人生の中から「やらなければならない」と苦痛に思うことを減らすために。 ― 2019/3/30(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/3/30(土)の星読み雑感をお届けします。

今日と明日は占星術講座なので、
あまり長い記事を書けないわーと思っていたはずなのに。
気付けば2,500文字。
むしろいつもより長いやん!っていう
いつものパターンです。笑

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.3/30(土)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(10:45~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:9:05~10:45
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@9:04
月と火星が120度
→このあと10:45まで月ボイド入り。

今朝は、自分でやると決めたこと、
やりたいこと思ったことは
テキパキと進められそうですが、
やらなければならないことに対しては
まったくモチベーションが上がらないかも。

 

でも、たとえ
やらなければならないことであったとしても、
最終的にやるか/やらないか、は、
私たちは自分の意志で選ぶことができます。

何が何でも絶対にやらなければならない!なんてことは
この世界には何一つないのです。
本当に何一つ。

けれど、もしあなたが
「これだけは絶対にやらなければならない」
と思っていることがあるとしたら
それは“思い込み”なんです。

今日のぽつり。では、
この「やらなければならないこと」との向き合い方について
お話をしていきたいと思いますので、
よかったらご参考くださいね。

 

@10:45
月がみずがめ座入り
@13:09
月と天王星が90度

この配置は、
上に書いたような
「やらなければならないこと」から
自由になりたいと思う気持ちを強める可能性があります。

これ以上、我慢ならんわー!
やってられるかー!
と、バーンとちゃぶ台を返すような感じ。

 

もしそう思うことがあったとしたら、
下記ぽつり。お伝えすることを参考にして、
「やらなければならないこと」は、
本当にやらなければならないことなのか?を
考えるようにしてみてください。

きっと今日の月を中心とした星の配置は、
この問いに対する答えをもたらしてくれるでしょう。

 

また、この月と天王星の関係性は、
自由さや解放感を味わうことを
後押ししてくれますから、
今日1日、思う存分、
あなたが思う「自由」を満喫したり、
解放感を感じられるような行動をしたり、
そう感じられる場所に出向いてみたりするといいと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 人生の中から「やらなければならない」と苦痛に思うことを減らすために。

 

この社会の中で生きていると、
「やらなければならない」
と負担やプレッシャー、苦痛に感じる事柄が
あると思います。

 

でも、上の星の動きメモで書いたように
何が何でも絶対にやらなければならない!なんてことは
この世界には何一つないのです。

 

さて、
あなたが日々の生活の中で
「やらなければならない」
と負担に思っていることは何でしょう。

会社に行くこと?
仕事をすること?
お金を稼ぐこと?
家事をすること?
子どもを育てること?
親の介護をすること?

きっと他にもいろいろあるでしょう。

 

でも、これらも
絶対に「やらなければならないこと」では
ないのです。

 

ただ、
もしやらなかったとしたら、
社会的信用を失ったり、
ほしいものを買えなくなったり、
生活に困ったり、
誰かの命が危険にさらされたり、
それによって罪悪感を感じたり、
周りの人に責められたりする。

そうなることが嫌だから、
そんなことには耐えられないから、
自ら「やる」ことを選択しているのです。

でも、私たちは
この思考過程をすっ飛ばして
「これはやらなければならないこと」と
決めつけてしまっている。

つまり、
ある種の“思い込み”なのです。

 

 

なので、もしあなたが
「やらなければならない」と思うことと
直面したときには、少し立ち止まってみてください。

そして、それは本当に
「私がやらなければならないこと」なのか?
あるいは、
「やらないと決断しても良いこと」なのか?と
自分に問いかけてみてください。

 

ただ、こうやって問いかけたとしても、
相手や周りの人への迷惑・影響を考えたり、
周りの人からの自分への評価を気にしたりすると、
やるか/やらないかの間で揺らいで
なかなか決められないこともあると思います。

 

そういうときには、
・自分でやったときのメリット・デメリット?
・やらないと決断したときのメリット・デメリット?
を冷静に、客観的に吟味してみてください。

もし頭で考えて分からなければ、
ちょっと手間ですが、紙に書き出してくださいね。

自分の思考を文字にして視覚化すること。
実は、この作業をするだけで
心がスッキリすることもあったりしますから。

 

そして、
これらのメリット・デメリットを天秤にかけたとき、
どちらの方が今の自分にとって「善き選択」なのかを
考えていきましょう。

 

何が「善き選択」となるのか、は、
人それぞれ基準は異なります。

ご参考までに
私が思う「善き選択」は、
①自分の心を満たしてくれるかどうか?
②自分の心を軽やかにしてくれるかどうか?
③自尊心を守ることができるかどうか?
がポイントです。

最後の
「自尊心を守ることができるかどうか」は
特に大切にしています。

 

引き続き私の例で恐縮ですが、
多少、心理的な負担があったとしても、
自尊心、自分の誇りを守れるのなら、
やることを選びます。

ものすごく簡単に言えば、
「これをやる私、カッコいい!」と思えたり(アホ笑)、
自分を嫌いになったり、自分の自信を失わせるような
選択はしない、という感じですね。

だけど、
あまりに自分の心にとって負担が大きいことや
違和感が強いことに関しては、
自分を守るために「やらない」という選択をします。

 

心を軽やかに生きていくためのアプローチは、
たくさんありますが、
その中の一つとして
「やらなければならない」と思うことを減らす、ことも
とても重要です。

一つでも二つでもいいので
「やらなければならない」と思うことを
自分の生活の中から減らして、
「これは自分で選んでやっている」と思うものを
増やしていく。

 

もしあなたが
「今よりも心軽やかに生きていきたい」と思われているのなら、
上でお伝えしたことを参考に
「やらなければならない」ことを減らしてみてくださいね!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

⚠携帯会社のアドレスからお申し込みの方は、
reservestock.jpの受信許可設定を行ってください。

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • kyonさん、コメントありがとうございます。
    ご返信すっかり遅くなってしまいました。

    行動した結果、
    kyonさんにとって良い形になりましたでしょうか?
    そうであればいいなぁと願っています(˘-˘)☆

  • この日行動したので、何とか納得出来そうな状態になりそうです。。(*^_^*)v

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。