歩きたいんだから。

ただひたすらに
「どうすれば歩けるようになるのか」を考え、
歩くことに愚直に挑戦し続けるだけ。

それがこの子どもの姿です。

 

さて、あなたは、
あなたが実現したいことに対して
こんな風に向かい合うことができていますか?

才能がない、とか、
あれがない、これがない、と考えて
自分の歩みを止めていませんか?

 

今日の満月を見ていると
「どうしても実現したいことがあるのなら
あきらめずに挑み続けなさい」と
言ってくれているような気がします。

転んでもいいし、
ときに立ち止まってベソをかいてもいい。

それでも、
やっぱり実現したいのなら、
今日の木星のサビアンシンボルの子どものように
何度でも立ち上がって、挑戦してみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

8 件のコメント

  • sumiregusaさん、コメントありがとうございます。
    お届けしたぽつり。がお役に立ってよかったですー(*^^*)
    もう心の元気は回復されたでしょうか?

    こうやってブログを書き続けることができているのも
    sumiregusaさんのように長年読んでくださる方がいらっしゃるおかげです。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします(˘-˘)☆

  • 少し元気をなくしそうだったので
    また今読んでたら
    やっぱり泣けてきました。
    まっきーさん
    あらためまして、素敵なぽつり
    ありがとうございます。

  • ゆんさん、コメントありがとうございます。
    こちらでまとめてお返事を。

    微熱の方は落ち着かれましたか?
    熱が思いっきり出ない、微熱の状態がずっと続くのは大変そうですよね(T_T)
    今は体調が戻られているといいのですが。

    >今までしんどかったココロも楽になっていくようで、どうなっていくか楽しみになってきました。

    おおおー!!よかった!!!
    今まで本当にお辛そうだったので、本当によかったですー!
    太陽がいて座の4度ということはもうすぐお誕生日ですね?

    お誕生日おめでとうございます♡
    今年は太陽のそばに木星がいますから、
    このお誕生日からの1年間はすごく良い流れがやってきそうですねー(^^)
    ゆんさんにとって最高に素敵な1年となりますよう心よりお祈りしています☆

  • わんころさん、コメントありがとうございます。
    こちらでまとめてお返事を。

    >まっきーさんでも頭と心の声の識別が難しいと分かり、なんか言葉ではうまく言えないのですがホッとしました。

    わかんないですよー!(笑)
    いまだに頭の声に乗っかって「うおー!やられた!」とやってます。(笑)
    でも、それでまた経験値が一つ上がりますから。すっかりゲーム感覚でおもしろがってます。

    >宇宙の流れはこれまでも完璧だったからきっと新しい世界が待っているんだ、叶えたい願いもなくならない、と思えました。

    「叶えたい願いもなくならない」って素敵な言葉ですね!
    ホント、自分が捨てなければ、願いはなくなりません。
    心に持ち続けるかどうかは、自分で選べるから。

    最近、聞いた素敵な話。
    ステージが上がるときは、
    飛行機が離陸するときのように追い風と同時に向かい風が来るんですって。
    だから、向かい風が来ても「ステージが上がってるんだわ」と思っておけばいいんだそうです。

    なので、わんころさんが経験されたことも
    もしかしたら”向かい風”なのかなーなんて思いました(*^-^*)

  • 新月から連日、調整のような日を送ってましたが、完了!の満月みたいです。
    先月から大わらわだった、精神面と体調面での変化。
    実感としては半年でなく、4年間の総決算をしてる風でもありました(^-^)
    4年前、ちょうど射手座新月に学生時代の先生に、満月で同級生に会ったのを機に、ぐぅーっと心の奥に沈みこみ、流されるまま先生や友達がいた学生の頃を振り返って、向き合い続け。。。

    射手座4度の太陽を持ってるので、感情ばかり先走っていく数日の勢いは、納得するなぁ…。
    今までしんどかったココロも楽になっていくようで、どうなっていくか楽しみになってきました。

    わんころさん>
    コメントが励みになります。ありがとうございます。

  • まっきーさんおはようございます。
    今日の星読みもすっごく勇気付けられました!
    やってきた復習をかわせたらとても心温まる体験が出来たのですが、その後他のところから思いがけない流れがやってきたんです。
    今までの私なら悲嘆していたかもしれないけれど、宇宙の流れはこれまでも完璧だったからきっと新しい世界が待っているんだ、叶えたい願いもなくならない、と思えました。
    しかし日が経つにつれ、ほんとに大丈夫かなとか保証なんてあるのって思考の声が聞こえ始めてきた矢先に今日のぽつり。
    やっぱり宇宙は応援してくれてると決め直します。
    手書きの解説、ど素人にはとっても分かりやすくて、今までまっきーさんが仰ってたのはこういうことか!と楽しめました(^^)
    大阪も寒くなってきたのでお身体ご自愛ください☆

  • とく にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。