今日のやぎ座土星とうお座火星の言い分。 ― 2018/11/25(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/25(日)の星読み雑感をお届けします。
今日も図解盛りです。(で、今日は久々長い!)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/25(日)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(15:37~)
  • 今日の月のこよみ:満月から2日目
  • 月のボイドタイム:14:31~15:37
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@10:03
月と金星が120度
@14:31
月と天王星が60度
→このあと15:37まで月ボイド入り。

この配置を図解するとこんな感じ↓

今月に入ってから、
金星と天王星は真正面で向かい合って、
ピリリと緊張した状態が続いていますが、
今日の月はこの緊張を緩和させてくれます。
(あっ!誤字発見!なんだよ「緊強」って・笑。
手書きならではのご愛嬌ってことで・・・えへへ)

11/16のぽつり。
金星逆行が終了しても
対人関係やパートナーシップにまつわる変化は
まだまだお疲れさまとはなりません、と
お伝えしましたが、

今日はふたご座月のおかげで
何かしらの区切り、
または、具体的な進展があるかもしれません。

 

イメージ的には
月が関わることによって
第三の視点が加わる、みたいな感じです。

肩ひじ張らずに
ちょっとリラックスして
相手の言い分だったり、
今までと違う形ややり方を受け入れてみると
案外、あっさりと状況が好転するかも。

 

@15:37
月がかに座入り
@11/26(月)
月と火星が120度
@11/26(月)3:43
月と土星が180度

こちらも図解、作りました。
よし、こちらは誤字ナシ。(笑)

これは19時のホロスコープなのですが、
このくらいの時間になってくると
土星が月に対してグイグイ圧をかけるんです。

どんな圧かというと、
「きちんとしろ!」
「真面目にやれ!」
「甘えるな!」という厳しめの圧です。

で、この圧を受けて
月は「ひーーーーっ(T_T)」となる。

 

月は私たちの心とリンクしているので、
月が土星からの圧を受けて
「うう、しんどい・・・」となると、
私たちの心も
なんかよくわかんないけど
しんどい、重い、苦しい、辛い、という反応が
出てくる可能性があります。

 

ただ、今日は、
うお座の火星が
月に対する土星の圧をやわらげてくれます。

土星が月に言いたいことを
やさしく通訳してくれるのです。

身近なたとえでいえば、
すんごい厳しい上司(土星)の言いたいことを
熱意あふれるやさしい先輩(火星)が
「あの人、あんなこと言ってるけど、
本当はこういうことを伝えたいだけなんだよ」と
月に伝え直してくれる、みたいな。

 

じゃあ、
この土星上司と火星先輩は、
月に何を伝えてくれているのか。

については、
ちょっと長くなっちゃったので
下記ぽつり。にてお話します。

 

 

3.今日のぽつり。
― 今日のやぎ座土星とうお座火星の言い分。

 

今日の土星(やぎ座7度)と
火星(うお座5度)言いたいことは
「今いる場所・環境の良いところを見つめて、
自分ができることを全力でやろうよ」
ってことです。

 

どんな場所でも、
どんな環境でも、
100点満点ってことはそうそうありません。

ずっと憧れ続けた理想の場所・環境に
飛び込むことができたとしても、
もうその場に入ってしまった時点で
憧れでも、理想でもなく、
ただの「日常」「現実」になります。

 

となると、
不思議なもので
人って文句や不満が出てくるんですよね。

「こんなはずじゃなかった」と失望することもあれば、
「憧れの場所にいられて幸せだし、
満たされているハズなのに、なんか足りない」と思うこともある。

でも、それはそれでいいんです。
人ってそーゆーもんなので。

 

セッションでも
上記のようなお悩みをお聞きすることがあって
「私って贅沢なんでしょうか?」と
おっしゃられたりするのですが、
決して贅沢なわけじゃありません。

っていうか、
“贅沢”って誰と比較してるんでしょうかね?

 

頭では憧れの、理想の生活をしていると思っても、
心が満たされないと言っているのなら、
満たされていないんです。

だから、
それを埋めるために
行動を起こしていけばいいし、
自分の心と満たすことに真剣に向き合えばいい。

 

でも!

今日の土星はね、
文句や不満ばかりにフォーカスするのではなく、
今の場所・環境の良いところだってあるはずだから、
そこにも注目してみなさい、と言っています。

文句があってもいい。
不満があってもいい。

なぜなら
それは人の
「より良くなりたい」
「成長したい」
「進化したい」という根源的な欲求が生み出している思いだから。

(文句や不満があるから、私たちはもっと良くなれる)

 

だけど、
文句や不満だけに埋もれた日々は幸せじゃない。

確かに、100点満点で満足、ではないかもしれない。
でも、よくよく周りを見渡してみれば、
ちょっとくらい満足できることもあるハズ。

だったら、
文句や不満が解消され
心満たされる日を待つのではなく、
まずは、今ここにある心満たされることにフォーカスして、
「ああ、これに関しては幸せだな」と
自分の心に幸せを感じさせてあげてもいいんじゃないでしょうか。

 

ということで、
もし今日、何かしらの文句や不満が出てきたら、
自分の身の回りを眺めてみてください。

そして、
「ここに関しては満たされている」ということを
見つけてみましょう。

でも!
それだけで終わらずに、
同時に文句や不満を解消し
心を満たすために何ができるのか?も
考えてみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
ホロスコープに図解すると
なんか、プチ占星術講座っぽくなるねー。

私の講座でアスペクトの勉強をするときは
こんな感じで
「土星じじいが金星ちゃんにさー」と
擬人化してワイワイ楽しくやってます。(笑)

ただ、図解作成すると
ブログの作業時間がいつも以上に長くなるから
ちょっと毎日はできないかなーと思ったり。
ま、様子見つつやっていきます。

あっ。
あと、今日10:03に
海王星の逆行が終了します。
(本文に書き忘れたのでここで補足)

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。