私は、変わることができる。だけど、私は、他の誰か、にはなれない。(し、なる必要もない) ー 2018/12/13(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/12/13(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/13(木)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(21:39〜)
  • 今日の月のこよみ:新月から6日目
  • 月のボイドタイム:19:19〜21:39
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@8:49
水星がいて座入り
@19:19
月と天王星が60度
→このあと21:39まで月ボイド入り

今日はいよいよ
水星がいて座に入ります!

このところお伝えしてきた通り、
ここから気持ち的にも、物事の流れ的にも
ビュビューンと勢いが出てくるはず。

なかなか気持ちに踏ん切りがつかなかったり、
どうにも最初の一歩が踏み出せなかった方は、
水星いて座に入ったことで
ようやく進み出せるようになるはず。

 

この水星のすぐそばには
超楽天的で朗らかな木星が位置していて、
水星を応援してくれていますからね。

弱気さが顔を出してきたときは、
「まあ、なんとかなるよ!!
とりあえず、やるだけやってみよう!」と
自分を自分で励ましてあげてください。

 

今日の月と天王星の関係性も
いて座水星のはつらつさと
いい感じに共鳴しています。

目を向ける方向は、
過去、ではなく、未来を。
怖れ、ではなく、希望を。

望まないもの、
ではなく、望むものを。

 

昨日のぽつり。
いて座太陽の言葉を代弁したように
「やりたいか、やりたくないか」です。

できない理由は考えない。
探さない。

やりたいのであれば、
「どうすればできるのか」だけを考えていきましょうね。

 

@21:39
月がうお座入り
@22:38
月と水星が90度

通常、
月と水星が90度で関わるとき、
ピリッと神経がとんがって
イライラした雰囲気が漂うのですが、
今日の場合は、
なんだか  ぶわーーーーっ としてます。(語彙力・笑)

え?
なんでもアリじゃん?みたいな。
キャパが広くて、
無礼講っぽい雰囲気が漂っています。

このため、
普段は言わないようなことも
ついついノリで言っちゃうこともありそう。

 

でも、
月は包容力はあるんだけど、
繊細なところもあるうお座なので
ちょっとしたことで
くよくよ悩んでしまう可能性も。

「あの人のあの言葉は
どういう意味だったのだろう?」とか
「私のあの発言は
言いすぎだったのでは・・・」とか
一人で冷静になったときに
心がざわざわすることがあるかもしれませんが、

今日の星の配置だったら
あまり気にしなくていいかなーと思います。

 

 

3.今日のぽつり。
― 私は、変わることができる。だけど、私は、他の誰か、にはなれない。(し、なる必要もない)

 

誰かと自分を比較して
苦しくなったとき。
自分自身を否定して
苦しくなったとき。

「私は、“わたし自身”ではなく、
他の誰か、になろうとしていないだろうか」
と自分に尋ねてみてください。

 

私たちは
何をどう頑張ったところで
“わたし”以外にはなれないんですよ。

 

もちろん、成長はできます。
意識を変えていくこともできます。
意識が変わることで、
現実的な行動や立ち振る舞いも変わります。

まるで
「別人」っぽくなれちゃうこともあります。

たとえば、人見知りな人が
それほど物怖じせず人と話せるようになったり、
自分に自信がない人が
自信を持って行動できるようになったり、
表情が暗かった人が
明るい笑顔で笑えるようになったり・・・と
こういうところにおいて
人は確かに変わることはできます。

 

でも、なんていうのかなー。
「本質」と言ったらいいのかな。
(スピ的に言えば、魂?)

人間の中には、
何をどうやったところで不変の、
きっと死ぬまで変わらないだろう部分があって、
そういう
「私を“わたし”たらしめているもの」は
変えることができないんですよね。

そういう意味で
私たちは、他の誰か、になんて
なることはできなくて、
いくら成長して、意識を変えても、
どこまでいっても
私は、わたし以上、にも、わたし以下、にも
なれないんだなーと思うのです。

 

今日の全体的な星の配置を見ていると、
そんなに大きく落ち込んだりすることはなさそうですが、
もし、誰かと自分を比較して
「ああ、私ってダメだな・・・」と
思うようなことがあったら、

「他の誰かになろうとしてない?」

と自分に尋ねていただければ、と思います。

 

(今日はめずらしく感覚的かつ抽象的な話になりましたね。
ちなみに、これは今日の太陽のいて座21度から
引っ張ってきたメッセージでした)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
コメントのお返事、すっかり滞っててごめんなさい!
また順次、お返事させていただきますねー。

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • sumiregusaさん、コメントありがとうございます。
    (noteへのコメントもありがとうございました)

    >ほかのだれでもない、いま100%のこれが自分。
    >そのまんま、このまんま。
    >ここからわたしをまた始めればいい。

    まさに!そうなんですよねー。

    私はわたしを見失うことはあるけれど、
    私がわたしを見失っても、
    いつでもわたしは「ここにいる」というか。

    だから、本当に、
    落ち込んでも何しても
    いつでも「ここからわたしをまた始める」って意識、
    いいなーと思いました(*^^*)

  • まっきーさん おはようございます(^-^)/

    私はここ数年、「こんな自分じゃダメだ」
    「この性格をどうにかしなきゃ」と自分を180度変えるべく奮闘していました。

    でも変われなかった。

    そして、「ちゃんと自分を知ろう‼」と思い立ち、マヤ暦や数秘や動物占い等で、徹底的に自分を調べ上げました。

    そこで解ったのは、『性格』だと思っていたのが全部『気質』だったと言うこと。

    変えたかった性格が、全部『気質』として私の人生に織り込まれていたものだったのです。

    ヘタレでビビりで心配性で繊細で、「何で私ってこんななんだよ(*`Д’)」って嫌で嫌で仕方ないと思ってたことが、もれなく全部『気質』でした(笑)

    変わるわけない(笑)

    今は、良い意味で諦めがつきました。

    まだこの『気質』をギフトと思うことは出来ないけど、今は、この気質と上手に付き合って行こう、と思っています。

    長々とすみません(^_^;)

    今日もメッセージありがとうございました\(^o^)/

  • おはようございます。

    ここ数日の気持ち、書こうとしたんですが…、先越されましたー。
    きっと、似たようなこと考えてる人が多いのかなぁ。。。
    ヘタレ気味だった昨日、アンジェラ・アキさんの〈手紙〉をテーマ・BGMに、なんとか頑張ってました。

  • まっきーさん。
    コメントへの返信が滞ってるとのことで…すが、伝えたいので遠慮せず伝えます‼笑

    しばらく暗闇のなかにいました。
    やっと成長できたと思ったのに。
    変われたと思ったのに。って。
    自分のなかの愛もあるのかないのか。
    なくなってしまったような感覚で。

    でも‼
    …なんにもない、かもしれないけど
    それで全然いいんだなって。
    つい昨日、気がついたところでした。
    ほかのだれでもない、いま100%のこれが自分。
    そのまんま、このまんま。
    ここからわたしをまた始めればいい。

    なので今日の記事も嬉しいです。
    一日を楽しみます♡

  • ゆん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。