あけましておめでとうございます!―2019年1月1日~5日までのまとめ星読み。

 

あけましておめでとうございます!
星読み師まっきーです。

年明け早々、
「星読みブログ。」へのご訪問、
ありがとうございます。

今年もあーだこーだ言いながら
人生の質と濃度を上げるための
星読みをお届けしていきたいと思います。

読んでくださっている方の存在が
ブログを書くための原動力となっていますので、
2019年も引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日から5日まで
毎日の星読み雑感の更新は
お休みをいただきます。

その代わりに、と言っては何ですが、
1/1~5までの星の動きについて
ざざっとまとめてお伝えいたしますので、
もしよかったらご参考ください。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/1~5までの主要な星の動きと月のボイドタイム

 

  • 1/1~5までの主要な星の動き
    ・1/1(火)11:16 火星がおひつじ座入り
    ・1/2(水)17:57 月がいて座入り
    ・1/5(土)3:54 月がやぎ座入り
    ・1/5(土)12:38 水星がやぎ座入り

 

 

 

2.1/1~5までの星の動きメモ

 

まず、ご参考までに
元旦のお昼12時のホロスコープに
1/5までの主要な星の動きを図解したものを
載せておきます。

※元旦@お昼12時(東京)、プラシーダスハウスで算出。

昨日、大みそかのぽつり。でもお伝えしましたが、
カレンダー的な年の切り替わりと
星の動きはまったく関係がありません。

 

が、今年の場合は、
1/1の11:16に火星がおひつじ座へ移るため、
やる気がリフレッシュされる可能性があります。

というのも、
おひつじ座は12サインの始まりのサインで
行動力ややる気を司る火星が
おひつじ座に入ると
「イチからスタート!」みたいな気持ちに
スイッチが入りやすいから、です。

 

また、1/2には
太陽と土星がピタリと重なります。

これは
「私はこれをやる!」という
決意表明をするには打ってつけの配置。

しかも、1/4頃までは
水星が天王星の影響を受け、
知性やひらめきが冴えわたる配置になっています。

 

なので、
これらの配置を有効活用するのなら、
ぜひとも三が日辺りに
じっくりと自分と向き合う時間を取って
2019年の目標を考えてみてください。

 

1/1に火星がおひつじ座に入って、
かなりやる気満々な感じになっていますが、
月のサイクルを踏まえるのなら、
現実的なアクションを起こすのは
1/6の新月(日蝕!)から、がオススメ。

もちろん、この辺りは
ご自身の心の声の求めに応じて
決めていただければ、と思いますが、

1/1~5辺りは、
1/6の新月にスタートを切るための準備を
ゆるゆると行っていくのが
この時期の星の流れっぽい過ごし方かなーと思います。

 

 

3.1/1~5までの1日毎のざっくり星読み

 

ここからは1/1~5までの
1日毎のざっくりとした星読みをお届けします。

 

★1/1(火)

 

この日の月を取り巻く星の配置は、
総じて穏やか。

和やかで心温まるお正月になりそう。

大らかな心で
相手を受け止めることを意識すると
より良い関係性を保つことができるでしょう。

(受け入れる、のではなく、受け止める、がポイント)

 

ただ、おひつじ座に入ったばかりの火星が
ぽつーんと孤立しているので、
やる気やエネルギーが上手く発散できないと
理由のないイライラや体調不良として現れる可能性があります。

特に人との関係性において
「分かってもらえない」
「分かり合えない」という事態が起こると
この火星が暴走して怒りが爆発!!なんてことも。

 

でもね、正月早々、
大ゲンカというのもアレなので(笑)
イラーッと来たときは、
自分も人も傷つけないよう
安全に怒りのエネルギー発散しましょう。

一番のオススメは、身体を動かす。
運動する。走る。歩く。など、です。

 

あとは、
「私は怒りを感じるほど
理解されることを求めているんだな、
分かり合いたいと思っているんだな」という
自分の思いに気付いてあげていただければなーと思います。

 

 

★1/2(水)

 

1/1同様、
「分かってもらえない」
「分かり合えない」という事態が起こると
イラッと来ることもあるかもしれません。

でも、この日は、
7:26~17:57まで月ボイド。

会話がかみ合わない、
テンポやタイミングがずれる、なんてことが
起こりやすいですし、
分かってもらえない、分かり合えない、
なんてことが起こるのも
月ボイドなので致し方ありません。

 

誰かに理解されるとうれしい。
誰かと分かり合えるとうれしい。

これは人の心として
ごく自然な反応です。

でも、
相手に自分を理解してもらうことや
自分が相手を理解できるように
相手に心を開かせること、を
強要することはできません。

 

もし上記のようなことを
強く求めている自分に気付いたら、
自分の心に尋ねてみてください。

「私は理解されることで、
私は相手を理解することで、
自分の承認欲求を満たそうとしていないか」と。

 

ここで誤解しないでいただきたいのは、
承認を求めることが悪いわけではない、ということ。

人として、
他者からの承認がほしいと思うのは、
ごくごく自然な欲求です。

だけど、
相手から奪い取るように
承認を求めてしまうと、
対人関係にトラブルが起こりやすくなるのです。

 

なので、もし
良好な対人関係を築きたければ、
自分を承認することを相手に強要しない。
相手から承認を強引に奪い取ろうとしない。

これを心がけていただければ、と思います。

(”承認”を”愛”に置き換えていただいてもOKです)

 

あと、1/2は
太陽と土星の関係性がピークに。

ぜひ2019年の目標、考えてみてくださいねー!

 

★1/3(木)

 

この日の月には、
木星(0度)と海王星(90度)の
ゆるゆるコンビが関わります。

このため、
超リラックスモードな1日となります。

 

お仕事の方は、
気がゆるみやすいので
しっかりと気合を入れて頑張ってください!

うっかりミスなどにもご注意をー。

 

ちなみに。
月にゆるゆるコンビが関わると、
想像力や直感力が働きやすくなるので、
今年の目標を考えるときには、
机に向かって真面目に、ではなく、
ゴロゴロしながら夢想する、みたいな感じでOK。

あまり難しいことは考えず、
お気楽に過ごす1日としてもいいと思います。

 

★1/4(金)

 

新月2日前で
月のサイクルとしては、
気力体力が落ちるタイミングですが、

月を取り巻く星の配置としては、
(水星が0度、天王星が120度)
フットワーク軽く動けそうな雰囲気になっています。

 

あ。そうだ。
お正月のセールに行かれる際は、
お財布のひもは引き締め気味で。

金星がさそり座の終わりにあって、
他の星から孤立している
いわば月ボイドの金星版、
「金星ボイド」っぽい状態になっているので、
(※金星ボイドという言葉はありません。造語です)
「あれもほしい!」「これもほしい!」が
止まらなくなる可能性があるんですよね。

 

前日の1/3もですが、
“活きた”お金の使い方をしたい方は、
「本当に必要なものだけを買う」と決めて
お買い物に行くのがベスト。

事前に何が必要なのかを
リストアップしておくといいかもしれませんね。

(この時期の、あったら便利。あったら使うかも。は、
結局、使わない、になる可能性が高そうです・笑)

 

引き続き、この日も
2019年の目標を考えるのにオススメな日です。

 

★1/5(土)

 

この日は、
日蝕となる新月前日。

月には、
火星(90度)と土星(0度)が関わり、
イライラぴりぴり、ザワザワもやもやしやすい
星の配置になっています。

 

カレンダー的には新年ですが、
月のサイクル的に
新しい始まりは1/6からで、
この日は始まり前のデトックス日。

心身ともに不要なものを
げろげろデロデロと吐き出すのに
ちょうどいい日ですから、
もしネガティブな感情が出てきたら
「2019年初デトックス」だと思って
盛大に出し切って、スッキリしましょう。

 

2019年こそは
変えたい!変わりたい!と思っている方は、
ここで心が変化への抵抗を示すかもしれません。

「変われないよ」
「やっぱり無理だよ」
「変われるわけないじゃん」
「この先も今までと同じだよ」
・・・みたいな
変化しようとする自分を引き留めるささやきが
自分の中から聞こえてくるかもしれませんが、

すべてスルー

で。(笑)

 

今までと違うことをしようとしたり、
今までと違う道を選ぼうとすると、
多くの場合、心は抵抗する。

そんなもんなんです。

これはあなたを邪魔しようとしてるのではなく、
あなたを「幸せではなくとも安全な場所」で
守ろうとする心の働きなんです。

 

なので、
変化に抵抗する心の声は
「ああ!抵抗している!」なんて
大げさに反応せずに
「あー、ハイハイ」と
スルーするくらいがちょうどいい。

 

また1/6に新月を迎えれば、
少し意識が変わって、
新しい景色が見えるはずですから。

過去の囚われずに、
未来を見て進んでいきましょう!

 

***

次回は、1/6の新月の日から平常通り更新していきます。

「1月の星の動き」も
1/6以降に書き進めていきますので、
1/10までにはアップする予定です。

それでは、お正月も1日1日、
目の前の時間を楽しんで過ごしましょう♪

 

皆さまにとって2019年が良い年となりますように(˘-˘)☆
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • おっしーさん、いつもコメントいただきありがとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    去年の12/21のコメントに
    >そういえば、ここ数日片頭痛がひどいのですが、月の影響とかあるんですかね?
    とご質問をいただいていましたが・・・

    どうなんでしょうねー。
    身体と星の動きの関係性は
    「医療占星術」という分野で見ていくものになるのですが、
    私はあまり詳しくないので・・・。

    でも、月は私たちの身体・体調に関わる天体なので、
    偏頭痛が起こったときの天体配置をチェックしておくと
    もしかしたら何かしらのパターンが見えるかもしれませんね。
    ご興味があればぜひー(^-^)

  • まっきーさん 明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    今年も宜しくお願いします♪ヽ(´▽`)/

  • おっしー にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。