月蝕前日、「もう嫌だ!」と心が叫んだとき、その叫びをチャンスに変える方法。2019/1/20(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/20(日)の星読み雑感をお届けします。

今日も長いです・・・。
ってほぼ毎日書いていて思ったんですけど、
もはやそれがレギュラーの長さなんじゃないかっていう・・・(笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/20(日)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@9:27
月と火星の90度
@10:47
月と土星が180度
@12:18
月と海王星が120度
@23:00
月と冥王星が180度
@1/21(月)3:56
月と水星が180度

まず、
今日の月と星の関わりのお話の前に。

 

今日は満月の前日です。
しかも明日の満月は、月蝕です。

月蝕となる満月は、
私たちの心の深いところに
揺さぶりをかけることが多いので、
明日の満月の前後数日は
心が不安定になって
感情が大きく乱れる可能性があります。

なので、
そういうときは
「月蝕に反応しているなー」と思っておいてください。

 

でも、こういう心の揺れは、
「月蝕」が悪いのではなくて、
私たちが月蝕という月の状態に共鳴して
自分の心の奥底に溜めていたものが
表面に上がって来ただけ、です。

この辺りについて
もう少し詳しく知りたい方は、
下記記事をご参考いただければと思います。

【参考記事】
・月や天体の影響を受けやすいと感じている方へのアドバイス

 

そして、今日の月を取り巻く配置。
これも残念ながら、不穏です。

ほっこり穏やかな雰囲気は少なく、
ギューギュー圧を感じたり、
イライラがドカーンと噴出したり、
思考も感情もネガティブな方向に
突っ走りやすい雰囲気になっています。

 

でも、ここで
「もう嫌だー!」と思ったときは
まさにチャンスです!

え?
こんなのチャンスじゃないよ!
最悪だよ!と思ったあなた。

そんなあなたのために
「もう嫌だ!」を
チャンスに変えるための方法を
今日のぽつり。にてお届けいたします。

 

3.今日のぽつり。
― 月蝕前日、「もう嫌だ!」と心が叫んだとき、その叫びをチャンスに変える方法。

 

人が「もう嫌だー!」と思うとき。

これはチャンスです。

 

どんなチャンスか。

自分の望みに気付くため。
自分の生き方・在り方・行動を変えるため。
自分の人生を変えるため。

これらのためのチャンスです。

 

人が「もう嫌だー」と思うとき、
その思いの裏には
「こんなはずじゃない」とか
「こうなりたい」とか
「こうあってほしい」とか
そういう望みが必ず隠れています。

ハッキリと自覚していなかったとしても、
必ず、あります。

 

だから、
「もう嫌だー!」という思いをきっかけにして、
自分の望みを見つけてみてください。

 

具体的な方法としては…

 

(1)もう嫌だ!と思った。

うん、そうだね。嫌だね。
わかったわかった。と
まず、自分が「嫌だ」と思っていることを
自分自身が認めて、受け止めてあげる。

 

(2)何が嫌なの?と尋ねる。

「もう嫌だ!」と思っているときは、
頭も心もパニック状態です。
いっぱいいっぱいです。

このため、
本当は人生のうちで嫌なことは、
人生全体の一部であるにも関わらず、
「もう全部が嫌!」と思ってしまいます。

これは、
1/12のぽつり。でご紹介した
「認知の歪み」が出てきている状態です。

 

だから、このパニック状態から
少し距離を置いて冷静さを取り戻すために
「何が嫌なの?」と自分で自分に尋ねてみてください。

そして、
それをぜーーーーーーんぶ、
手帳なりノートなりに書き出してみてください。
一つ残らず。

できれば、手書きがベスト。

スマホやPCでタイピングして
書き出すよりも
手書きの方が圧倒的に頭を使うので
私的にはオススメです。

(でも、基本はお好みで!)

 

(3)嫌なことがどうなればいいの?か考える

嫌なことを全部書き出したら、
それらについて一つひとつ、
どうなったらいいのか?
どうなったらうれしのか?
どうなるのが理想なのか?を考えていきます。

そう。
この問いで見つかる答えが
「自分の望み」なのです!

 

そして、この望みが見つかったら、
それをどうやって現実化していくかを
具体的に考えていきましょう。

私には○○がないから無理。という声が
自分の中から聞こえてもスルーで。

 

本当に○○がないから無理。で
あきらめられますか?
○○がなかったとしても、
望みを実現したくはありませんか?

だとしたら、
残された道はひとつ。
○○がなくても実現できる方法を
探しましょ!

 

ただし、
自分の嫌なことから望みを見つける作業で
あるあるなのが、
「これは嫌だ!」とは思うのだけれど、
「じゃあ、それがどうなったらいいのか」
という問いを投げかけると、
答えが出てこない、ということ。

 

これね、
「嫌だ嫌だ嫌だ」と文句だけ言って
思考が止まっている状態なんです。
生き方が受け身になっている状態なんです。

だから、
「どうなったらいいか」がわからない。

 

あっ!
別に責めてはいません。
自分を責める必要もあります。

単純に今までの人生の中で
そういう視点を持って生きてこなかった、
つまり「知らなかった」だけです。

なので、
これから「どうなったらいいのか?」という視点で
自分の人生の「嫌だ!」と思うことを見つめて
自分の未来を想像し、現実化することを
していけばいいのです。

 

「嫌だ!」はハッキリわかっても
「じゃあ、どうなったらいいのか」の答えが
なかなか見つからないときは、
時間をかけて探してみてください。

1回考えて答えが見つからない、で
あきらめないでください。

 

人生100年、なんて言われている今、
私たちの人生は、
100年かけて作り上げる
ビッグプロジェクトなんですよ。

ものすごーーーく壮大なんですよ。

だから、
1日2日考えて答えが出ない、とか、
もっといえば、数年かけたけど
まったく答えが出ない、くらいで
あきらめるのはまだまだ早いんです。

 

今日のやぎ座の水星(23度)は、
物事の根本・本質を見つめることをサポートし、
今日の月と海王星の関係性は、
自分が望むヴィジョンを思い描くことを
サポートしてくれます。

なので、
上記でお伝えしたような
嫌なことを掘り下げて
自分の望みに気付く作業をするには
とっても最適は星の配置。

ぜひ今日の月を取り巻く星の配置や
明日の月蝕を
ご自分にとって実りある形で
活用してみてくださいね!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • mayさん、コメントありがとうございます。

    毎日こんな長い記事で読者さんも読むの大変だよね・・・と
    思っていたので、「大歓迎」と言っていただけてよかったです!!
    しかも、文章を好きと言ってくださって・・・(感涙)
    たくさんのうれしいお言葉をありがとうございます!
    本当にブログを書き続けるための励みになります。

    こちらこそこれからもお役に立つ記事をお届けできるよう
    精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

  • この長さがノーマルモード、大歓迎です。笑
    いつも本当にありがとうございます。
    心の深ーーーい核心みたいな部分に踏み込んでくれたり、けれど精神論だけでなく、冷静に心理的にどうか、という事も書いてくれる文章がとても好きです。
    特に、あーーなんか今日変だわ…って時に拝読すると、
    “あ、そうか星に反応してるだけだったかー!”
    “あー、今日のところは星もクソもない、私はもっと心の根っこに傷があったんだな…”など、たくさんハッとして、救われています。
    毎日楽しみにしております。これからも応援させてください!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。