頭と心の主張がバラバラで、自己分裂したときの解決策。 ― 2019/1/28(月)さそり座下弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/28(月)さそり座下弦の月の星読み雑感をお届けします。
はい。今日は予告通り短めです。
(が、これが本当に本来のレギュラーサイズ・笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/28(月)のホロスコープと月情報

 

 

※下弦の月の図@6:10(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@2:59
月と水星が90度
@6:10
月と太陽が90度(=下弦の月)

下弦の月の月読み関しては、
下記ぽつり。にてお伝えしますので、
ここでは気分的なところのお話を。

今日の午前中は、
ちょっとイライラぴりぴり
しやすいかもしれません。

 

自分の中が分裂しちゃっているような
そんな違和感を感じることもあるでしょう。

頭と心がバラバラのことを主張して、
一体どうすればいいの?と思うかも。

 

こういうときは、
中立な立場で、頭と心、
それぞれの言い分を聞いてあげましょう。

どちらかが間違っていて
どちらかが正しい、というワケではなく、
頭にも心にも、
声を上げている「理由」があるのですから。

 

ベストなのは
頭と心の双方が納得するような
ちょうどいい落としどころを見つけること。

または、双方の声を無視して、
「ええ?そんな選択肢アリ!?」みたいな
第三の道を探すこと。

 

今日はこんな感じで自己分裂に
決着をつけてみるのがオススメです。

 

@18:45
月と土星が60度
@19:13
月と海王星が120度

これらの配置は、
下弦の月に反応して浮上した
自己分裂の終結に
一つのヒントを与えてくれるでしょう。

それは
目先のことだけに囚われずに
「この先、どうなりたいの?」
「どうなればあなたは幸せなの?」ということを
考えること。

 

あれが不安だ。
これも問題だ。と
お利口な頭が騒ぎ立てても
ちょっと大人しくしてもらって、
ゆるーっとリラックスしながら
上記のことを考えてみていただければ、と思います。

 

3.今日のぽつり。
― 頭と心の主張がバラバラで、自己分裂したときの解決策。

 

今日の下弦の月は、
朝6:10にさそり座7度で起こります。

太陽のサビアンシンボルは、
みずがめ座8度「美しい衣装を着た蝋人形」。
月のサビアンシンボルは、
さそり座8度「湖面を横切って輝く月」。

 

この太陽と月に共通している要素は、
「自分が望む未来」に
意識を向けている、ということ。

 

みずがめ座の太陽は、
自分が望む未来を実現するために
何が必要なのか、をシュミレーションして、
(そう、単に考える、だけではなく、
機械のように細かくシュミレーションをするのです)
今やるべきことを実行していきます。

 

このとき、
個人的な感情の部分、
好き嫌いなどの主観は切り捨てるので、
さそり座の月にとっては、違和感があるんですよね。

さそり座は心を大切にするサインなので、
みずがめ座のクールなやり方に対して
「頭で考えるだけじゃなくて、
もっと心の奥深くから
納得できるようなやり方で
情熱を込めてやっていきたい!」と思うわけです。

 

実は、これが上で書いた
頭と心の自己分裂の中身です。

 

じゃあ、どうするか。

上の星の動きメモで書いたように
頭と心の双方が納得するような
ちょうどいい落としどころを見つけること。

または、双方の声を無視して、
「ええ?そんな選択肢アリ!?」みたいな
第三の道を探すこと。

が、
今日の下弦の月にまつわる葛藤の
解決策になります。

 

でも、2/5の新月を見ていると
今日の下弦の月が提示した課題は、
さそり座月っぽい、
心の声を重視して決着がつくような気がします。

 

いずれにしても
もし今日、迷いが生まれたときは、
「自分がこうありたい」と望む
未来を実現するために
今、自分が考えられる限りの
【本当に有効な選択肢】を選ばれるといいと思います。

 

(何かしらの岐路で道を選ぶときは、
常に“仮説”でしか選べませんからね。
有効だと思っても、ダメだった、なんてこともあります。
そしたら、また新たな“仮説”を立てて試してみる。
転んでも「えへへ」で済ませられるくらいに
ちょっとアホになって生きた方が人生、楽かもしれませんね・笑)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • kyonさん、コメントありがとうございます。
    そうですねー。ゆるーく気楽に。
    マイナス思考になっているときは
    「本当はどうなったらうれしいのかな」など
    意識を希望の方向へ向けてあげるのがオススメです(^-^)

  • 追い詰められたような・・・気持ちになりました。
    想像しすぎ気味マイナス思考気味の自分だからかもしれませんけれど・・・(?_?;)
    何となく考えていた事をしっかり考えるタイミングなのかもしれません?
    気楽に考えるよう、努力してみたいと思います。。

  • kyon にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。