1月末までのおひつじ座火星の活用の仕方。 ― 2019/1/29(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/1/29(火)の星読み雑感をお届けします。

今日はあまり頭が働かないわー、
あんまり書けなさそうーと思いつつ
書き始めたのに、結果2,700文字となりました。
全然書けてるわ。むしろ長いわ。笑。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/29(火)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:さそり座→いて座(23:32~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から1日目
  • 月のボイドタイム:7:38~23:32
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@7:38
月と冥王星が60度
→このあと23:32まで月ボイド入り。

今日は、朝から夜まで
どっぷり月ボイドデーです。

うっかりミスや勘違い、
人の話の聞き間違いなどには
気をつけて過ごしましょう。

 

また、今日から明日にかけて
水星と太陽がピタリと重なりますが、
この2天体も他の星から孤立しています。

これは興味あることを集中して勉強したり、
自分がやりたいことや
自分が実現したいことの情報収集をしたり、
計画を立てるのにオススメな配置ですが、

周りの話を聞かない、とか、
会話のテンポがズレる、
話がかみ合わない、ということが
起こる可能性が予測されます。

 

つまり、今日は、
月ボイド×太陽・水星が孤立、で、
コミュニケーションにおいて
すれ違いが起こりやすいので、

・相手の話は最後まで聞く
・こちらの先入観で判断せずに
相手の意図を理解する
(わからない場合は質問する。
勝手な判断で“妄想”しない)

ということを意識しておきましょう。

 

ちなみに。
月がさそり座に滞在しているときの
ボイドタイムは、
物事を深刻に捉えすぎて
悲観的な想像をしてしまうことがあるので
どうぞ気をつけてくださいねー。

 

3.今日のぽつり。
― 1月末までのおひつじ座火星の活用の仕方。

 

今日、火星が滞在している場所は、
(おひつじ座20度)
心が折れそうになっても
自分で自分を励まし、
地道にコツコツと努力を重ねていくことを
テーマとしています。

 

基本的に
おひつじ座に滞在しているときの火星は、
思いついたら即行動!
飽きたら終了!みたいな感じで
地道さ、継続力とはご縁がありません。

でも、
今日の火星は違うんですよね。
黙々と頑張り続けるのです。

 

それはなぜか。

やっぱり
自分がほしいものを手に入れよう、とか、
自分の理想の生活を実現しよう、とか、
何かを成し遂げよう、と思うと、
「継続して行動し続ける」ということが
必要になってきます。

周りから何を言われようとも、
うまくいかなくて心が折れそうになっても、
目的に向かって
ただひたすら愚直に行動する。

これしかないんですよね。

 

でも、ここでの努力は、
「しなければならないこと」
ではありません。

「しなければならない」と思うと
途端に人はやる気を失います。

(詳しくは1/19のぽつり。をご参考ください。
「これをしなければ」と自分で自分の首を
締めている気がする方には改めて読んでおいてくださいね)

 

やりたいか。
やりたくないか。

なんです。

 

ただ、
自分が欲しいものを手に入れるため、や
自分の夢や理想を実現するためには、

ときに
「やりたくないけど、やるしかない」
ということもあります。

 

たとえば、
包丁を握ったことのないような人が
料理ができるようになりたい。
美味しい料理を作って
人を喜ばせたい。
と思ったとします。

 

そうすると、
まず、
包丁の使い方を覚えないといけません。
野菜などの切り方を覚えないといけません。
火加減や味付けなど、
料理の基本を学ばなければいけません。

料理初心者の人が
「美味しい料理を作って
人を喜ばせたい」という夢を
一朝一夕では叶えることはできないのです。

 

なのに、
私たちは基本、怠け者なので
「時間をかけて学ぶのはいやだ。
めんどくさい。大変。しんどい。
早くプロの料理人みたいに
ささーっと料理ができるようにならないかなー」なんて
思ったりする。

 

でも、
そんなの無理なんですよ。

何らかのプロになっている人は、
今の場所に行くまでに
必ず積み重ねてきたものがある。

 

だから、
【料理ができるようになりたい】
さらに
【美味しい料理を作って人を喜ばせたい】と
思うのであれば、

やるしかないんだから、
つべこべ言わず、やれ。

という話になります。

 

そして、
この「目指しているところがあるなら、
つべこべ言わず、やる」ということを
教えてくれるのが、
今日のおひつじ座の火星なのです。

 

1月末まで
火星は上記のようなテーマを掲げた場所に滞在します。

しかも、
2/3までは火星と冥王星が関わり
いつものパターン化した行動に変化を起こすことを
後押ししてくれています。

 

なので、
「今年に入ったらやろう」と思っていたのに
まだ着手できていないことがある方は、
ぜひ今の火星の配置を利用して
「えいや!」とアクションを起こしてみてくださいね。

 

 

補足)
やりたくないことを
つべこべ言わずにやるかどうか。の判断は、
「自分が何を目指しているか」によります。

今日のぽつり。ではお伝えしたかったことは、
「やりたくないことでも全部我慢してやれ」と
いうワケでは全然なくて、
「これを叶えたい!」「これを成し遂げたい!」と
強く思うのであれば、
それを叶えるために、それを成し遂げるために
その過程で何かしらの
「やりたくないこと」が存在したとしても
「それはやるしかないよね」ということです。

 

私の基本的な考え方としては、
やりたくないことはやらなくてもいい。です。

だからといって、
じゃあ、あれもめんどくさいからやりたくない、と
言っていては、
夢を叶えたり、何かを成し遂げることはできないので、
「やりたくないことの中にもやるしかないこともあるよ」
ということを
今日の記事ではお伝えしたかっただけです。

 

「やりたくないことも
我慢してやらなくちゃいけないんだ」
と思わせてしまったら嫌だなーと思ったので、
補足で説明を加えました。

 

あ、あと。

必ずしも
夢を叶えなくちゃいけないわけでもないし、
何かを成し遂げなくちゃいけないわけでも
ありませんからねー。

 

これに関しては本当にシンプルに
「叶えたい夢があるかどうか」
(ないなら、ないで全然大丈夫!)
「何かを成し遂げたい!と思うかどうか」
(思わなくったって全然問題ない!)
だけで判断いただければ、と思います。

どう生きるか、は、
自分自身で選べますからね!

 

なお、
「夢や理想が見つからないよー」と
思ってお悩みの方は、
1/25のぽつり。をご参考ください。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。