何から自分を解放してあげますか? ― 2019/1/21(月)しし座満月(皆既月蝕)の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/21(月)しし座満月(皆既月蝕)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/21(月)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:かに座→しし座(12:54~)
  • 今日の月のこよみ:満月(皆既月蝕)@14:16(しし座0度)
  • 月のボイドタイム:10:49~12:54
    ※月のボイドタイムとは?

 

※満月図@14:16(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@3:56
月と水星が180度
@10:49
月と天王星が90度
→このあと12:54まで月ボイド入り。

今日の満月は、
お昼14:16なのですが、
この満月を迎える前の月を取り巻く配置は、
なかなかパンチが効いています。

自分自身や自分の現実への
不満や憤りが蓄積している方は、
昨日のぽつり。でお伝えしたような
「もう嫌だー!」という思いが
ドッカーンと噴出する可能性があります。

 

でも、ただうつうつとして
落ち込むだけじゃなくて、

私の人生、こんなはずじゃない!とか、
私はまだまだこんなもんじゃない!とか、
このまま終わってたまるか!とか、
そんな強い気持ちも出てきそうです。

 

不満や憤りを感じるということは、
「より良くしたい」と
切実な思いがあるからです。

そして、
自分の中に「より良くするため」の
可能性やアイデアがあるからです。
(今はまだ気付いてないけどね)

そうじゃなければ
不満も憤りも感じません。

 

だから、
今朝、不満や憤りが自分の心の中で
ムクムクと大きくなって
「もう嫌ーーー!」と思ったときは、
「あ、私、まだまだ良くなれるんだな」と
思ってください。
これ、ホントですから。

 

@12:54
月がしし座入り
@14:16
月と太陽が180度(=満月)

月がしし座に入ると
すぐに満月を迎えます。

ここ数日から今朝にかけて
「もう嫌だー!」感が強まっていた方は、
ちょっと吹っ切れる感じの満月になると思います。

では、
この満月の月読みは、
下記ぽつり。にて。

 

3.今日のぽつり。― 何から自分を解放してあげますか?

 

改めまして。
今日のお昼14:16に
しし座0度にて満月を迎えます。

一つのサインには、
0~29度の幅があり、
今日の満月がしし座0度で起こるということは、
しし座に入ってすぐの場所で起こるということです。

 

どのサインも入ってすぐの0度は、
めちゃくちゃ勢いがあります。
そのサインが持っている質が
派手派手しくブワーーーッと現れます。

 

そんな今日の満月の、
太陽と月のサビアンシンボルは、

太陽がみずがめ座1度
「古いレンガ造りの伝道所」。
(お伝えしそびれていましたが、
昨日の18:00に太陽はみずがめ座に入りました)

月はしし座1度
「脳いっ血の症例」。

 

月しし座1度のシンボル、
インパクトがありすぎますが(笑)

これはあくまで”象徴的に描かれたもの”で
それくらいテンションが上がって
頭に血がのぼって、興奮状態になるよ!ということを
示しているのです。

 

今日のみずがめ座の太陽と
しし座の月の度数に共通しているのは、
「縛られていたものからの解放」です。

たとえば、
常識とか世間体とか。
今までずっと関わっていたけど、
もう正直、ウザいなと思っていた人とのご縁とか。
自分が今まで培ってきたキャリアとか。
(決して人に自慢できるキャリアでなかったとしても)
今まで生きてきた過去とか。

そういうものからの、解放。

それが
今日の満月が私たちに見せてくれるテーマです。

 

自分自身に対して
「こうあらねば」とか
「こうしなければ」とか
無理強いしていませんか?

でも、
それって本当にそうですか?

 

「こうあらねば」とか
「こうしなければ」って
誰のために、ですか?
誰の目線を気にしていますか?
誰の評価を気にしていますか?

○○に思われたくないから。
○○に思われたいから。

それは誰のために、ですか?
何のために、ですか?

 

私たちは
誰かに対するパフォーマンスとして、
「私はこんな人間ですよ」
または「私はこんな人間ではないですよ」と
アピールするために
「こうしなければ」
「こうあらねば」と
自分自身を縛っていることがあります。

その結果、
自分らしさを押し殺したり、
変に自分を否定したり、
我慢をしたり、
やりたくないことをやったり、
あれやこれやと重荷を背負ったり、
必要以上に責任を感じたり、しているのです。

 

もちろん、人間ですから
こういうアピールをゼロにする必要はありません。

人の根源的な欲求として
「承認されたい!」という思いがありますから、
誰かへのアピールを意識して行動するのは、
ごくごく自然なことです。

 

だけど、
自分が苦しくなるほど
「こうしなければ」
「こうあらねば」と
自分の行動や立ち振る舞いなどに
ガチガチに圧を掛けて
がんじがらめになっているときは、
少しその圧をゆるめてあげてはいかがでしょうか。

 

しし座の月は言います。
(かなり興奮状態でテンション高く。笑)

「私の人生は私のモノだ!
私がこの世界の中心で、
私がこの世界を創っているのだ!
だから私は私が好きな世界を創るのだ!」と。

 

みずがめ座の太陽は言います。

「人は一人ひとり違う存在だ。
こうしなければ、こうあらねば、と
お互いに監視し合うかのように
目に見えない圧力をかけあって
社会を成り立たせるのではなく、
一人ひとりの意志を大切にして
それぞれが自立し、ゆるやかにつながる社会を
作っていったらいいんだよ!」と。

 

さあ。
今日は何から自分を解放してあげますか?

どんな自由を手に入れて、
どんな人生を新たに創っていきますか?

 

未来は、
「今ここ」から創っていくことができます。

理想の未来を生きている私なら、
今、何を選択するか。
今、何を考えるか。
今、どういう行動をするか。

皆既月食となる満月の今日、
これらのことを意識して
過ごしてみてはいかがでしょうか。

(実は、これが物事を現実化するときの秘訣の一つだったりします!
未来の自分の意識の先取り、ですね)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

追伸。
今日の満月は「スーパーブラッドウルフムーン」とか言うらしいですね。
なんか、強そう!!(笑)
(星を読む人間なのにそういう情報にはホント疎くて・・・汗

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。