みずがめ座18度の太陽からのレッスン。事実を“事実”として素直に受け止めること。 ― 2019/2/7(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/2/7(木)の星読み雑感をお届けします。
今日もほぼ2,000文字くらいとなりました。
(これがレギュラーな長さとなりつつある・・・笑)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.2/7(木)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@17:42
月と海王星が0度
@18:43
月と土星が60度
@2/8(金)1:15
月と木星が90度

今日の月には、
海王星と土星と木星が
関わります。

このうち、
海王星と木星はゆるゆる、
土星はカッチリ、なエネルギーを持っていて、
今日はゆるゆる2対カッチリ1で
ゆるゆるが優位となります。

このため、
今日はゆる~っと、
ほわーっとした気分で
過ごせるのではないかなーと思います。

 

ただ、こういう日は、
気もゆるみやすいので
うっかりミスをしやすい。
ちょっとした勘違いをしやすい。

なので、
またかよって感じですが(苦笑)
正確さが必要な作業をされるときは、
しっっっっかりと気を引き締めて。

 

でも、昨日もお伝えしましたが、
今は水星がなかなか冴えているので、
こちらに意識を向けると
ピシッと集中して、テキパキと作業を進められそう。

頭の回転も速くなるはずなので(各自当社比で・笑)
仕事や勉強など
集中して取り組みたいことがある方は、
今のうちにやっておくといいでしょう。
(水星がみずがめ座に滞在している2/10頃までが目処)

 

あと、今日のゆるっとした月と
キリッとした水星を組み合わせて使うなら、
アイデア出しなんかをしてみるといいです。

企画を考えるとか、
キャッチコピーを考えるとか、
ゼロからイチを生む作業には
今日の配置は使えると思います。

 

で。
ちょっと明日の話をしておくと、
明日は朝7:13~夜23:33まで
どっぷりと月のボイドタイムに入ります。

なので、
明日、月ボイドに反応して
慌てることのないように、
明日の準備は今日のうちに。

明日は今日決めたことに則って
黙々と事を進めていく、という感じで
スケジューリングしておくと安心だと思います。

 

3.今日のぽつり。
― みずがめ座18度の太陽からのレッスン。事実を“事実”として素直に受け止めること。

 

今日は、
みずがめ座の太陽(みずがめ座18度)に
まつわる話をお届けしようと思います。

 

今日のみずがめ座の太陽は、
「事実を“事実”として変に脚色せず、
そのまま素直に受け止めること」を
私たちに教えてくれています。

 

私たちは、
事実を“事実”としてそのまま受け止めることが
ものすごーーく苦手です。

すぐに事実に勝手な解釈を付け加えて
頭の中でストーリーを作り上げてしまいます。

 

たとえば、
仕事で上司に怒られたとき、
「あの上司は私のことがキライなんだ」と思ったり、
「やっぱり私は仕事ができないんだ」と思ったとします。

 

ここで
「上司に怒られた」のは事実です。

でも、それは
“あなた”を怒ったわけではなく、
“あなたの仕事のやり方”に対して怒っただけです。

しかも、怒ったのは、
“あなたの仕事のやり方のすべて”ではなくて、
“あなたの仕事のやり方の一部”です。

 

なのに、
「あの上司は私のことがキライなんだ」と思ったり、
「やっぱり私は仕事ができないんだ」と思ったりするのは、
ストーリーの展開として、ちょっと突飛すぎませんか?

(まぁ、人間的に未熟な上司であれば、
個人的感情であなたのことを怒ることもあるでしょうけれど、
それはあなたの問題じゃなくて、上司の問題ですから、
放っておけばいいのです)

 

ここで1/12のぽつり。でお伝えした
「認知の歪み」について思い出してみてください。

上記の場合は、
「上司に怒られた」という事実に対して、
「あの上司は私のことがキライなんだ」
「やっぱり私は仕事ができないんだ」と思うのは、
結論が飛躍しすぎています。

「やっぱり」なんて思っている場合は、
事実はどうか、をすっ飛ばして、
行き過ぎた一般化をしてしまっています。

(いつも、やっぱり、と結論付けているときは、
事実を冷静に見つめずに100%絶対そう!と決めつけている。
=これが行き過ぎた一般化、です)

 

なので、
今日はぜひ!
「事実を“事実”として変に脚色せず、
そのまま素直に受け止めること」を
意識してみてください。

 

このとき、
2/3のぽつり。でお伝えしたみずがめ座の得意技、
>「自分を含め、自分の人生を他人事みたいに見る」
を試してみていただければ、
より事実を“事実”としてフラットな気持ちで
素直に受け止めやすくなると思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • ゆんさん、コメントありがとうございます。

    新月の記事、タイムリーだったんですね。
    ピッタリとハマった星読みになったようでよかったです♪

    なかなか自分の身に起こったことを客観的に受け止めるというのは
    難しいことではありますが、
    この新月を機にそういう方向に意識が向かわれたのは、
    見事に星の動きとリンクした必然の流れだったのかもしれませんね(^-^)

  • eriさん、はじめまして。
    動画記事のご購読とコメント、ありがとうございます!
    「誰も買ってくれなかったら寂しいなー」と思っていたのですが、
    お買い上げいただいた上に、コメントまでいただけて!!
    すごくすごくうれしかったです。

    サビアンは本当に面白いんですよねー。
    12サインは、12色でホロスコープの色を描きますが、
    サビアンになると360色と色彩が30倍に増えますので
    彩りが豊かで緻密になるんです(^-^)

    またよろしければサビアンもお勉強なさってみてくださいね。
    星の世界がさらに広がって楽しいですよー♪

  • 最近、ぼんやり状態の日が続いてたのですが、新月でやっとクリアーになったのかな? という気がします。
    4年ほど自分の身に起きた事は、現実に起きた事なんだ、と客観的に受け止められそう、と考えた1日だったので、今日の記事はあまりにもタイムリー。
    心の中で巡った想いが多すぎて(>_<)、去りがたいけれど、確実に時間は毎日ちゃんと動いている。
    職場の様子を見ながら、なんの代わりもなく、いつもと同じように皆がいる事に安心してます(^^)/

  • まっきーさん。はじめまして。eriと申します。
    動画ホロスコープ解説、拝見いたしました。
    とても良かったです。
    動画の方がいいと思いました。

    私はアロマと占星術をやっておりますが、サビアンは勉強した事がありません。
    まっきーさんのお話には度数と意味が入ってくるのでとても面白いです。

    今現在の星読みで個人の運気はわからないと思いますが、全体的雰囲気、運気を知る事はとてもいいと思います。

    そこにサビアン的ポイントが入ってくるとより具体的になって面白いです。
    これからも楽しみにしています。

  • ゆん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。