悩み事や厄介ごとを、単なる「悩み事」や「厄介ごと」にしてしまわないために。 ―2019/1/22(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/22(火)の星読み雑感をお届けします。
今日もいつも通り安定して長いです。(笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/22(火)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@11:18
月と火星が120度
@13:43
月と金星が120度
@14:11
月と木星が120度
@21:23
月と木星が0度

 

今日の星を取り巻く配置は、
明るい!元気!楽しそう!

図解で示すとこんな感じ。

月、火星、金星と木星を頂点として
正三角形(=グランドトライン)ができあがり、
協調的な位置関係となります。

 

こういう星の配置ができている日は、
「今日を楽しく過ごす!」ことに
フォーカスするのがオススメです。

悩み事がある。
トラブルが起こっている。
解決しなきゃいけない問題がある。

としても、
今日1日だけは楽しく。

楽しく、なんて気持ちになれなければ、
少しでも気分よく、でもいいかなー。

 

今日、金星と木星がピタリと重なるのですが、
この重なる場所(いて座16度)は、
自分の意識・物事の捉え方次第で
目の前の現実は楽しくもなるし、
つまらなくもなるよね、ということに
気付くことをテーマとしています。

 

さあ、あなたはどうでしょうか。

自分で自分の日常を
つまらなくしていませんか?

 

今日のぽつり。では、
自分の意識・物事の捉え方次第で
悩み事や問題・トラブルなどと向き合うときの
自分の気持ちが変わるんだよーというお話を
していきたいと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 悩み事や厄介ごとを、単なる「悩み事」や「厄介ごと」にしてしまわないために。

 

生きていれば、
多かれ少なかれ
何かしらの悩み事があると思います。

ときに大きな問題やトラブルなど
厄介ごとが「人生に降りかかってくる」ことも
あると思います。

 

やっぱりね、
悩み事があったり、
厄介ごとが起こっていたりすると
気持ち的には晴れやかになれませんよね。

心のどこかがどんよりと重く、
何をしていてもそのことが気になって
グルグル考えてしまうと思います。

 

でも。
その悩み事って
グルグル考え続けて解決しますか?

その厄介ごとって
1日中、考え続けなければならないことですか?

 

冷静に考えてみてください。

悩み事にせよ、
問題やトラブルなどの厄介ごとにせよ、
本当にそのことを解決するために
がっつり向き合って考える時間って
そんなに長くないはずです。

なかなか解決策が見つからない場合は、
それを見つけるまでに日数はかかると思いますが、
1日のうちでそれについて考える時間は
そんなに多く取らなくていいハズ。
(考えるための集中力もそれほど持たないし)

 

なのに!
私たちは、
1日の時間の大半を使いながら
あーでもない、こーでもない、と
延々考え続けて、
(しかも解決策を見つけるぞ!という
姿勢ではなく、ただダラダラと考える)

「ああ、しんどい・・・」
「ああ、気持ちが重い・・・」
「もう疲れた・・・」なんて思うのです。

 

つまり、
悩み事や厄介ごとを抱えているときの
しんどさや疲れの原因の多くは、
悩み事や厄介ごとがあること、よりも
自分の頭の中だけで
グルグルグルグルグルグルと考え続けるコト、なんです。
(しかも、解決策を思いつくわけでもなく
同じことをエンドレスリピートする!)

 

頭で考え続けることって
身体を動かしていないから
疲れないと思われがちですが、
そんなことないですからね!

頭で同じことを
ずーーーっと考え続けたり、
考えすぎて気持ちが落ちることは、
ときに身体的疲労よりも
強い疲労感を生みますからねー!

悩みすぎ。考えすぎ。は、
どうぞほどほどに。

 

・・・と、
話を元に戻して。

 

心のことやスピリチュアルなことを
どれだけ学ぼうとも、
心をどれだけ癒そうとも
悩み事が「ゼロ」になることはありません。

また、自分の人生に
「えええええ!?」とか
「もうヤダ―(T_T)」と思うような出来事も
降りかかってきます。

残念ながら
私たちは生きている限り、
悩み事と厄介ごとを
避けることはできないのです。

 

ただ。
悩み事や厄介ごととの向き合い方、を
変えることはできます。

どう変えるのか。

悩み事や厄介ごとは
「現実をより良い状態にするために
対処すべき出来事」と捉えてみるのです。

そうすると、
悩み事は悩み事ではなくなり、
厄介ごとは厄介ごとでなくなります。

 

悩み事に
「悩み事」というレッテルを貼る。
問題やトラブルに対して
「厄介ごと」というレッテルを貼る。

この”レッテル貼り”によって
私たちは悩み事や厄介ごとを
より深刻でどうにもならないもの、に
してしまっている、のです。

 

あなたはどうでしょうか?

悩み事や厄介ごとを
自分で深刻なものにしてしまっていませんか?

それを
「現実をより良い状態にするために
対処すべき出来事」として見ることはできませんか?

 

今、悩み事や厄介ごとを抱えて
しんどい思いをされている方。

もしよかったら
今日のぽつり。を参考にして
改めて今のご自身の状況を見直してみてください。

 

状況は何も変わらなかったとしても、
状況に向き合う自分の意識や
状況の捉え方・解釈のが変わるだけで
心が軽くなることもあります。

今日、ここでお伝えした考え方が
しっくりくるなーと思われたら、
どんどんご活用くださいね!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • kyonさん、コメントありがとうございます。
    何を変えていくかは見えてこられたでしょうか?
    気持ち次第、でもありますし、
    気持ちを作っているのは、思考であることが多いので、
    思考次第かなーとも思います。

    kyonさんの人生がさらに良くなる方向に変わっていけるといいですね(*^^*)

  • ゆんさん、コメントありがとうございます。
    しし座満月、強烈でしたか。月蝕でもありましたからねー。
    月蝕は心の奥深くが刺激されるので、
    どうして心穏かさは保ちにくかったかもしれませんね。
    でも、白黒ハッキリつくような感じにだったのではないかなと思います(*^-^*)

  • 昨日の獅子座満月頃から、何か変えた方が良いのかな・・・(?_?)
    と考えています。
    まだ、満月の正体がはっきりしない感じではありますけれど・・・〇
    ほんとに、気持ち次第でしょうね・・・

  • 今日の星の配置と月のパワーで、心の中にごおおぉとうずまくものがありました(*_*)
    考え事してるうちに、うっかりミスをする羽目に。
    仕事中も影響ある、今回の獅子座満月は強烈過ぎます。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。