水星のみずがめ座入りに寄せて。「今までの常識に縛られない」ための具体的なアプローチ。 ― 2019/1/24(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/24(木)の星読み雑感をお届けします。
今日も元気に2,000文字越えとなりました。(笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/24(木)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@10:55
月と土星が120度
@11:54
月と海王星が120度
@14:40
月と木星が90度
@17:27
月と金星が90度
@22:49
月と冥王星が120度
→このあと1/25(金)13:01まで月ボイド入り。

今日の月には、
土星・冥王星のきっちり安定感チームと
海王星・木星のゆるゆるほんわかチームが
関わっています。

 

月への影響力としては、
ゆるゆるほんわかの方が強いので、
うっかりぼんやりには気をつけてくださいね。

とはいえ、
土星・冥王星が安定していますから、
ちょっと意識をしておけば
さほど問題ないと思います。

 

1/21の月蝕に反応して
心がワサワサしていた方も
今日辺りから少し落ち着いてくるでしょう。

あれこれ悩みすぎて
疲れたなーと思ったときは、
整理整頓をしたり、掃除をしたり、
身の回りを整えてみてください。

そうすることで
少し頭がスッキリするはずです。

 

今日の夜22:50から
明日1/25(金)13:01までは月ボイド。

明日の朝は、
どっぷり月ボイドに入りますので、
明日の朝の準備は、
今日の月ボイドに入る前にしておくといいでしょう。

 

3.今日のぽつり。
― 水星のみずがめ座入りに寄せて。「今までの常識に縛られない」ための具体的なアプローチ。

 

今日の14:46に
水星がみずがめ座に入ります。

 

今日、水星がみずがめ座に入るまでは、
教科書的な表現としては
まったく正しくありません!が、
「水星ボイド」っぽくなります。
(=水星が他の星から孤立した状態)

つまり、
この水星の状態に反応すると
うっかりぼんやりしてしまう可能性があります。

 

でも、
上の星の動きメモでも書いたように
月と土星・冥王星の配置は安定感があり、
しっかりと地に足を着けて
細かなところにも意識を向けることを
サポートしてくれます。

なので、
それほど神経質に
ならなくてもいいかなーとは思うのですが、

念のため、
事務作業や正確さが必要な作業をするときは、
気を引き締めて丁寧に取り組まれるといいと思います。

 

そして。
今日から2/10まで
水星はみずがめ座に滞在します。

昨日のぽつり。では
太陽みずがめ座シーズンは
「今までの常識に縛られない」ということを
意識するのがオススメ、と伝えしましたが、

今日、水星がみずがめ座に入ることで
この流れが加速します。

 

でも、
「今までの常識に縛られない」ために
何をしていけばいいの?と思われている方も
いらっしゃるかなーと思います。

具体的にやってみるといいことは、
今まで”当たり前”と思っていたことを
疑ってみる、とか
「それは本当に必要なのか?大切なのか?」と
改めて”自分の頭”でじっくりと考えてみる、ということです。

 

もう、これ、
気持ち悪いくらい(笑)
いちいち立ち止まって考えてみてもいいです。

 

たとえば、
「あの人はいつも態度が悪い。本当にムカつく!」と
思うことがあったとします。

でも、ここで
「あーもうムカつく!」で終わらせるのではなく、

「どうして態度が悪かったらムカつくんだろう?」
「態度が悪かったらムカつくのって当たり前、じゃないよね?」
「それって相手に自分の価値観(=人に悪い態度を取ってはいけない)を
押し付けているだけなのかも」
「だって、あの人は私のご機嫌を取るために
存在しているわけじゃないもんね」

みたいな感じで
自分の反応や頭の中での言葉に
小さな子が「なぜ?」「どうして?」と
大人に疑問を投げかけるように
自分に尋ねてみてほしいんです。

そうすると
「あれ?この考えおかしくない?」とか
「この価値感って、変かもしれない」と
気付く瞬間があるはずです。

 

ただし、
上の例でいえば、
ムカつくものはムカつきますからね!(笑)

ここでの問いかけは
聖人君子になるためのものではなくて、
態度が悪い=ムカつくのが当たり前ではない、
ということに気付くため、です。

 

心の美しい真面目な方は、
「態度が悪い人にムカつくのは、
自分の考えを押し付けているだけだから、
ムカついちゃダメなんだ!」と思って、
ムカつかないように、相手を責めないように、と
修行僧のような厳しい努力をされるのですが、

「そうか、私は人に悪い態度を
取ってはいけない、という価値観を持っているんだな」と
気付いたら、
「やっぱムカつくわ!」でも構いません。(笑)

 

でも、ここで
「あの人は私の価値観に反することをしてるから
ムカつくんだわー」という視点が生まれて、
このムカつきは自己責任であることが理解できるので、
相手への攻撃的な気持ちは多少、和らぐはずです。

 

こうやって自分の常識、
当たり前だと思っている考え方や価値観を
チェックしていくのは、
なかなか骨が折れる作業です。

だから、
私的には毎日する必要はない、と
思っていますが、
(あ、されたい方はぜひガンガンやってみてくださいね!)

ふと気になったときにやってみると
ものすごく大きな発見が得られることがありますので、
水星がみずがめ座に滞在する2/10までの間に
いくつかのシーンで試してみていただければな、と思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。