真の「自分らしさ」に還る道。一回落として否定して、再び拾って肯定する。(ああ、めんどくさ!笑)― 2018/11/29(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/11/29(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/29(木)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:しし座→おとめ座(20:07~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月の前日
  • 月のボイドタイム:18:46~20:07
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@17:16
月と金星が60度
@18:46
月と天王星が120度
→このあと20:07まで月ボイド入り。

今日の月は、
12/1にピークを迎える金星と天王星の
緊張感の高い関係性に関わります。

金星と天王星は、
対人関係やパートナーシップの変化を促す配置ですが、
今日のしし座の月が
これらの変化の流れが比較的穏やかなものになるよう
サポートしてくれます。

 

ポイントは、
「相手に合わせすぎるのではなく、
まずは自分らしくあること」。

自分らしく、が、よく分からない方は、
「気分よく過ごせているかどうか」を
意識していただいてもいいでしょう。

そうすることで
変化の流れを自分のプラスになる形で
活用していけるはずです。

 

今日のぽつり。では、
この「自分らしくあること」に関連したことを
もう少しお話していきたいと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 真の「自分らしさ」に還る道。一回落として否定して、再び拾って肯定する。(めんどくさ!笑)

 

先日、
人生って不思議だなーというか、
めんどくさいなーということに(笑)
改めて思い至りました。

 

何がめんどくさいかというと、
人生において以下のような仕組みがあるから、です。

①私たちの多くは、
子どもの頃に一度、
自分らしさを否定される経験をする

②大人になってから
否定された自分らしさを
現実的なトラブルや自分の内側の葛藤を通じて
取り戻していく経験をする

 

イメージ的には、1回落として否定して、
そのあとで同じものを拾い上げて肯定する、みたいな。

え?
だったら最初っから
全面的に肯定しちゃえばいいじゃん、
って感じなんですが、
そうすると私たちは気付いたり、学んだり、
成長できないんですよね。

人間は、
基本的に怠惰な生き物だから、
ネガティブな状況に追い詰められてはじめて
立ち上がろう、立ち向かおう、と
スイッチが入るところがあるんですよね。
(自分で書いてて耳が痛い・・・笑)

だから、
わざわざ学びや成長、進化のために
本当は「そのまま」でいいのに、
「そのまま」ではダメだという経験をして
(ダメだという誤解をして)
「いやいや、やっぱりそのままでいいんだよ」と
自己確認をしていくのです。

 

つまり、
かつて否定された「自分らしさ」は、
未来にもう一度、肯定するため、である可能性があるのです。

 

あなたは子どもの頃、
親や周りの大人に
あなたのどんなところを否定されましたか?
何を禁止されましたか?

あるいは自分自身で、
自分の何を否定しましたか?
自分に何を禁止しましたか?

 

もしかすると
それらの否定や禁止は、
自分自身の手でもう一度
肯定するため、や、許可するため、に
かつて否定されたり、禁止されたりしたのかもしれません。

 

たとえば、
「あんたには夢を叶えられる才能なんてない」と
自分の才能を否定されたとしたら、
それは自分の手でもう一度
「私には夢を叶えられる才能がある」と肯定するための
伏線だったのかもしれません。

たとえば、
「人に甘えてはならない」と
自分自身に人に甘えることを禁止をしていたとしたら、
それは自らその禁止を解き
「甘えてもいいんだよ」と自分に許可を与えるための
伏線だったのかもしれません。

 

もしよかったら今日、
過去、誰かから否定されたことや禁止されたこと、
自分で否定したことや禁止したこと、を
振り返ってみてください。

そして、今日、
できるなら
それらを自分で肯定してあげてください。
自分に許可を与えてあげてください。

 

もしかすると
「肯定していいの?」
「許可していいの?」
と戸惑うこともあるかと思います。

でも、いいんです。

なぜならそれらは
「自分の手で肯定するため」
「自分の手で許可するため」に
否定し、禁止したことなのですから。

だから、
無条件で肯定し、許可してあげてください。

 

そうすることで
私たちは自然と「自分らしさ」へと
還っていくことができるのです。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • おっしーさん、コメントありがとうございます。

    ホントーーーーにめんどくさいです。(笑)
    なんて回りくどい・・・と思います。(笑)

    でも、なぜかそうなっちゃってるので、
    無条件に何回もしつこく自分にOK出してみてくださいねー!
    (否定や禁止の程度によりますが、最初の数回は今までの否定や禁止がOKを押しのけちゃいますので、
    しつこく諦めずに、がポイントです!)

  • とくさん、コメントありがとうございます。
    ぜひとも肯定してみてください。
    最初は「フリ」でもいいし、
    「肯定してもいいのかな」みたく恐る恐るでもOKです。
    ほんの少しかもしれませんが、意識が変わるはずなので。

  • おはようございます(^-^)/
    今日のお話もメッチャ参考になりました(^o^) 
    本っっ当に面倒くさいですよね(笑)
    でも、諦めずに自分にOK出して行こうと思います。
    今日もありがとうございました\(^o^)/

  • まっきーさん、

    今までの自分に無かった発想なので、非常に興味深かったですm(__)m

    これまで否定された、またはして来たことをすぐに肯定するのは難しいですが、試してみたい!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。