今日はまったく星に関係ない話。なぜ夢や理想が見つからないのか。ざっくり4つのケースをピックアップ。 ― 2019/1/25(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/25(金)の星読み雑感をお届けします。

今日は長すぎます。3,500文字くらいあります。
異常事態です。(笑)
しかも、ぽつり。はまったく星に関係ない話という。
星読みなのに、星読みの話をしないのが、
私の星読み記事の醍醐味です。(いいのか・・・)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/25(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(13:01~)
  • 今日の月のこよみ:満月から5日目
  • 月のボイドタイム:1/24(木)22:50~1/25(金)13:01
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

今日はお昼13:01まで
月のボイドタイムとなります。

月ボイド中は、
うっかりミスをしやすいのですが、
おとめ座に月があるときのボイドタイムは、
一つのことに集中しすぎて
他のことを見落としてしまう、とか、
周りが見えなくなってしまうという、ということが
起こりやすくなります。

もしこの月ボイド中に
突発的な出来事が起こって
対応しなければならないときは、
すぐに動くのではなく、
一呼吸おいて
「何をどういう順番で進めていけばいいか」を
冷静に判断してから取り組むのがオススメです。
(おとめ座月ボイドの見落とし防止です!)

 

@13:01
月がてんびん座入り
@15:55
月と水星が120度
@21:47
月と太陽が120度

月がてんびん座に入ると
水星と太陽と
協調的な位置関係になります。

 

1/23のぽつり。

1月末まで太陽は、
他の星から孤立したままになるため
自分の目的や目指しているところを
忘れたまま突っ走ってしまう可能性があります。

とお伝えしましたが、
体感としてはいかがでしょうか?

 

自分の目的、忘れちゃってるかも。
目指しているところと違う方向に
動いてしまっているような気がする。
自分の軸がブレているかもしれない。

・・・みたく
なんとなく自分の行動や思考が
散漫になっているような気がする方は、
ぜひ今日、自分の目的や目指している方向性、
または、夢や理想、目標などを
改めて確認するようにしてみてください。

 

いつもお伝えしていますが、
本当に!人はすぐ、忘れます。

なので、
こまめに自分の夢や理想、
何を目指していたのか、を確認するのがオススメです。

 

たぶん
お正月に「今年の目標はこれだ!」と決めても
もう今、ちょっとぼやんとしているはずです。

あのときの気合と情熱はどこへやら?
ということもあるかもしれません。

そんなときは
改めてまっさなら気持ちで
「今の私は何をやりたいかな?」
「どんなことを実現したいかな?」
「どんな私でいたいかな?」ということを
考えてみてくださいね。

(夢や理想、目標は変わってもOKですから!
今の気持ちに合わないものはどんどん捨てましょう)

 

 

3.今日のぽつり。
― 今日はまったく星に関係ない話。なぜ夢や理想が見つからないのか。ざっくり4つのケースをピックアップ。

 

私は、よくブログで
「夢や理想、目標を見つけてください」
ということをお伝えしています。

 

が、

ホントは、
夢や理想なんてなくていいし、
目標なんかもなくていい、と思ってます。(爆)

だって、
そんなのなくったって
人は生きていけます。

 

なのに、
なぜしつこく
「夢や理想、目標を見つけよう」
とお伝えしているかというと、
その方が人生の充実度が上がるから。

夢や理想を見つけて、
それを実現するために日々を生きた方が
楽しく過ごせるから。

 

だって、
充実して生きた方がうれしいじゃないですか。
楽しい方がなんかいいじゃないですか。
(私の人生のモットーは
「楽しかったらええねん」なので・笑。
楽しくあるためにどうするか、しか考えてません)

 

だから、
「夢や理想を考えてねー。見つけてねー」と
お伝えしているのです。

 

ただ、
「夢も目標も見つかりません」という
お声をいただくことがあります。

たぶん、
私があまりに
「夢や目標を!!」と書きすぎているから、
「夢や目標を持たなくちゃ!」と
思わているのかなーと思うのですが、

全然そんなことはなくて、
夢や目標が見つからないなら、それでいいんです。

 

夢や理想、目標は
考えれば見つかる、と思われがちですが、
それは大きな誤解です。

見つからないときは、見つからない。

頑張って絞り出そうとしても、
何も出てこないときは、
出てこないんですよ。

私は、
わりとすぐに夢や理想が
ポンポン見つかるタイプの人間ですが、
それでも
「ああ、もう次どうしたいか分かんない」と
思うときはあります。
考えるのすら億劫なときもあります。

 

では、
なぜ夢や理想、目標が見つからないのか。

これまでの私自身の経験や
今までご縁があったクライアントさんを観察した結果、
ざっくりと4つのケースがあるんだな、ということを発見したので
以下でシェアしていきますね。

 

(1)自分の星のバイオリズムがそういう時期

自分の星のバイオリズムによって、
どうやったって自分の夢や理想、目標、
これからの方向性などがクリアにならない。
という時期があります。

こういうときは、
往々にしてやる気も出ません。
頭もうまく働きません。

なので、
もう潔く何も考えずにのんびりする。

これに限ります。

 

(2)疲れている

これは上に挙げた
星のバイオリズムによるものと重なることもありますが、
心身ともに疲労しているときや
心身に大きなダメージを受けたときには、
夢や理想なんて思いつきません。

これも(1)と同様に
とにかく休む!
のんびりする!
頭を使わない!
ということをして
エネルギーチャージをしましょう。

 

お仕事や家事など
どうしてもやらなければならないことだけ
淡々とやりましょうね。
(でも、やらなくてもいいのなら、サボってOK)

 

(3)夢や理想を考えるのが苦手なタイプ

生まれたときの星によって
ざっくりと
①目標を決めて動きたいタイプ
②そのときの思いつきで動きたいタイプ
③自分で目標を決めるのが苦手なタイプ
に分けることができます。

このうち
②と③のタイプの方は、
子どもの頃、
「あなたの夢って何ですか?」と聞かれて
全然答えられない経験をされている方が多いです。

 

こういう方の場合、
夢や理想、目標というと
何かしら大きなことを掲げなければ、とか、
具体的なことを考えなければ、と思われていることが多くて、
それゆえ
「夢なんかわかんない」となるのですが、

別に夢や目標は、
小さなことでもいいですし、
抽象的なことでも大丈夫です。

 

この資格を取る!とか、
キャリアアップする!とか、
自分でお店を持つ!とか、
「○○をする/DO」系の夢じゃなくて、

心穏やかに過ごしたいな、とか、
笑顔でいたいな、とか、
健康でありたいな、とか、
「○○である/BE」系の夢でもいいんです。

これだったら
夢や理想を考える方でも
わりと思いつきやすいのではないかなと思います。

 

だけど。
一つ忘れないでいてほしいのは、
別に夢や理想がなくても良い、ってこと。

毎日それなりに楽しく過ごせていたら、
それでいいんですよ。

 

だけど、もし
毎日楽しいけど、なんか物足りないと思うのなら、
「どうなったらもっと楽しくなるかな?」
ということを
考えてみていただければと思います。

(それが夢や理想、目標になります!)

 

(4)自分の気持ちや考えを押し殺して生きてきた

自分の意見を押し殺して周りに合わせたり、
自分で物事を判断すると怒られるような
環境にいた方は、
夢や理想を見つけにくい傾向があります。

あとは、
今まで何をやってもうまくいかなくて
夢や理想を持つことをあきらめてしまった、
という方もいらっしゃいますね。
(自分では”あきらめた”という自覚はなく
なぜかやりたいことも好きなこともも見つからないと
思われていることが多いです)

 

こういう方の場合は、
まずは、
日々の生活において
自分が何を求めているのかを考えて
それを満たしていく、ということをやってみてください。

身近な小さなところから
自分の欲求に気付く練習をしていくのです。
で、放置せずにちゃんと満たしてあげる。

これを繰り返すことによって
自然と夢や理想を見つけやすい
心の状態になっていくはずです。

 

 

ということで、
「夢や理想が見つからないよー」という方は、
とりあえず、
なかったらなかったでいいので、
気にしないでください。(笑)

それでも
やっぱり何か夢や理想を見つけたい、と
思われる方は、
DO系ではなくBE系「在り方」についての
夢や理想を探していただければ、と思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • mさん、コメントありがとうございます。
    ホッとしていただけてよかったー。
    私があまりにブログで夢や理想を・・・と書き続けていたので、
    「夢や理想が持ちにくいタイプの人」のためにも
    何かお伝えした方がいいなーと思って書いたのですが、
    お役に立ったようで本当に良かったです!(*^-^*)

  • マッキーさんっ!私、まさに3-2タイプです。なんか、めちゃくちゃホッとしました。
    ありがとうございます。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。