人と自分を比較して落ち込んでしまいがちな方へ、今日のやぎ座太陽からのメッセージ。 ― 2019/1/10(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/10(木)の星読み雑感をお届けします。
今日は、通常通りのボリュームです。
(ホントは短くする予定だったのが長くなりました。私あるある・笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/10(木)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(4:43~)
  • 今日の月のこよみ:新月から4日目
  • 月のボイドタイム:1:52~4:43
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:43
月がうお座入り
@10:08
月と金星が90度
@21:15
月と水星が60度

今日は、
人との関わりにおいて、
いつもよりも過剰に気を遣ったり、
空気を良くしようと変に頑張って、
疲れてしまうことがあるかもしれません。

 

なので、
気遣いはほどほどに。

何よりも大切なのは、
自分が心地よくいること。

そのために
今、何ができるか、何がしたいか、
を考えてみましょう。
(笑顔でいるだけでもいいのです)

 

また、
今、水星が土星に近づいていて
(ピタリと重なるのは1/13)
元々ネガティブ思考にスイッチが入りやすい方は、
その流れに拍車がかかりやすくなっています。

今日のうお座の月も
うお座の中ではストイックなエリアを通るので、
自己犠牲的な考えに陥らないように
気をつけたいところ。

自分で自分を傷めつけない生き方を
自分のために選んであげてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 人と自分を比較して落ち込んでしまいがちな方へ、今日のやぎ座太陽からのメッセージ。

 

人と自分を比較して、
落ち込んでしまいがちな方へ。

そんな方には、
やぎ座の太陽(19度)が
私たちに教えてくれることが
お役に立つと思います。

 

それは、
「私たちは一人ひとり、
持って生まれた役割が違うんだよ」ということ。

 

 

目立っているからすごいとか、
ずば抜けた才能を持っているからすごいとか、
地味で大人しいからすごくないとか、
平凡どころか人よりも劣っていることが多いから
すごくないとか、
宇宙にとっては
「そんなのどーでもいい」んです。

上記のような
すごい/すごくないの評価は、
あくまで「人間視点」の小さい話。
(それが人間にとって重要なことは
同じ人間としてとてもよく分かりますが!)

 

私たちは誰と一人として
同じ星を持って生まれてきてはいません。

双子であったとしても、
生まれた時間が4分違えば、
ホロスコープに違いが生まれます。

まったく同じ時間に生まれても、
生まれた場所が違えば、
これまたホロスコープに違いが生まれます。

 

生まれ持った星は、私たちが地球上で
自分らしさを発揮して生きていくために
必要な道具です。

それが一人ひとり違うということは、
私たちには一人ひとり異なる役割が
与えられている、と考えることができるのです。

 

 

何らかの能力を測るために
人と比較することは有効です。

そうでなければ
自分の能力がどのくらいなのか、を
知ることはできないから。

 

でも、
人間としての自分の存在のすべて、を、
人と比較することは
どう頑張ったところでできないのです。

自分と誰かの丸ごとすべてを比較することは、
たとえるなら
「土星と木星、どっちがすごい?」と
言っているのと同じことです。

どうしますか。
目の前に土星と木星がやって来て、
「どっちの方がすごい!??」と聞かれたら。(笑)

 

土星も木星も
ただ、太陽系の一員として、ここにいる。

そして、
太陽系の均衡を保ってくれている。
それぞれ違う役割を担っている。

 

これ、
人間の存在にも応用して
考えてみてください。

 

 

・・・ということを書くと
「じゃあ、私の役割っていったい何!??」と
思われた方がいらっしゃるかなーと思います。

 

が、残念ながら、
生まれ持った星を見たところで
「あなたの役割はコレです!」なんて
一言で説明することはできません。

それに
年齢によっても、
所蔵する集団(家族や会社、友人関係等)によっても
あなたが担う役割は違うので、
一つにまとめるなんてことはできないのです。

 

もちろん、
生きていく上で
「私が人生で果たす役割は何かなー」
「私がこの社会で担う役割は何かなー」と
考えることは役に立ちます。

でも、
「何かしらの役割を果たさなければ!」と気負う必要もなく、
実は、放っておいても(無自覚に)
私たちは、他者に対して何らかの役割を果たしていますから。

 

なので、
人と自分を比較して
落ち込んだり、苦しくなったときには、
「なんかよくわかんないけど、
生まれ持った役割が違うんだよね」と思うようにしてみてください。

そして、このとき
どうしても相手へのうらやましさや
悔しさが湧いてくるときは、
「ああ、私もそうなりたいんだな!」と
自分の願望を認めてあげましょう。

(なりたい、と思えるってことは、
そうなれる可能性がある、ってことなので、
素直に目指せばいいのです!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。